さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

エアコン冷房を消し忘れた時の電気代!つけっぱなしの場合1日いくら?

投稿日:

 

ここ最近は6月くらいからもう暑い日がたくさんあって、

エアコンの出番が多くなりがちですよね。

 

暑くて我慢できなくてついついエアコン使っちゃいませんか?

 

そんなエアコンですが外出の時に、

ふいに消し忘れて出かけてしまったってことないですか?

 

私はあります…エアコン代1日あたり、

どのくらいかかるんだろうって心配になりました。

 

でもエアコンは、

つけっぱなしの方が節電になるなんて話も聞いたこともありませんか?

 

それって本当なんでしょうか?

 

今回はエアコン冷房を消し忘れたときの電気代についてご紹介します!

スポンサードリンク

エアコン冷房をつけっぱなしの電気代は1日どれくらい?

 

〇まずエアコンが何畳用かで消費電力は異なる!

 

エアコンの年式にもよりますが、

一例としてエアコンの消費電力についてお教えしますね!

 

●6畳用エアコン:消費電力 約500W/冷房能力2.2kW

●8畳用エアコン:消費電力 約580W/冷房能力2.5kW

●12畳用エアコン:消費電力 約1.3kW/冷房能力3.6kW

 

エアコンの規格によって結構変化がありますね。

 

消費電力は環境要因によって変化しやすいので、

今回は消費電力が一定ということでとりあえず計算していきたいと思います。

 

ちなみに冷房能力は単位時間あたりに、

室内から取り除ける熱エネルギーをワット(W)であらわしたものです。

 

この数字が大きければ大きいほど、

よく部屋を冷やすことが可能なエアコンになります。

 

〇電気料金は1時間当たりいくらなの?

お次は電気代になります。

1時間あたりはいくらかかるのでしょうか??

 

電気代は電力会社との契約や、

エアコンを使用する周囲環境や使用状況によって変動します。

 

なので目安として計算していきますね。

 

1時間当たりの電気代の単価は、

主要電力会社10社の平均単価27円で計算します。

 

エアコンの1時間当たりの電気代の計算式

電気代(円)=消費電力(kW)×電気代単価(1時間平均27円)

 

〇エアコンを1日エアコンをつけっぱなしにしていた場合の料金は…

まず6畳用エアコンで1時間あたり13.5円、

次に8畳用エアコンで15.66円、12畳用エアコンで35.1円です。

 

これを24時間とすると…

 

●6畳用エアコン 324円

●8畳用エアコン 375.84円

●12畳用エアコン 842.4円

という結果になりました。

 

ただし消費電力によっても電気代は左右されますので、

あくまで目安となります。

スポンサードリンク

 

エアコンはつけはじめは部屋を冷やすために最大出力で稼働しますが、

部屋の温度が一定まで冷えると使用する電力も減ります。

 

〇消し忘れてしまっても1日くらいなら大丈夫…?

12畳用エアコンの場合だと結構高くつきますが、

6畳用、8畳用だと400円未満ですね。

 

1日くらいならつけ忘れてしまっても、

電気代の心配はそこまでしなくても大丈夫ではないでしょうか?

 

もちろん出かけるときは、

きちんと消して節電した方が電気代も安く済みますし、環境にも優しいですよね。

 

お盆休みに旅行や帰省する際に消し忘れてしまった場合は

要注意かもしれません…。

 

エアコン消し忘れを予防する方法3選!

 

その1:エアコンのタイマー機能を活用する

エアコンにはタイマー機能が搭載されています。

 

そのタイマー機能を活用すれば、

数時間後に自動的に電源が切れるように設定することができます。

 

エアコンのタイマーをあらかじめつけたときに設定しておくと、

消し忘れたときもエアコンがタイマーで自動的にOFFになってくれて、

消し忘れを防いでくれます。

 

いつもエアコンを切る時間が大体同じ場合は、

「切タイマー」をその時間に設定しておくと良いです。

 

その2:部屋の出入り口にエアコンOFF確認!!と張り紙をする

タイマー機能だけじゃ心配という人や、

タイマー機能を使いこなすことが面倒と感じている人にオススメの方法です。

 

部屋の出入り口など、出かけるときに必ず通る場所に、

エアコン切ったか確認!と書いた紙をはってみましょう。

 

意外と「あ、忘れてた!」という

うっかりを予防してくれるのでオススメですよ。

 

その3:消し忘れ防止付きエアコンにする

エアコンの機種によっては、

消し忘れ防止機能が搭載されているものがあります。

 

エアコンを買い替えるのを検討しているタイミングだったら

この機能がついているエアコンにするのも1つの方法ですよ。

 

エアコン自体が、人感センサーを使って人がいないことを感知して、

エアコンの運転を弱くし、

しばらくすると自動的に電源をきってくれます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

エアコンを消し忘れてしまうとがっかりするし、

電気代が心配になってしまいますよね。

 

その心配が少しでも軽くなってくれたらいいなと思います。

 

エアコンのタイマー機能やエアコンOFFのはり紙をして、

エアコンのつけ忘れを予防するようにしていきましょう。

 

1回の消し忘れなら、

そこまで電気代は気にしなくてもいいと思います。

 

でも連日になったら電気代は絶対高くなっちゃいますよね。

 

エアコンは、

きちんと電源を切ってから出かけるようにしましょう。

 

暑い日が続きますので体調に気を付けてお過ごしくださいね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

修学旅行の持ち物で女子高生に必要な物と女子力アップのアイテム!?

高校生になって修学旅行は楽しみの一つですよね。 スポンサードリンク もう少しで修学旅行なんだけど、荷物ってこれでいいのかなあって不安になりますよね。 しおりに書いてあるもの以外にも、持って行ったら便利 …

年賀状の作成はいつから始める!?100枚出す時のおすすめの開始時期!

  12月に入ると 年内にやらなければならない事が多くて、 何かとバタバタしますよね。   やり残しがないように、 しっかりとスケジュールを立てて行動するのがおすすめです。 スポン …

ケーキを冷蔵庫に入れる時は野菜室がベスト!?正しい保存の方法とは!

  スポンサードリンク ケーキは大変デリケートなお菓子です。   たとえ消費期限内であっても、保存方法がよくなかったために、 いざ冷蔵庫から取り出して食べてみるとまずかった、、、 …

幼稚園の役員の仕事内容や実際に大変だったこと7選を経験者が語る!

子供の成長って早いですよね! スポンサードリンク   あっという間にもう幼稚園に行ける年齢になり、 下見などをして願書を抱いたと思います。   4月から決まった幼稚園に行くのですが …

おすすめの休日の過ごし方!?家族で節約しながら楽しめること5選!

  家族そろっての休日。 スポンサードリンク 休みだからって 寝てばかりではもったいない!   せっかくなので、 有意義に過ごしたいですよね。   とはいえ毎週のことなの …