さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

エアコン冷房を消し忘れた時の電気代!つけっぱなしの場合1日いくら?

投稿日:

 

ここ最近は6月くらいからもう暑い日がたくさんあって、

エアコンの出番が多くなりがちですよね。

 

暑くて我慢できなくてついついエアコン使っちゃいませんか?

 

そんなエアコンですが外出の時に、

ふいに消し忘れて出かけてしまったってことないですか?

 

私はあります…エアコン代1日あたり、

どのくらいかかるんだろうって心配になりました。

 

でもエアコンは、

つけっぱなしの方が節電になるなんて話も聞いたこともありませんか?

 

それって本当なんでしょうか?

 

今回はエアコン冷房を消し忘れたときの電気代についてご紹介します!

スポンサードリンク

エアコン冷房をつけっぱなしの電気代は1日どれくらい?

 

〇まずエアコンが何畳用かで消費電力は異なる!

 

エアコンの年式にもよりますが、

一例としてエアコンの消費電力についてお教えしますね!

 

●6畳用エアコン:消費電力 約500W/冷房能力2.2kW

●8畳用エアコン:消費電力 約580W/冷房能力2.5kW

●12畳用エアコン:消費電力 約1.3kW/冷房能力3.6kW

 

エアコンの規格によって結構変化がありますね。

 

消費電力は環境要因によって変化しやすいので、

今回は消費電力が一定ということでとりあえず計算していきたいと思います。

 

ちなみに冷房能力は単位時間あたりに、

室内から取り除ける熱エネルギーをワット(W)であらわしたものです。

 

この数字が大きければ大きいほど、

よく部屋を冷やすことが可能なエアコンになります。

 

〇電気料金は1時間当たりいくらなの?

お次は電気代になります。

1時間あたりはいくらかかるのでしょうか??

 

電気代は電力会社との契約や、

エアコンを使用する周囲環境や使用状況によって変動します。

 

なので目安として計算していきますね。

 

1時間当たりの電気代の単価は、

主要電力会社10社の平均単価27円で計算します。

 

エアコンの1時間当たりの電気代の計算式

電気代(円)=消費電力(kW)×電気代単価(1時間平均27円)

 

〇エアコンを1日エアコンをつけっぱなしにしていた場合の料金は…

まず6畳用エアコンで1時間あたり13.5円、

次に8畳用エアコンで15.66円、12畳用エアコンで35.1円です。

 

これを24時間とすると…

 

●6畳用エアコン 324円

●8畳用エアコン 375.84円

●12畳用エアコン 842.4円

という結果になりました。

 

ただし消費電力によっても電気代は左右されますので、

あくまで目安となります。

スポンサードリンク

 

エアコンはつけはじめは部屋を冷やすために最大出力で稼働しますが、

部屋の温度が一定まで冷えると使用する電力も減ります。

 

〇消し忘れてしまっても1日くらいなら大丈夫…?

12畳用エアコンの場合だと結構高くつきますが、

6畳用、8畳用だと400円未満ですね。

 

1日くらいならつけ忘れてしまっても、

電気代の心配はそこまでしなくても大丈夫ではないでしょうか?

 

もちろん出かけるときは、

きちんと消して節電した方が電気代も安く済みますし、環境にも優しいですよね。

 

お盆休みに旅行や帰省する際に消し忘れてしまった場合は

要注意かもしれません…。

 

エアコン消し忘れを予防する方法3選!

 

その1:エアコンのタイマー機能を活用する

エアコンにはタイマー機能が搭載されています。

 

そのタイマー機能を活用すれば、

数時間後に自動的に電源が切れるように設定することができます。

 

エアコンのタイマーをあらかじめつけたときに設定しておくと、

消し忘れたときもエアコンがタイマーで自動的にOFFになってくれて、

消し忘れを防いでくれます。

 

いつもエアコンを切る時間が大体同じ場合は、

「切タイマー」をその時間に設定しておくと良いです。

 

その2:部屋の出入り口にエアコンOFF確認!!と張り紙をする

タイマー機能だけじゃ心配という人や、

タイマー機能を使いこなすことが面倒と感じている人にオススメの方法です。

 

部屋の出入り口など、出かけるときに必ず通る場所に、

エアコン切ったか確認!と書いた紙をはってみましょう。

 

意外と「あ、忘れてた!」という

うっかりを予防してくれるのでオススメですよ。

 

その3:消し忘れ防止付きエアコンにする

エアコンの機種によっては、

消し忘れ防止機能が搭載されているものがあります。

 

エアコンを買い替えるのを検討しているタイミングだったら

この機能がついているエアコンにするのも1つの方法ですよ。

 

エアコン自体が、人感センサーを使って人がいないことを感知して、

エアコンの運転を弱くし、

しばらくすると自動的に電源をきってくれます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

エアコンを消し忘れてしまうとがっかりするし、

電気代が心配になってしまいますよね。

 

その心配が少しでも軽くなってくれたらいいなと思います。

 

エアコンのタイマー機能やエアコンOFFのはり紙をして、

エアコンのつけ忘れを予防するようにしていきましょう。

 

1回の消し忘れなら、

そこまで電気代は気にしなくてもいいと思います。

 

でも連日になったら電気代は絶対高くなっちゃいますよね。

 

エアコンは、

きちんと電源を切ってから出かけるようにしましょう。

 

暑い日が続きますので体調に気を付けてお過ごしくださいね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

安いとどうしても買いすぎる!?後で後悔しない賢い買い物の方法とは!

  スポンサードリンク 女性は「セール」や「安売り」や 「プライスダウン」という言葉に弱いですよね。   定価では高くてなかなか買えないものでも 安くなるとついつい買ってしまいます …

七五三前に髪型を失敗!?娘の髪を短く切り過ぎたらどうする?

  子供の成長を記念に残す大事な日である七五三。 スポンサードリンク   衣装の準備はもちろん、 可愛い髪型にすることも忘れてはいけないですよね!   女の子だと髪は伸ば …

和歌山マリーナシティは雨でも楽しめる!周辺の子供が遊べる場所は!?

和歌山市にはマリーナシティという人工島があり、 テーマパークや温泉、市場などが楽しめる場所となっています。   ポルトヨーロッパというテーマパークは、 地中海の港街をイメージして作られ、 ス …

梅雨に強い花とは!?プロが教える梅雨時期にお花を育てるポイント!

スポンサードリンク 梅雨の時期は長雨が続いて気持ちが落ちたり、 憂鬱になったりしますよね…。   でも、そんな時にこそキレイに咲き誇った花を見て 気分転換もいいですね。   花は人 …

エアコンからぬるい風しか出ない原因は室外機!?簡単にできる対処法!

  毎日暑いですね。   エアコンをほとんど一日中つけっぱなしという おうちも多いのではないでしょうか。 スポンサードリンク   夏のトラブルでもっとも多いのが 「急に、 …