当サイトはプロモーションを含みます

2月の札幌への旅行準備!靴はブーツでも大丈夫!?おすすめの服装は?

スポンサーリンク

北海道では、12月に入るともう雪景色が見られます。

真冬の2月ともなれば、気温は氷点下、積雪も当たり前です。

 

氷点下の気温が普通なので、たまに1度とか2度になる日があると、

「今日は暖かいね」などと言われたりします。

 

北海道の外に住んでいる人間からすると、

まるで別世界の住人の会話です。

 

今回は、2月の札幌へ旅行に行く際の

靴や服装の注意点についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2月の札幌旅行の靴はブーツでも大丈夫!?

 

冬は、おしゃれと防寒をかねて、

ブーツで出かけられる方も多いかと思いますが、

 

2月の札幌を、滑り止めのついていないブーツで歩くのはたいへん危険です。

 

夜の間に積もった雪が、昼の日射しで融けて水になり、

それが夜にかけてそのまま凍ってアイスバーンになると、

 

歩道がスケートリンクのようになり、

普通の靴ではツルツル滑ってしまい、とても歩けません。

2月の札幌の旅行に行かれるなら、

靴底に滑りにくい加工のしてある「冬靴」を購入されるのがおすすめです。

 

冬靴にも、婦人靴、紳士靴、ブーツタイプ、子供用と、

さまざまなバリエーションがありますので、

お気に入りの一足がきっと見つかるはずです。

 

わざわざそのために靴を買いたくないという方は、

せめてスニーカーを履いて行きましょう。

 

底面に溝の入った靴の方が、歩くときにしっかり地面をつかんでくれるので、

下が氷でも簡単につるつる滑りません。

 

普通の靴の裏に装着して使う“滑り止めバンド”も、

空港や駅の売店、街のドラッグストアなどで売ってあります。

 

長時間つけているとふいに外れることがあるのが難点ですが、

一泊二日の旅行くらいなら大丈夫でしょう。

 

ちなみに、転ばないためには歩き方も重要です。

転びやすい体勢は、重心が後ろと外側にかかっている格好です。

 

なるべく、足の内側(親指側)に力を入れて、少し前屈みの姿勢で歩くようにすると、

重心が安定し、めったなことでは転ばなくなります。

 

歩くときの姿勢にもぜひ注意してみてください。

 

スポンサーリンク

札幌に2月に行く際の服装はどうする?

服装は、ちょっとしつこいかな?

と自分で思うくらいに防寒して行ってちょうど良いです。

 

まずインナーは、

上下ともにアクリル・ウール素材のものを身につけましょう。

 

女性なら、下着の上に、薄手のあったか素材のショートパンツを履いて、

その上からさらにタイツを履くと、インナーの密着度が高まり、

寒さをかなり軽減することができます。

 

ボトムスは、厚手のタイツさえ履いていれば、

上はスカートでもパンツでもそこまで寒さに差はありません。

 

好きなものを履いて行きましょう。

 

足下が冷えないよう、タイツの上に靴下を重ね履きして、

さらにレッグウォーマーを重ねると、おしゃれですし防寒にもなります。

 

防寒のポイントは、

見えない内側の部分でいかに厚着できるかです。

 

薄くても温かいインナーをしっかり着込んで行けば、

上に着るものはセーターでも綿素材のシャツでもかまわないのです。

 

あまりもこもこ着込むと、野暮ったくなったり、

『服が重くて歩くのしんどい、、』という本末転倒な事態になってしまいます。

 

それから、「手袋」も必須です。

 

あまりおしゃれと関係がないのと、

スマホが使いづらいということで省かれがちですが、

 

指先が冷えると、身体全体が冷たく感じられますので、

真冬の札幌に行くなら、ぜひとも押さえておきたいアイテムです。

 

同じ理由で、「イヤーマフ」もおすすめです。

冷えやすい耳を守ることで、より温かさを感じることができます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

2月の札幌に旅行に行かれる際の

おすすめの靴や服装についてご紹介してきました。

 

しっかり対策して、

安全に札幌旅行を楽しんでくださいね。

 

参考になりましたら幸いです。

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さくらのお部屋

コメント