さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

出産祝いの銀のスプーンに込められた意味とは!?いつ使う?

投稿日:

出産おめでとうございます!

そして、出産お疲れ様でした。

 

私も間もなく出産を控えているので、

不安な気持ちもありますが楽しみな気持ちもあります。

 

まだ見ぬ我が子に早く出会いたくてたまりません。

お腹がポコポコ動くたびに愛おしく感じます。

 

出産後は両親や兄弟や友人から

出産祝いをいただくことがありますが、

 

いただいたもので銀のスプーンをいただいたという人も

いらっしゃるかと思います。

 

赤ちゃんに銀のスプーンというものは、

縁起が良いものだと昔から言われていますが、

その銀のスプーンに込められた意味をご存知でしょうか。

 

また、いつ使うかご存知でしょうか。

 

意外と知らない人も多いかと思います。

 

そこで、銀のスプーンをいただいたママさん、

私のように出産を控えているママさんに

こちらでご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

出産祝いの銀のスプーンに込められた意味

 

出産祝いに銀のスプーンを贈る習慣がありますが、

これは、ヨーロッパの言い伝えからきているものなんです。

 

「銀のスプーンをくわえて産まれてきた赤ちゃんは幸せになれる

(Born with a silver spoon in one’s mouth)」

 

とても素敵な言葉ですよね。

 

そのことから銀のスプーンを贈る意味はこちらです。

・赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという願い

・魔除け(銀は魔除けやお守りの効果があると言われています)

 

赤ちゃんの幸せを願うという意味が込められています。

贈られた赤ちゃんは幸せになること間違いなしですね。

 

出産祝いの銀のスプーンはいつ使う!?

 

出産祝いにいただいた銀のスプーンですが、

いつ使うのが良いのでしょうか。

 

使うのがもったいないので、

使わずに飾っているという人も多いかと思います。

 

また、実際にスプーンとして使うとなっても、

銀なのでお手入れが難しいというのもありますよね。

 

そこで、オススメな使い方やタイミングは、

「お食い初め」の時です。

スポンサードリンク

 

お食い初めは生まれてきた赤ちゃんが、

「一生食べ物に困らないように」と願って行う行事なので、

 

その時に同じような願いが込められた

銀のスプーンを使う人も多いです。

 

使うといっても、

赤ちゃんはまだ食事ができる時期ではないので、

 

銀のスプーンを握らせて

写真を撮るなどして使っている人が多いです。

 

しかし、銀でアレルギー反応を起こす赤ちゃんもいるので

箱から出さずに持たせたり、

ミトン越しに持たせたりするのはいかがでしょうか。。

 

その後、その写真を銀のスプーンを頂いた友人に見せたら

喜ばれると思います。

 

今度は贈る側になってみては?おすすめの銀のスプーン!

出産祝いに銀のスプーンをいただいたママさん。

 

今度は出産を控えている友人に、

銀のスプーンを贈ってみてはいかがですか?

 

オススメブランドなどこちらでご紹介します。

 

《定番ブランド》

銀のスプーンの定番は「ティファニー」です。

 

ティファニーというと指輪などのアクセサリーで有名で、

憧れのブランドですよね。

 

ちょっぴり高価ですが、

銀のスプーンは一生ものですし貰った側も嬉しいと思います。

 

また、「宮本商行」のベビースプーンもオススメです。

 

こちらの宮本商行は宮内庁御用達なんです。

特別感があるのでこちらも人気です。

 

《名入れの銀のスプーン》

赤ちゃんの名入れスプーンだと、

世界で1つしかない物なのでママもとっても嬉しいものです。

 

また、出生体重や日付、イニシャルなど刻印してもらえるものもあるので、

とっても喜ばれますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

銀のスプーンってとても素敵なものですよね。

 

出産祝いにいただくだけでなく、

出産祝いにプレゼントしたり、

我が子にプレゼントするのも良いかと思います。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引越しする子供の友達へのプレゼント!小学生の男の子が喜ぶもの5選!?

  子供と仲良しの友達が引っ越しをする事になったので、 なにかプレゼントを贈ろうと考えている方もいるのではないでしょか。   しかし、自分の子供のプレゼントでも迷うのに、 人の子供 …

妊娠して仕事を辞めたいがお金ない!?︎後悔しないために知るべき現実!

  スポンサードリンク 妊娠して、仕事を辞めようかと考えるとき、 誰でも気になるのはお金のことだと思います。   出産にかかる費用はもちろんのこと、共働きの夫婦の場合、 収入がそれ …

更においしく緑茶を楽しむ!?新茶の時期っていったいいつ?

和菓子やお寿司に良く合う緑茶。暖かい緑茶を飲むと体の芯からほっこりして、気持ちまでリラックスしてきますよね。 最近では自動販売機でペットボトル入りの冷たい緑茶が売られているのが一般的になってきました。 …

浅草寺のおみくじの大吉はよく当たるというのは嘘!?噂の秘密は確率?

  初詣に行った際、今年一年の運試しに…と ついつい試したくなるのが、おみくじですよね。   私も、大吉が当たればラッキー!と思ったり、 凶が出れば年始から気を落としたりと、 おみ …

薄手のニットの洗濯頻度!!何回着たら洗うのがベストなのかを徹底解説

  スポンサードリンク 薄手のニットの洗濯って、 みなさんどうしていますか?   肌の上に直接着るものではないため、 1〜2回の着用では洗わないという人も多いと思います。 &nbs …