さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

美容・健康

花粉症に効果的なお茶!ペットボトルで買えるおすすめ5選とは!?

投稿日:

花粉が飛散する時期になると、

辛い花粉症に悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

花粉症の辛い症状を和らげるために、

お茶を飲むという方法があります。

 

お茶は花粉症対策に効果があると聞いたことがあるけど、

なんのお茶を試したらいいのか分からない・・・という方もいるでしょう。

 

また、毎回お茶を入れるのは面倒という方も

多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、手軽に飲めるペットボトルで買える

花粉症に効果のあるお茶を5選紹介します。

 

どんなお茶を飲んだらいいのか迷われている方は

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

花粉症対策に効果的なお茶でペットボトルで買えるおすすめ5選

 

(1)ルイボスティー

ルイボスティーは、

アレルギー全般に効果的なお茶です。

 

ルイボスティーに含まれているSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)

という抗酸化成分が活性酸素を除去して免疫力を高めてくれます。

 

また、ルイボスティーの成分によりアレルギー反応を抑える働きがあるので、

花粉症の症状を和らげてくれます。

 

ノンカフェインで、お子様や妊婦さん、

授乳中の方でも安心して飲む事ができます。

 

味も癖が少なく飲みやすいのでおすすめです。

 

花粉症の症状を和らげる働きの他にも

美容効果、むくみ改善、冷え性緩和、便秘やダイエット

などにも効果的なお茶となっています。

 

さまざまな効果が期待できるので、

飲んでいて損はないお茶と言えるでしょう。

 

(2)ハトムギ茶

ハトムギ茶の成分には、

花粉症の症状を引き起こすヒスタミンを抑制する働きが期待できます。

 

味に癖が少なく非常に飲みやすいお茶です。

 

しかし、ハトムギ茶の原料はイネ科のため

イネアレルギーの方は注意が必要です。

 

また、飲み過ぎるとカラダを冷やしてしまうので、

飲む量にも気を付けましょう。

 

(3)緑茶

緑茶には、ご存じの方も多いと思いますが、

カテキンが多く含まれています。

 

粘膜の保護をし、抗菌作用もあるので、

スポンサードリンク

花粉症の症状を緩和させてくれます。

 

さらに風邪予防にも効果的です。

 

緑茶は少し渋みがありますが、

小さい頃から飲む機会が多いと思います。

 

飲み慣れている方は緑茶の渋みに抵抗なく、

飲めるのではないでしょうか。

 

(4)ハーブティ-

花粉症に効果のあるハーブティーは多々ありますが、

比較的ペットボトルで手に入りやすいのは、

カモミール、ペパーミント、ユーカリ、ローズヒップでしょう。

 

カモミールには、リラックス効果や抗アレルギー作用があります。

 

ペパーミントは鼻粘膜の腫れを改善してくれ、

ユーカリは粘膜の炎症を和らげてくれます。

 

ローズヒップには、抗酸化作用があり、

どれも花粉症の症状を和らげてくれる効果が期待できます。

 

ハーブティーによっては、

妊婦さんやアレルギーの方にはおすすめしないものもあります。

 

そのため、注意して選ぶ必要があります。

 

(5)甜茶(てんちゃ)

甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールが、

花粉症の症状を抑えてくれる働きがあります。

 

花粉症の方から、良く効くと絶大な支持をうけています。

 

花粉症対策には、バラ科の甜茶を選んでください。

ノンカフェインで甘みの風味がある味となっています。

 

花粉症対策のお茶は即効性はある?

花粉症対策のお茶の効果は個人差があります。

 

また、直ぐに症状が緩和されるお茶もありますが、

即効性が期待できないものがほとんどです。

 

お茶を飲み続けて体質改善されることで、

効果が期待できます。

 

花粉症の症状が出始める前から予防のために、

習慣としてお茶を飲むのをおすすめします。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

花粉症対策だけでなく、

他の効果を期待して選ぶのも良いのではないでしょうか。

 

続けて飲むものなので、

毎日飽きずに飲めるものがいいですね。

 

是非、紹介したお茶を試して、

自分に合ったお茶をみつけてください。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

33歳の女性が白髪を発見した時の簡単な対策!早くに生える原因は3つ!?

いつものように鏡を見ていると、 「あれ?髪の中に白いものが…!?」 なんて経験ありませんか?   これまで美しい髪を維持してきた女性にとって、 スポンサードリンク 突然出てきた白髪は衝撃的な …

岩盤浴に毎日通うのは逆効果!?ダイエット効果が高まる最適の頻度!

  スポンサードリンク 皆さん、岩盤浴に行ったことはありますか? 私は結婚する前は週1で行くくらいはまっていました!   最近行けてないので、うずうずしています(笑)   …

湿気はおしゃれの天敵!髪を綺麗なストレートに保つ方法とは!?

朝はストレートにして完璧だった髪型も、雨や汗などによって昼間にはチリチリに…なんて事よくありますよね。 スポンサードリンク とくに梅雨の時期は湿気も多く、毎日そんな日々で気分も晴れない日が続きます。 …

ホットヨガで下痢の症状!体に合わないと思うのは勘違いという真実!?

こんにちは! 突然ですが健康のために何か運動などされていますか?   ジムで鍛えたりジョギングやウォーキングをしているという人は ここ最近多いですよね。   そして、最近健康を気に …

化粧の基本!?マスカラの下地の意味や絶大な効果がある使い方とは?

  女性は化粧で変われますよね。   顔が変わるという意味ではなく、 スポンサードリンク 鎧を纏ったかのように 自分に自信が持てる人が多いです。   私は女性の化粧は魔法 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。