さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

大学での友達の作り方で人見知り女子でも簡単に出来るコツを抜粋!

投稿日:2018年11月24日 更新日:

大学に入って友達が出来なくて、

悩んでいる方もいるでしょう。

 

4年間このままひとりぼっちなのかな・・・

と落ち込んでいる方もいるのではないかと思います。

 

なかには人見知りなので、友達が出来なかったらどうしよう・・・

と大学に行く前から不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、大学での友達の作り方を紹介していきます。

 

今まで人見知りで、

大学でなかなか友達が出来ないとお悩みの方や、

 

友達が出来なかったらどうしようと、

不安な方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

大学でまだ友達がいない人見知り女子が簡単に友達を作るコツ

 

入学時に大学に友達がいる方は少ないです。

 

あなたのように大学で友達が出来るかを、

不安を感じている人の方がたくさんいます。

 

同じように友達が欲しいという方が多いので、

早い時期ほど友達が作りやすいです。

 

人見知りの方は、

部活やサークルをきっかけに仲良くなるのが一番おすすめです。

 

歓迎会や親睦会、クラス会などの集まりには、

なるべく参加するのが友達を作るコツになります。

 

隣の席になった子や、

話しかけやすい子を見つけて声を掛けましょう。

 

入学時に誰とも話せずに落ち込んでいる方も、

焦らなくて大丈夫です。

 

入学前から知り合いで話している子達がいても、

必ず仲良しとは限りません。

 

たまたま知り合いがいないから、

その時だけ話しているという場合もあります。

 

もうグループが出来てしまっていると、

心配し過ぎないようにしましょう。

 

グループが出来ているように見えても、

グループ内にいる方は、

あなたのように友達を作ろうという気持ちの方がいるかも知れません。

 

また、話しかけやすい雰囲気を作って置くというのも大事です。

 

空き時間などスマホを常にいじっているなど、

何か作業をしていないと落ち着かないかも知れませんが、

なるべく話しかけやすい状態でいましょう。

 

逆の立場の場合、

忙しそうな方には声を掛けにくいですよね。

スポンサードリンク

 

暇そうにしているのも友達を作るコツです。

 

大学での友達作りには話かけ方にポイントが!?

自分から話しかけるポイントは、

どうでもいい事を聞いてみることです。

 

例えば「今日って何日だっけ?」や「提出はいつまでだっけ?」など、

調べれば分かるような事を聞いてみましょう。

 

「サークルはどこに入るか決めている?」や「地元の人?」など、

少し勇気がいりますが、何でもいいので話しかけてみましょう。

 

特に一人でいる方は、

あなたと同じように友達が欲しいけどなかなか出来ないという方が多いので、

声を掛けることで仲良くなれるかも知れません。

 

声を掛けて態度が悪かったり、無視された場合は、

もう声を掛けなければ良いだけの話です。

 

なるべく声を掛けることで友達が出来るきっかけができます。

 

話しかけた後に会話が弾まなかったり、

その後の話題が思い浮かばなくても大丈夫です。

 

次の機会があるかも知れないし、

相手も仲良くなりたい場合には話題をふって来るはずです。

 

とにかく先のことを深く考えすぎずに、

話しかけてみるのがいいでしょう。

 

話しかけられるのを待っていても、

他の方も勇気がいるので話しかけられないです。

 

他の方が勇気を出して話しかける相手に、

あなたを選ぶかどうかも分かりません。

 

大学の近くの、大学生募集のバイトを行うのもおすすめです。

 

バイト先に同じ大学の方がいるかも知れないし、

バイトの方をきっかけに、

同じ大学の方と仲良くなる機会があることもあります。

 

バイト先でなら、必ず話す機会があります。

 

人見知りで声を掛けるのが苦手な方は、

チャレンジしてみるといいでしょう。

 

もし、大学に友達が出来なくても、

新たな世界が広がるかも知れないです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

大学での友達作りは、

少し勇気がいりますが積極的に声を掛けてみてください。

 

それでは、友達を作る方法を参考にして、

素敵な大学生活が過ごせると良いですね。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

振られる前提の告白のセリフと切り出し方!20歳女子から伝える場合は?

スポンサードリンク あの男性に『好きだ』『付き合いたい』と告白したいけど、 振られるだろうなぁ…。   いっそのこと振られる前提でコクっちゃえば スッキリするでしょうと考えるアナタに! &n …

友達の子供には興味はない!?子供の話ばかりでうざい友人の対処は?

友達の話が子供の話ばかりで、 ウザいと感じている方もいるのではないでしょうか?   他人の赤ちゃんや子供が可愛いと思えていた方も、 友達から子供の話をうんざりするほど聞かされていたら、 可愛 …

好きな人にプレゼントを渡す時の緊張をほぐすマル秘テク!20歳女性編!

  普段はそんなに緊張しない人でも、 好きな人に面と向かってプレゼントを渡すのは、 とても緊張しますよね。   なんて言って渡せば良いのか、 相手はプレゼントを喜んでくれるのか、ど …

突然会いに行くのは片思いの時はNG?相手が20歳女性バイト仲間の場合

  片思いをしていると、 意中の相手に会いたくて会いたくて仕方ないですよね。   こちらの思いを知ってもらうためにも 少しでも多く一緒にいたいと考えてしまったり、   急 …

初デートが遊園地は脈あり!?付き合っていない20歳女性が相手編

好きな女性と付き合う前に、 まずはデートに誘って自分をアピールして、 スポンサードリンク より親しい関係になれてから告白のチャンスを伺いますよね。   付き合ってない女性にどこに行きたいか訪 …