先日、友人の男性と話している時に話題となった
「女友達が手料理を作ってくれるって言うんだけど・・・」という話。
彼はその女性のことを友達だと思っているようなのですが、
手料理を作ってくれると言われて、
「もしかして、彼女から好意を持たれているのでは!?」
とドキドキしたそうなのですが、
あなたならこんな時どう思いますか?
『手料理』を男性に作ってあげるというのは、
なかなか意味深な行為ですよね。
今回は手料理を振る舞うと言う女性の心理や本音を
ちょっと詳しく覗いてみましょう。
手料理を振る舞うと言う25歳女友達の心理や本音とは?
『手料理を作ってあげようか?』と言う女性の心理や本音は、
人それぞれなので一概には言えません。
けれど多くの場合、
手料理を振る舞いたいと思う相手というのは、
やっぱり意識している人=少なからず好意を抱いている人
という可能性が高いものです。
女性は「好きだな、付き合いたいな」と思った男性には、
当然いい印象を持ってほしいと思います。
自分の手料理を気に入ってもらって相手の『胃袋を掴む』ことで、
自分のことを特別な人だと思ってもらいたいと望んでいます。
女性でも男性でも『手料理』というと、
特別なものというイメージを持っている人が多いですよね。
嫌いな相手のためにわざわざ材料を用意して、
料理を作るなんてことはあまりする人はいないでしょう。
「手料理を作ってあげたい」とか「手料理を食べてほしい」と思うのは、
相手に好意を抱いているから出てくる感情です。
手料理に『家庭的』なイメージを持つのは、
女性も男性も同じですよね。
女性が相手に自分のことを『家庭的』だと思ってもらいたいと思うのは、
その人に好意を持っているからこそです。
また手料理を作るというと、
自宅でということになりますよね。
好意を持たない異性を自宅に招く、
もしくは相手の自宅へお邪魔するということに女性は消極的ですから、
その点でもやっぱり好意があると言えます。
25歳女友達に手料理を振る舞うと言われた時の上手な返し方は?
では、女友達だと思っている女性に
「手料理を作ってあげる」と言われたら
あなたはどんな返答をすればいいのでしょう。
まずあなたが彼女のことをどう思っているのか・・・がポイントです。
今は女友達のうちの一人でも、
あなたが彼女に少なからず好意をもっているなら
二つ返事でぜひ手料理をご馳走になってみるべきです。
女友達だと思っていた彼女の別の一面を見ることができるいい機会になりますし、
今までよりも深く知り合えるチャンスになることは間違いありません。
その時に何を食べたいか聞かれた時は、
素直に食べたいものをリクエストしましょう。
女性は男性から『これが食べたい!』と言われると、
そのリクエストに応えたいと思う人が多いものです。
また苦手なものも伝えておけば、
いざ手料理を振る舞ってもらう時に、
「本当は食べられないのに、
せっかく作ってくれたのだから無理やり食べる」
などの不要な気遣いを避けることができます。
女性にとっても最初から相手の苦手なものを知っておけば、
メニューを考える時に助かります。
「何でもいい」と言ってしまうよりも、
具体的に食べたいメニューや食材を伝える方がいいのです。
もちろん手料理を頂いた時には、
しっかり『ご馳走様、ありがとう』の一言は伝えましょう。
料理についてアレコレ批評するのではなく、
手料理を振る舞ってくれたことに感謝の気持ちを伝えて、
その後で美味しかったと伝えてあげると女性は安心できます。
手料理を振る舞うことは女性にとって勇気のいることです。
食べてくれる相手が美味しく感じてくれるかどうか
とてもドキドキしています。
なので、まず最初に感謝の気持ちと
美味しかったの一言を伝えてあげて下さいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今まで友達の一人だと思っていた女性から
「手料理を作ってあげる」と言われたら、
彼女はあなたに好意を持っている可能性が大きいでしょう。
あなたも彼女のことをいいなと思っているのなら、
そのチャンスを逃さず活かして下さいね。