当サイトはプロモーションを含みます

ホワイトデーの義理チョコのお返し金額!?会社の同僚に渡す場合は?

スポンサーリンク

 

バレンタインデーに女子から義理チョコをもらったみなさん、

ホワイトデーのお返しのことはちゃんと考えていますか?

 

義理とはいえ、向こうから一方的に押しつけられたものとはいえ、

“あなたに”と贈られたものに対してはお礼をするのは、

人としてのマナーというものでしょう。

 

難しいのは金額です。

 

お返しが安すぎても高すぎても、

相手に『ん??』という違和感を持たれてしまいます。

 

そこで今回は、

ホワイトデーに義理チョコのお返しをする際の金額の相場について、

ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ホワイトデーの義理チョコのお返し!金額の相場は!?

 

バレンタインにチョコをくれるのは、

何も親しい友人にかぎりません。

 

社会人になると、

会社の同僚や職場に出入りしている業者さん、保険の営業の方など、

むしろそんなに親しくない人からもらうことの方が多くなります。

 

金額の相場ですが、“2〜3倍返し”が基本です。

 

義理チョコをくれた人のなかには、

ファミリーサイズの大きな袋入りのチョコを買って、

中身を一個ずつ取り出して配り歩いていたような人もいるかもしれません。

 

もらった側からすると、

『こんな一個あたり20円くらいのチョコにもお返しをしないといけないの?』

という感じだろうと思いますが、でもよく考えてみてください。

 

その大袋を買うために、

彼女は少なくとも数百円はかけているはずです。

 

職場の男性みんなに数百円のチョコを分配したということは、

お返しもやはり “職場の男性一同から”ということにして、

千円くらいのお菓子を一つ渡すようにします。

 

すると、バランスがとれて良いのではないでしょうか。

 

ちなみに、みんながそれぞれ千円のお返しをするという意味ではありませんよ。

そんなことされたら恐縮してしまいますから。

 

お菓子にくわしい人でないかぎり、

もらったチョコレートから金額を想像するのは、

なかなか難しいことだと思います。

 

そういうときは、ちょっと裏技ですが、

包装を見てお店の名前で検索してみましょう。

 

そのお店の商品をざっと見れば、

もらったチョコがどれくらいの金額のものか見当がつきますね。

 

そうしたら、

お返しは、その倍の金額のものを用意しましょう。

 

『えっ!?五千円のチョコをもらったら一万円のお返しをしないといけないの?』

と思われるかもしれませんが、

義理チョコの相場はだいたい千円から千五百円くらいのものです。

 

バレンタインの時期には、

あちこちでバレンタインフェアをやっていますから、

そこでだいたいどんなものか金額を見ておくと良いでしょう。

 

自分がお返しをするときの参考になりますよ。

 

スポンサーリンク

義理チョコのお返しはコンビニ購入でも大丈夫!?

金額の相場がわかったら、

次はどこで買うかが問題になります。

 

忙しくてお返しを買いに行く時間がないという人の中には、

24時間やっているコンビニで買うのが便利ですが、

 

コンビニで買うと、包装も何もしてもらえませんので、

“手っ取り早くコンビニで買ったことがバレバレ”という難点があります。

 

最近はコンビニでも、

バレンタインデーフェアやホワイトデーフェアを開催しているところが多く、

その時期だけの少し高価なチョコやクッキーが展示販売されていたりします。

 

しかし、女の子が普段からよくコンビニを利用する子だったら、

お返しをコンビニで買ったことはもちろん、

 

値段まで把握される可能性があることは、

頭に入れておいた方が良いでしょう。

 

贈り物の醍醐味は、ちょっとの“サプライズ感”です。

 

何日に、いくらぐらいの、だいたいどんなものがもらえるかわかっている状況で、

ほんの少し予想を超えるハッピーが起きると、

人はそれをとても嬉しいことのように感じます。

 

コンビニで買うことが悪いというよりも、

買った場所や値段、

さらには、なぜそこで買おうと思ったのかという、

 

理由すら予測できてしまうようなお菓子をあげることが、

あなたの印象をマイナスにしてしまう恐れがあるということです。

 

どうせなら、深夜までやっているスーパーマーケットの方が、

スペースの関係で品揃えも豊富ですし、

購入した場所もバレにくいのでおすすめです☆

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ホワイトデーに義理チョコのお返しをする際の

ポイントについてご紹介してきました。

 

参考になりましたら幸いです。

コメント