さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

車山肩駐車場の混雑はどれくらい!?ニッコウキスゲを見に行く場合は?

投稿日:

 

長野県にある霧ヶ峰車山高原周辺には、

黄色い可愛らしい花『ニッコウキスゲ』が群生しています。

 

例年7月初旬から咲き始め、7月20日前後に満開を迎える

このニッコウキスゲを見るために毎年多くの観光客が訪れます。

 

近年、シカの食害が進んでいるため、

ニッコウキスゲの群生地はどんどん減ってきています。

 

霧ヶ峰の車山肩周辺は、

そんな数少ないニッコウキスゲの群生地として有名です。

 

そのため7月の見ごろ時期には、

群生地の傍にある車山肩駐車場は大混雑します。

 

今回はニッコウキスゲが見ごろを迎える7月の車山肩駐車場の情報を

例年の混雑状況なども交えてお届けします。

スポンサードリンク

車山肩駐車場の混雑はどれくらい!?

 

ニッコウキスゲの群生地『車山肩』にある車山肩駐車場は、

広い無料駐車場になっています。

 

まずは車山肩駐車場の基礎情報をご紹介します。

 

【車山肩駐車場】

場所:長野県諏訪市四賀霧ケ峰

駐車可能台数:180台(無料)他に有料(1000円)駐車場もあり

施設:レストラン、売店、バイオマストイレ

その他:携帯繋がる

 

ニッコウキスゲを見るには一番近い駐車場ですし、

無料で利用できるので7月の開花シーズンには毎年かなり混雑します。

 

駐車できない車が並んで待っていることもあって、

車を停めるまで時間が掛かることも多いです。

 

車山肩駐車場の混雑を回避するには!?

 

せっかくニッコウキスゲを見るために、

気候のいい高原に出掛けているのに、

車を停めるために長い時間待つのは嫌ですよね。

 

癒されに行っているのに、

駐車場の混雑のせいでイライラしたくはありません。

 

車山肩駐車場の混雑を避けるために何かいい方法はないか・・・?

 

一つ、回避案をご紹介しますね。

 

まず混雑している車山肩駐車場に車を停めることを諦めます。

「え!?」と驚かれるかもしれませんが逆転の発想です。

 

混んでいる駐車場を利用するのではなく、

駐車スペースに余裕のある駐車場に車を停めましょう。

 

「そんな駐車場があるの?」と疑問に思われるそこのあなた。

スポンサードリンク

あるんですよ、そんな駐車場が!

 

まずニッコウキスゲの群生地に一番近い車山肩駐車場に車を停めるのは、

歩いてすぐにニッコウキスゲを見るためですよね。

 

ここを訪れる人はみんな同じことを考えて車山肩にやってきます。

なので、少し視点を変えて車は別の駐車場に停めます。

 

私がおすすめするのは『車山高原駐車場』です。

 

こちらはニッコウキスゲの群生地『車山肩』からは少し離れてしまいますが、

その分駐車スペースに余裕があります。

 

またこちらの駐車場がいっぱいの時は、

近隣のペンション街の駐車場が解放されるので、

車を停める場所はしっかり確保されています。

 

この車山高原駐車場から車山肩に行くために、

まずリフトに乗って車山山頂へ行きましょう。

 

そこから車山肩に徒歩で下ると、

ニッコウキスゲの群生地へ行くことができます。

 

群生地のすぐそばの車山肩駐車場よりも、

ちょっとニッコウキスゲに辿り着くには手間と時間が掛かります。

 

しかし、車を停めるためだけに、

長い時間待つよりもずっといい方法ですよ!

 

山頂まではリフトで行くことができますし、

そこから歩いて車山肩に下りてくる間にも

素晴らしい景色を見ながらちょっとしたハイキング気分を味わえます。

 

車の中でイライラしながら待つよりも気持ちの良い空気の中で、

自然を堪能しながら目的のニッコウキスゲを見に行く方が断然、

いいリフレッシュになりますよね。

 

せっかく気候の良い季節ですし、

自然を楽しみに高原へ行っているのですからぜひ満喫しましょう!

 

そういう意味でも

『車山高原駐車場』を利用することをおすすめします。

 

まとめ

 

ニッコウキスゲが見ごろの7月の霧ヶ峰車山高原は、

とても涼しく気持ちの良い時期です。

 

日頃の忙しい毎日で疲れた心と体をリフレッシュするには、

とてもおすすめの場所ですよ。

 

せっかく日々のストレスを忘れるために訪れる場所なのに、

駐車場が混雑するせいでイライラしてしまっては

リフレッシュどころではありません。

 

車の中で時間をロスさせるよりも、

ちょっと遠回りになってもストレスのない方法を選んだ方が

断然よい時間を過ごせますよ。

 

自然の中でぜひ素敵なリフレッシュをして下さいね。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

目黒のさんま祭り2018の混雑回避は不可能!雨天の場合でも同じこと!?

平成8年から始まった「目黒のさんま祭り」は、 スポンサードリンク 旬のさんまが無料で来場者へ振舞われるという、 なんとも贅沢で美味しいお祭りです。   それは、ぜひ行きたいと思ったあなた! …

卒業式の小学生同士の打ち上げは大丈夫!?行かせても良い場所は?

小学校の卒業式と言えば、 式の後は家族で楽しくお祝い…というイメージでしたが、   最近の小学生は、 子供だけで卒業式の打ち上げをするケースがあるようです。   卒業したての小学生 …

バレンタインでみんなとかぶらない!?差をつけたい時の個性的レシピ!

  バレンタインは好きな人に気持ちを伝える特別な日です。   女の子にとっては好きな人に告白する絶好の機会ですし、 男の子にとってはドキドキそわそわする一日ですよね。   …

自宅でハロウィンパーティーをする時に簡単にできる飾り付け4選!!

スポンサードリンク ハロウィンの季節が近づいてきました。   自宅でハロウィンパーティーをする時に、 飾りつけで悩みませんか?   出来るだけ手間がかからなくて、 簡単にできる方が …

隅田川花火大会で混雑する電車を回避!?気持ちよくデートする攻略法!

  東京の夏の風物詩といえば「隅田川花火大会」ですよね?   7月下旬に開催され、 毎年100万人もの人々が美しい花火を見るために隅田川周辺に集まります。   また、隅田 …