当サイトはプロモーションを含みます

車山肩駐車場の混雑はどれくらい!?ニッコウキスゲを見に行く場合は?

スポンサーリンク

 

長野県にある霧ヶ峰車山高原周辺には、

黄色い可愛らしい花『ニッコウキスゲ』が群生しています。

 

例年7月初旬から咲き始め、7月20日前後に満開を迎える

このニッコウキスゲを見るために毎年多くの観光客が訪れます。

 

近年、シカの食害が進んでいるため、

ニッコウキスゲの群生地はどんどん減ってきています。

 

霧ヶ峰の車山肩周辺は、

そんな数少ないニッコウキスゲの群生地として有名です。

 

そのため7月の見ごろ時期には、

群生地の傍にある車山肩駐車場は大混雑します。

 

今回はニッコウキスゲが見ごろを迎える7月の車山肩駐車場の情報を

例年の混雑状況なども交えてお届けします。

スポンサーリンク

車山肩駐車場の混雑はどれくらい!?

 

ニッコウキスゲの群生地『車山肩』にある車山肩駐車場は、

広い無料駐車場になっています。

 

まずは車山肩駐車場の基礎情報をご紹介します。

 

【車山肩駐車場】

場所:長野県諏訪市四賀霧ケ峰

駐車可能台数:180台(無料)他に有料(1000円)駐車場もあり

施設:レストラン、売店、バイオマストイレ

その他:携帯繋がる

 

ニッコウキスゲを見るには一番近い駐車場ですし、

無料で利用できるので7月の開花シーズンには毎年かなり混雑します。

 

駐車できない車が並んで待っていることもあって、

車を停めるまで時間が掛かることも多いです。

 

スポンサーリンク

車山肩駐車場の混雑を回避するには!?

 

せっかくニッコウキスゲを見るために、

気候のいい高原に出掛けているのに、

車を停めるために長い時間待つのは嫌ですよね。

 

癒されに行っているのに、

駐車場の混雑のせいでイライラしたくはありません。

 

車山肩駐車場の混雑を避けるために何かいい方法はないか・・・?

 

一つ、回避案をご紹介しますね。

 

まず混雑している車山肩駐車場に車を停めることを諦めます。

「え!?」と驚かれるかもしれませんが逆転の発想です。

 

混んでいる駐車場を利用するのではなく、

駐車スペースに余裕のある駐車場に車を停めましょう。

 

「そんな駐車場があるの?」と疑問に思われるそこのあなた。

あるんですよ、そんな駐車場が!

 

まずニッコウキスゲの群生地に一番近い車山肩駐車場に車を停めるのは、

歩いてすぐにニッコウキスゲを見るためですよね。

 

ここを訪れる人はみんな同じことを考えて車山肩にやってきます。

なので、少し視点を変えて車は別の駐車場に停めます。

 

私がおすすめするのは『車山高原駐車場』です。

 

こちらはニッコウキスゲの群生地『車山肩』からは少し離れてしまいますが、

その分駐車スペースに余裕があります。

 

またこちらの駐車場がいっぱいの時は、

近隣のペンション街の駐車場が解放されるので、

車を停める場所はしっかり確保されています。

 

この車山高原駐車場から車山肩に行くために、

まずリフトに乗って車山山頂へ行きましょう。

 

そこから車山肩に徒歩で下ると、

ニッコウキスゲの群生地へ行くことができます。

 

群生地のすぐそばの車山肩駐車場よりも、

ちょっとニッコウキスゲに辿り着くには手間と時間が掛かります。

 

しかし、車を停めるためだけに、

長い時間待つよりもずっといい方法ですよ!

 

山頂まではリフトで行くことができますし、

そこから歩いて車山肩に下りてくる間にも

素晴らしい景色を見ながらちょっとしたハイキング気分を味わえます。

 

車の中でイライラしながら待つよりも気持ちの良い空気の中で、

自然を堪能しながら目的のニッコウキスゲを見に行く方が断然、

いいリフレッシュになりますよね。

 

せっかく気候の良い季節ですし、

自然を楽しみに高原へ行っているのですからぜひ満喫しましょう!

 

そういう意味でも

『車山高原駐車場』を利用することをおすすめします。

 

まとめ

 

ニッコウキスゲが見ごろの7月の霧ヶ峰車山高原は、

とても涼しく気持ちの良い時期です。

 

日頃の忙しい毎日で疲れた心と体をリフレッシュするには、

とてもおすすめの場所ですよ。

 

せっかく日々のストレスを忘れるために訪れる場所なのに、

駐車場が混雑するせいでイライラしてしまっては

リフレッシュどころではありません。

 

車の中で時間をロスさせるよりも、

ちょっと遠回りになってもストレスのない方法を選んだ方が

断然よい時間を過ごせますよ。

 

自然の中でぜひ素敵なリフレッシュをして下さいね。