さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

家事・育児

幼稚園の制服は大きめを買うべき!?先輩ママが教える制服の選び方!

投稿日:

幼稚園の制服って大きめを買うべきなのでしょうか?

 

この“制服のサイズどうしよう問題”は、

お子さまの入園を控えたママさんが必ずぶつかる壁だと思います。

 

思春期の子供なら、一年で20cmとか伸びる子もいるので、

大きめを買うのが常識みたいな感覚も何となくわかるのですが、

幼稚園の子供って、めちゃくちゃ小っちゃいじゃないですか。

 

『じゃあ、ちょっと大きめを着るだけで、

すごく大きい服を着ているように見えてしまうんじゃないか

(→ジャストサイズが正解?)』とか、

 

『背が伸びると言っても、元が小さいんだからたかが知れてるんじゃない?

(→ジャストサイズで大丈夫なんじゃない?)』と、

 

こう、いろいろ心配したあげく結局、面倒くさくなって、

“ジャストサイズ購入”に流れてしまうママさんも、

いないわけではありません。

 

ですが、以下で詳しく述べるように、

やはり幼稚園の制服も“大きめを買うべき”です。

 

“大きめ”と言っても、選び方にはきちんと基準がありますので、

それをこれからご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

幼稚園の制服やスモックのサイズはどう決めるのがベスト!?

 

幼稚園で着る服には「制服」と「スモック」と呼ばれる、

割烹着のような服とがあります。

 

スモックは制服や私服の上から着るもので、

食事や外遊びの際に服が汚れるのを防いでくれる役割があります。

 

これらのサイズはどう決めるのがベストなのでしょうか。

 

幼稚園くらいの子供の身長は、

大体、1年で5cm~6cmほどの伸びがあるのが普通です。

 

年少から通うとして、三年間同じ制服を着続けると考えると、

ジャストサイズから10cm以上、上のサイズを買うのがおすすめです。

 

幼稚園の制服のサイズ表記は

「100」とか「110」となっているものが多いと思いますが、

 

たとえば「110」がジャストサイズの子なら、

120か130を買っておくという感じですね。

 

スモックは服の上に着用するものですから、

それよりもさらに余裕を持たせる必要があります。

 

つまり、大きめの制服を着た上からでもなお、

ゆったり着られるサイズのスモックを買うのが良いということになります。

 

スモックの下に着るのが制服でなく私服の幼稚園でも、

やはりスモックは大きめを買うのがおすすめです。

 

というのは、春夏は薄着なので、

スモックがぴったりサイズでも基本、問題ないのですが、

冬になると、下に4枚、5枚と厚着することになります。

 

そんなとき上に着るスモックが小さいと、

締めつけ感で具合が悪くなったり、

スポンサードリンク

そもそも着用できないということになったりします。

 

食べたり動いたりするにも不自由ですしね。

 

子供自身のためにも、

制服は大きめを買うのが良いのです。

 

最初はたしかに、

いかにも“サイズの合ってない服を着てる!”という感じに見えるのですが、

本当に最初のうちだけです。

 

大きいと感じられた制服は、

一年も経たないあいだにすぐにぴったりになって、

“あれ?なんか最近制服が短いな?”と思うようになる頃にはもう卒園です。

 

我が子がだんだん大きくなって行くのを見るのは、

感慨深いものですね。

 

園によって違う!?幼稚園の体操着やスモックは何枚必要?

 

幼稚園には制服ではなくて、

体操着を着ていくという所もあると思います。

 

あるいは登園するまでは制服で登園後に、

体操着&スモックに着替えるという幼稚園もあります。

 

いずれにしろ、毎日長時間着っぱなしのものは、

毎日洗濯する必要があります。

 

なので体操着は、1枚というわけにはいかず、

最低でも2枚は必要になるでしょう。

 

1枚しか持っていないと、洗濯を忘れたり、

乾燥が間に合わなかったりした場合に替えがなくて困ることになります。

 

多ければ多いほど便利で、たとえば5〜6枚あれば、

週末にまとめて洗濯すれば一週間分が間に合うので、

その分家事が楽です。

 

ただ、問題があって、

普通、“体操着は大きめを買ってはいけない”とされています。

 

というのも、体操着は肌着のすぐ上に着るものですから、

サイズが大きいと肌着や肌そのものが見えてしまうのです。

 

それはかわいそう、、ということで、

体操着はジャストサイズを買おうというのが

ママさんの間では常識となっています。

 

そういうわけですので、

洗濯が楽だからと言って体操着をたくさん買っていると、

成長してサイズが合わなくなったときが大変です。

 

一年で全部買い替えということになって、

少し、もったいないかもしれません。

 

2年、3年、着られるものなら良いんですけどね。。。

 

私は間をとって3枚購入しました。

 

洗濯は二日に一回していましたが、

仮に二日続けてサボったとしてもなんとか大丈夫という

心の余裕ができるので3枚はおすすめです。

 

このあたりは園によりけりで、

たとえばですけれど、週に2〜3回、

外遊びの時間しか体操着を着ないという所なら、

体操着1枚でも十分回せると思います。

 

要は、登園後何を着て過ごす時間が一番長いのかが重要なのです。

 

ただ、同じ毎日着るものでも、

スモックは肌に直接触れるものではないので、

頻繁な洗濯は必要ありません。

 

したがって枚数も1枚か2枚で十分です。

 

私は1枚しか買いませんでしたが、洗ってもすぐに乾きますし

困ることは特にありませんでした。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

幼稚園の制服は大きめを買うべき?をテーマに、

ご紹介してきました。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-家事・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご飯作りがどうしても苦手…面倒くさくない簡単ご飯を教えます!

毎日のご飯を自炊するのが 苦手という人は多いものです。   実際、私も、 切ったり作ったりするのはそこまで面倒ではありませんが、 メニューを考えるのが大の苦手です。   ひどい時は …

専業主婦が家事にかかる時間はどれぐらい?短縮のコツも一挙公開!

毎日専業主婦として日々家事を頑張っているあなた。常に動いて何かしらの家事をしているため、座る暇も無いなんていう方も多いのではないでしょうか。 スポンサードリンク 朝ごはんや昼ごはんもキッチンで食べたり …

トイレ掃除をサボっていたら黄ばみが…!?そんなお悩み解決します!

トイレ掃除、毎日していますか? お仕事が忙しかったり、育児や家事に追われたりしていると、なかなか毎日は掃除出来ませんよね。 私も、1歳の息子が起きている時間帯は掃除道具で遊び始めたりするので、昼間にさ …

小学校の運動会のお弁当の詰め方!簡単に準備が完了するコツとは!?

小学生の一大イベントといえば運動会。   初めて小学校の運動会に参加するというお母さんにとっては、 「お弁当作りが大変そう」 「みんな何時に起きて作ってるの?」と、 スポンサードリンク とて …

育児と仕事の両立ができない人はスケジュール管理と職場選びが大切!?

子育てと仕事の両立はなかなか難しいですよね。 スポンサードリンク   どちらかを優先したり、気にかけていると、 どちらかがうまく行かなくなってしまうなんて事もあります。   それで …