さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

車山肩駐車場の混雑はどれくらい!?ニッコウキスゲを見に行く場合は?

投稿日:

 

長野県にある霧ヶ峰車山高原周辺には、

黄色い可愛らしい花『ニッコウキスゲ』が群生しています。

 

例年7月初旬から咲き始め、7月20日前後に満開を迎える

このニッコウキスゲを見るために毎年多くの観光客が訪れます。

 

近年、シカの食害が進んでいるため、

ニッコウキスゲの群生地はどんどん減ってきています。

 

霧ヶ峰の車山肩周辺は、

そんな数少ないニッコウキスゲの群生地として有名です。

 

そのため7月の見ごろ時期には、

群生地の傍にある車山肩駐車場は大混雑します。

 

今回はニッコウキスゲが見ごろを迎える7月の車山肩駐車場の情報を

例年の混雑状況なども交えてお届けします。

スポンサードリンク

車山肩駐車場の混雑はどれくらい!?

 

ニッコウキスゲの群生地『車山肩』にある車山肩駐車場は、

広い無料駐車場になっています。

 

まずは車山肩駐車場の基礎情報をご紹介します。

 

【車山肩駐車場】

場所:長野県諏訪市四賀霧ケ峰

駐車可能台数:180台(無料)他に有料(1000円)駐車場もあり

施設:レストラン、売店、バイオマストイレ

その他:携帯繋がる

 

ニッコウキスゲを見るには一番近い駐車場ですし、

無料で利用できるので7月の開花シーズンには毎年かなり混雑します。

 

駐車できない車が並んで待っていることもあって、

車を停めるまで時間が掛かることも多いです。

 

車山肩駐車場の混雑を回避するには!?

 

せっかくニッコウキスゲを見るために、

気候のいい高原に出掛けているのに、

車を停めるために長い時間待つのは嫌ですよね。

 

癒されに行っているのに、

駐車場の混雑のせいでイライラしたくはありません。

 

車山肩駐車場の混雑を避けるために何かいい方法はないか・・・?

 

一つ、回避案をご紹介しますね。

 

まず混雑している車山肩駐車場に車を停めることを諦めます。

「え!?」と驚かれるかもしれませんが逆転の発想です。

 

混んでいる駐車場を利用するのではなく、

駐車スペースに余裕のある駐車場に車を停めましょう。

 

「そんな駐車場があるの?」と疑問に思われるそこのあなた。

スポンサードリンク

あるんですよ、そんな駐車場が!

 

まずニッコウキスゲの群生地に一番近い車山肩駐車場に車を停めるのは、

歩いてすぐにニッコウキスゲを見るためですよね。

 

ここを訪れる人はみんな同じことを考えて車山肩にやってきます。

なので、少し視点を変えて車は別の駐車場に停めます。

 

私がおすすめするのは『車山高原駐車場』です。

 

こちらはニッコウキスゲの群生地『車山肩』からは少し離れてしまいますが、

その分駐車スペースに余裕があります。

 

またこちらの駐車場がいっぱいの時は、

近隣のペンション街の駐車場が解放されるので、

車を停める場所はしっかり確保されています。

 

この車山高原駐車場から車山肩に行くために、

まずリフトに乗って車山山頂へ行きましょう。

 

そこから車山肩に徒歩で下ると、

ニッコウキスゲの群生地へ行くことができます。

 

群生地のすぐそばの車山肩駐車場よりも、

ちょっとニッコウキスゲに辿り着くには手間と時間が掛かります。

 

しかし、車を停めるためだけに、

長い時間待つよりもずっといい方法ですよ!

 

山頂まではリフトで行くことができますし、

そこから歩いて車山肩に下りてくる間にも

素晴らしい景色を見ながらちょっとしたハイキング気分を味わえます。

 

車の中でイライラしながら待つよりも気持ちの良い空気の中で、

自然を堪能しながら目的のニッコウキスゲを見に行く方が断然、

いいリフレッシュになりますよね。

 

せっかく気候の良い季節ですし、

自然を楽しみに高原へ行っているのですからぜひ満喫しましょう!

 

そういう意味でも

『車山高原駐車場』を利用することをおすすめします。

 

まとめ

 

ニッコウキスゲが見ごろの7月の霧ヶ峰車山高原は、

とても涼しく気持ちの良い時期です。

 

日頃の忙しい毎日で疲れた心と体をリフレッシュするには、

とてもおすすめの場所ですよ。

 

せっかく日々のストレスを忘れるために訪れる場所なのに、

駐車場が混雑するせいでイライラしてしまっては

リフレッシュどころではありません。

 

車の中で時間をロスさせるよりも、

ちょっと遠回りになってもストレスのない方法を選んだ方が

断然よい時間を過ごせますよ。

 

自然の中でぜひ素敵なリフレッシュをして下さいね。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

天王宮大歳神社の夏季大祭奉納煙火2019の日程と駐車場や見どころ!

静岡県浜松市にある天王宮大歳神社(てんのうぐうおおとしじんじゃ)は、 平安時代に創建された由緒正しい神社です。   毎年8月1日に近い土日には例大祭が開催され、 その中で夏季大祭奉納煙火とい …

塩竈みなと祭り2019の本祭と前夜祭花火大会のスケジュールや見どころ

漁業が盛んな塩竃市はマグロの水揚げ量でも有名で、 そのこだわりのブランドマグロは全国でもファンがいるほどです。   市場で新鮮な海産物を自由に選んで買って、 オリジナルの海鮮丼が作れる塩釜名 …

大須夏祭り2019は浴衣がおすすめ!?日程とスケジュールや屋台情報!

  「暑い名古屋の夏をもっと熱くする!」をコンセプトに、 毎年開催されているのが「大須夏祭り」です。   名古屋というとそんなに暑いイメージはありませんが、 実は8月には40度を記 …

よみうりランドジュエルミネーション2019-2020の期間と料金!混雑は?

  毎年開催されていて、 とても美しいと話題のよみうりランドジュエルミネーション…。   テレビや雑誌のイルミネーション特集でも スポンサードリンク いつもランキング上位に入るトッ …

青葉祭りの2019年の日程とスケジュール!見どころの時代絵巻巡行とは?

宮城県仙台市で行なわれる「青葉祭り」は、 仙台3大祭りの1つです。 スポンサードリンク   他には、夏に行なわれる「仙台七夕まつり」、 冬に行なわれる「SENDAI光のページェント」がありま …