さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

新幹線での暇つぶしで3歳の子供におすすめな4選!もうグズらせない!?

投稿日:

楽しみな家族旅行。

 

でも、子供が新幹線の中でじっと静かにしていられるか

心配なママも多いと思います。

 

子供がなかなかじっとしていられないのは、

みなさん分かっておられるとは思います。

 

中には子供が苦手な方もいらっしゃれば、

静かに過ごしたい方も居られますので、

 

公共交通機関を利用するときは、

なるべく他の方の迷惑にならないように過ごさせたいものです。

 

最初は外の景色を喜んでみていても時間がたてば、

やはり退屈になってくるのが子供です。

 

そこで今回は子供連れで旅行を考えている方必見の

新幹線での暇つぶしはどうすればよいのかをお伝えします。

スポンサードリンク

新幹線での暇つぶしおススメグッズ4選

 

新幹線での移動の場合は、他の方の迷惑になるので音のなるおもちゃや、

落ちてしまうと困る小さなおもちゃは不向きです。

 

また、1つのおもちゃだけで何時間も飽きずに遊んでいることは

大抵無理なので幾つか用意しておく必要があります。

 

では新幹線での暇つぶしにおススメのグッズを

幾つか紹介します。

 

①   絵本

仕掛け絵本やシールを貼って遊ぶ絵本や、

「ミッケ!」「ウォーリーを探せ」のような探しっこ系の絵本がおススメです。

 

「ミッケ!」や「ウォーリーを探せ」は

対象年齢も幅広くママもパパも一緒になって楽しめます。

 

また「めばえ」や「幼稚園」など、

付録のついた雑誌もおススメです。

 

付録を夢中になって作っている間に時間が過ぎることもあります。

 

 

②   折り紙

小さい子供でも簡単に折れるような

折り紙の本があると便利です。

 

100均でも折り紙の本が購入できます。

この時ペンもあると便利。

 

折り紙で作った動物に目や口を書いたり、

乗り物に窓を書いてあげると子供も喜びますよ。

 

 

③   お菓子

スポンサードリンク

お菓子はポロポロと落ちたりしない

食べやすいものを選ぶようにします。

 

また、ニオイのきついお菓子は

周りの方の迷惑になるので注意しましょう。

 

 

④   動画

ポータブルDVDプレイヤーを持っていき、

子供の好きなアニメやスマートフォンやタブレットで

「You Tube」の動画を見せるのも1つです。

 

あまりこればかりに頼るのも良くないですが、

正直子供は動画にくぎ付けになっておとなしく見ています。

 

もう飽きてしまってどうしてもという時に

最終手段として使うと良いでしょう。

 

動画を見る時は、音に注意が必要です。

 

「You Tube」では「音なしアニメ」と検索すると

音を出さなくても見て楽しめる動画があります。

 

新幹線の車内のような音を出せない場所での

動画視聴にはおススメです。

 

新幹線暇つぶしは酔わないように注意が必要!?

 

新幹線の中での暇つぶしは酔わないように注意が必用です。

 

揺れる車内の中で絵本や動画をずっと見ていると、

乗り物酔いを引き起こす原因になってしまうこともあります。

 

ずっと見させるのではなく、

適度に休憩をしながら見せるといいでしょう。

 

また、新幹線での乗り物酔いの原因には、

座席の向きも関係していることがあります。

 

乗り物酔いしやすいのであれば、

進行方向を向いて座らせてあげましょう。

 

まとめ

 

新幹線の移動中、長時間じっとしておくことは、

子供にとっては大変苦痛なことです。

 

暇つぶしの対策として1つのグッズでは飽きてしまうので、

周りの人の迷惑にならないような物を

いくつか前もって用意しておきましょう。

 

もし、子供のお昼寝の時間を狙って新幹線に乗ることが出来るのであれば、

ママも子供もストレスにならずに過ごせます。

 

暇つぶし対策の1つとして検討してみるのも良いでしょう。

 

新幹線での移動は、

子供がじっとしていられるのかを気にするママが多いのですが、

子供はみんなでお出かけできることだけでも楽しいのです。

 

暇つぶし対策のおもちゃで過ごすのもよいですが、

子供とゆっくりお話しを楽しむのもいかがでしょうか。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビ画面の手あかを一瞬で簡単に掃除できる方法を一挙公開!!

子どもは 興味を持ったら何でも触りたがるもの。 スポンサードリンク   わが家のテレビも一年中、 こどもの手あかでいっぱいです。   もう少し大人になったら、 「汚れる」ということ …

このビニールプールの補修方法が参考になりすぎる!テープより接着剤?

暑い夏の必須アイテムといえば、そうビニールプール!   小さいお子さんを公園で遊ばせるには熱中症が心配…という時にも、 お家の庭などで楽しめるビニールプールなら日よけを付けたり、 日陰を選ん …

ニット帽が小さいので伸ばすことが出来る裏技的な方法とは!?

  購入したニット帽のサイズが合わないことがありますよね。   他の帽子のサイズと同じものを購入したのに、 普段使用している帽子よりも少しだけ小さく感じる事があります。 &nbsp …

学校が休みになる警報とは!大雨洪水警報では休校にならない!?

台風の季節になると、 大雨警報や洪水警報が発表されることが多くなりますね。   仕事をしている方の多くは、 警報が出ようが出まいが関係なく出勤しなければなりませんが、 スポンサードリンク 学 …

ブランコに子供が1人で乗れるようになるのはいつから!?ケガの心配は?

  小さい子はブランコが大好きです。   公園の遊具の定番でもあるので物心ついたときには、 ブランコがこげるようになっていたという人が多いでしょう。   逆に、ブランコが …