さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

美容・健康

雑穀米を白米に混ぜると現れるその驚きの効果とは!?

投稿日:

 

雑穀米というと、何となく健康的なイメージがありますよね。

自然派レストランや健康志向のカフェなどでも割とよく目にします。

 

五穀米、十穀米、十五穀米など、

名前だけなら聞いたことがあるという人もいるでしょう。

 

美容にも良さそうなイメージがあることから

女性にとても人気ですが、

 

白米に比べると彩りも良くなって食感も楽しめるうえ、

健康にも嬉しい効果があります。

 

しかし、実際どんな効果があるのか

よく分からずにイメージだけで食べているという人や、

よく分からないから試すのをためらっているという人も多いです。

 

せっかく食べるなら、

雑穀米にどのような効果があるのかを具体的に知っておくことで、

効果的に摂取することができます。

 

また、雑穀米を白米に混ぜた時の

気になるカロリーも解説していきますよ!

スポンサードリンク

そもそも雑穀米とは?

 

雑穀とは、米以外の穀物のことで

「あわ」「ひえ」「大麦」などが代表的なものです。

 

これらは、はるか昔、

縄文時代から日本で栽培されていたのだとか。

 

私たちは白米を毎日、当たり前のように食べていますが、

白米が主食になるほど十分に生産されるようになったのは昭和20年ごろからで、

それまでは白米に雑穀を混ぜて食べていました。

 

江戸時代に至っては、米は年貢として納めるための高級品だったため、

農民の主食は雑穀だったのです。

 

このように、日本人と雑穀米の歴史は、

今に始まった訳ではないことが分かります。

 

昔は米の代わりに仕方なく食べられていた雑穀ですが、

健康的に長生きすることが望まれる現代で再び注目を集めるようになりました。

 

白米に混ぜる雑穀の驚きの効果

白米に混ぜる雑穀の代表的なものと

その効果をそれぞれご紹介していきます。

 

これは多めに取り入れたいというものは、

あらかじめブレンドされている五穀米などに追加してみると良いでしょう。

 

○黒米(くろごめ、くろまい)

モチっとした食感が特徴の黒いお米。

五穀米などが紫がかった色なのはこの黒米によるもの。

 

アンチエイジングや美肌効果が期待できるだけでなく、

体内で糖の吸収をおさえてくれるのでダイエットにも効果的です。

 

○大麦

大麦をローラーで平たくした「押し麦」や、

スポンサードリンク

もち性の大麦から出来ている「もち麦」などがあります。

 

どちらも白米に比べると約20倍の食物繊維を含んでおり、

ミネラルやビタミンも豊富です。

 

○きび

桃太郎に登場する「きびだんご」は、

実は雑穀米にも含まれている「きび」から出来ているんです。

 

黄色い粒とぷちっとした食感が特徴のきびは、

ビタミンB群が豊富なため疲労回復効果が期待できます。

 

脂質や糖質を燃焼してくれるのでダイエットにも効果的です。

 

○あわ

小さい黄色い粒であっさりした淡泊な味わいの「あわ」は、

他の雑穀に比べれば目立たない存在です。

 

しかし、その存在感とは裏腹に、

便秘解消、貧血予防、ストレス解消など、

特に妊婦さんにはとっても嬉しい効果があります。

 

○ひえ

「ひえ」は寒い地域で栽培され、その寒さに負けずよく育つ強さから、

「冷え」が転じてその名前がついたと言われています。

 

ゴマ粒程度の大きさですが、

冷え性やアトピーの改善、免疫力の向上など、

 

現代社会で多くの人が持つ悩みを改善してくれる優れものです。

 

雑穀米を白米に混ぜて食べる時の気になるカロリーは?

雑穀米と白米を比べると、

カロリーにはどれぐらい差があるのでしょうか。

 

100gあたりの米類の

カロリーと糖質を比較してみてみましょう。

 

・白米…約168kcal/約36.7g

・玄米…約165kcal/約34.2g

・五穀米…約168kcal/約30g

(100gあたりのカロリー/糖質量)

 

これらを見ると、

白米も五穀米も同じぐらい高カロリーであることが分かります。

そして、糖質の量もそれほど変わりません。

 

しかし、白米と五穀米を同じ量食べても、

得られる効果は全く違います。

 

五穀米は脂肪燃焼効果や、糖質の吸収を抑えてくれる効果もあるので、

ダイエットに最適なのです。

 

噛み応えもあるので少ない量で満腹感を得ることができ、

しっかり食べて健康的に痩せることができます。

 

また、雑穀米には食物繊維が豊富に含まれていることから、

便秘解消やデトックス効果も感じることができるでしょう。

 

筋肉をつきやすくしてくれるタンパク質も、

雑穀米にはたくさん含まれています。

 

筋肉がつくと基礎代謝がアップするので、

自ずと痩せやすい体になりますよ。

 

まとめ

 

最近では、五穀米や十穀米など

一食分ずつ包装されているものもスーパーで手軽に買うことができます。

 

ダイエット効果や免疫力アップなど、

継続して続けることでたくさんの嬉しい効果が期待できますよ。

 

見た目にも華やかで美味しそうな雑穀米をぜひお試しください。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫外線対策の帽子の効果は色に秘密がある!?防御力UPの秘密装備とは!

天気がいい日は本当に気持ちいいですよね。 スポンサードリンク   でも、晴れてる日は気になるのは紫外線です!   今回は、そんな気になる紫外線の対策についてご紹介します。 &nbs …

ホットヨガと普通のヨガの圧倒的な違い!効果の差はどれくらい!?

最近、体重が今まで更新したことのないところまできてしまっている! 痩せないと本当にやばい!   このままなにもしないでいたら、 今まで見たことのない数字に達してしまう・・・。 スポンサードリ …

ホットヨガの後の発熱の意外な真実!危険はないということが発覚!?

激しい運動は自信が無いけど、 ゆっくりとした動きのヨガなら出来そうだと思って 始める方は多いと思います。   インナーマッスルを鍛えることで女性らしい体つきを保ちながら スポンサードリンク …

パクチーを毎日1か月間食べ続けた時の効果を経験者が語る!!

タイ料理やベトナム料理などの エスニック料理でよく使用されるパクチー。   その独特の香りが苦手だという人も多いですが、 反対にそれが癖になってはまる人も多いようです。   その香 …

ヘッドスパは効果がない!?正直…お金の無駄使いという噂は本当か?

美容室にカットに行くたびに勧められるヘッドスパ。 スポンサードリンク   ヘッドスパは、 頭皮や毛髪に良いと言われていますが、   美容室で勧められても料金も高いし、 本当に効果が …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。