さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

美容・健康

よもぎ蒸しは効果なし!?すぐに痩せなかった経験者が語る実際の効果!

投稿日:

 

よもぎ蒸しは、韓国発祥の美容・健康法です。

穴の空いた椅子に座り、マントで、椅子ごと全身を覆います。

 

穴の下には石窯があり、そのなかでよもぎを炊いて、

上ってくる蒸気でおもに下半身を温めることを目的としています。

 

女性ならだれでも下半身の冷えや、

冷えから来るむくみを気にしたことがあるのでは?

 

今回は、実際によもぎ蒸しを体験した私が、

よもぎ蒸しの効果についてご紹介して行きます。

スポンサードリンク

よもぎ蒸しの効果は頻度でかわる!?

 

よもぎ蒸しは身体を温めることで血流を良くして、

同時に、多量の汗と共に身体の中の悪いものを外に出してくれる効果があります。

 

そのため、ダイエットや、肌質の改善、

冷え・むくみの解消に良いとされています。

 

ダイエットやむくみの解消には、普通は時間がかかるものです。

よもぎ蒸しに通ったとしても、それは例外ではありません。

 

一緒に通った友人も体質の改善が実感できたのは、

週1〜2回のペースで2〜3ヶ月通い続けた後だったという人が多いです。

 

ただ、みなさんが口をそろえて言うのが、

“よもぎ蒸しの効果は一日目から実感できる”ということです。

 

これは、どういうことでしょうか。

 

よもぎ蒸しでは、サウナのように、

水分補給しつつじっくり時間をかけて身体を温めます。

 

その際、汗といっしょにたくさんの老廃物が排出されるので、

その日の夜、毒素を出し切った身体は、

いつもよりリラックスして眠りにつくことができるのです。

 

そのため、よもぎ蒸しを一回でも体験したひとは、

スポンサードリンク

 

“その日の夜から、身体が軽くなったのを感じた”とか

“その日は寝つきがよかった”と感じるのです。

 

ちなみに、気持ちがよいから毎日通いたいという人がたまにいるようですが、

サロン側からすると、これはあまりおすすめできないそうです。

 

というのも、よもぎ蒸しはじっと座っているだけで動きこそしませんが、

たくさんの汗をかくので、身体にはそれなりの負荷がかかります。

 

スポーツと同じなのです。

スポーツでも、たくさん動いた後は休息をとります。

 

その間、身体はただ休んでいるのでいるのではなくて、

練習で覚えたことをさらに定着させ、身体に深く覚え込ませようとします。

 

何もしていないように見えるときこそ、

身体は変化しているのです。

 

それと同じことが、よもぎ蒸しにも言えます。

 

適度に休みを入れつつ継続して通うことが、

理想的なボディメイクへの近道となるのです。

 

妊婦さんのよもぎ蒸しは大丈夫?

 

妊娠中は激しい運動はできません。

 

では、よもぎ蒸しでじっとして汗をかくのは、どうなんでしょう。

危険はないのでしょうか。

 

結論から言うと、

基本的には、体調に不安のない健康な妊婦さんであることが条件ですが、

妊娠中のよもぎ蒸しは、危険どころかむしろ推奨されています。

 

体温を上げることは免疫力UPにもつながりますし、

身体に無理がないなら、ぜひしておいたほうが良いということです。

 

身体を温めて、悪いことはありません。

むしろ良いことしかないと言っても良いくらいです。

 

冷え性の私が言うんだから、まちがいありません。

 

実際、、妊娠中でもよもぎ蒸しに通う人は多いです。

 

赤ちゃんへの影響が気になるところですが、

ハーブとしてのよもぎにはリラックス効果があり、

赤ちゃんがおなかのなかで安らうことができます。

 

また、子宮が温められることでやわらかくなり、

逆子が直りやすくなったりもするとか…!?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

ダイエットやむくみの解消には、

よもぎ蒸しに通っても時間はかかります。

 

ですが、当日の夜はリラックスして眠りにつくことができます。

また妊婦さんにこそ、よもぎ蒸しはおすすめです。

 

ぜひ、みなさん体温を上げて、

元気なうつくしい身体を作りましょう。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫外線対策の帽子の効果は色に秘密がある!?防御力UPの秘密装備とは!

天気がいい日は本当に気持ちいいですよね。 スポンサードリンク   でも、晴れてる日は気になるのは紫外線です!   今回は、そんな気になる紫外線の対策についてご紹介します。 &nbs …

化粧の基本!?マスカラの下地の意味や絶大な効果がある使い方とは?

  女性は化粧で変われますよね。   顔が変わるという意味ではなく、 スポンサードリンク 鎧を纏ったかのように 自分に自信が持てる人が多いです。   私は女性の化粧は魔法 …

ヘッドスパは効果がない!?正直…お金の無駄使いという噂は本当か?

美容室にカットに行くたびに勧められるヘッドスパ。 スポンサードリンク   ヘッドスパは、 頭皮や毛髪に良いと言われていますが、   美容室で勧められても料金も高いし、 本当に効果が …

今話題の8時間ダイエット!停滞期の乗り越え方はズバリこれ!!

8時間ダイエットは、普通のカロリーを気にするダイエットとは違い、8時間以内ならば好きな物を好きなだけ食べることができます。 スポンサードリンク 簡単なダイエット方法ですが、気をつけなくてはならないこと …

33歳の女性が白髪を発見した時の簡単な対策!早くに生える原因は3つ!?

いつものように鏡を見ていると、 「あれ?髪の中に白いものが…!?」 なんて経験ありませんか?   これまで美しい髪を維持してきた女性にとって、 スポンサードリンク 突然出てきた白髪は衝撃的な …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。