さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

佐賀ライトファンタジー2019の日程と見どころ!駐車場や交通規制は?

投稿日:

 

佐賀県佐賀市の秋冬観光のおすすめスポット「SAGAライトファンタジー」

これから秋冬にかけて、

日が短くなり外が暗くなるのが早くなりますね。

 

佐賀市の中心部へ出かけて、

街を彩るイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

佐賀ライトファンタジー2019の日程

 

毎年10月末〜1月中旬にかけて、

佐賀市の中央大通り沿いにライトアップされるイルミネーションは、

秋冬の佐賀市の市街地をロマンチックに彩ります。

 

【日時】

2019年10月30日〜2020年1月13日

 

【時間】

17:00〜24:00

 

【場所】

JR佐賀駅南口〜佐賀県庁前の中央大通り

 

佐賀ライトファンタジーの駐車場

 

JR佐賀駅東側に有料大型駐車場が有ります。

 

中央大通り沿いにも、あちこちにコインパーキングがありますので、

駐車場に困ることはありません。

 

佐賀ライトファンタジーの見どころ

大通り一帯に広がる180万球のLEDライトが、

見る者を幻想的な世界に導きます。

 

毎年、秋に開催される佐賀インターナショナルバルーンフェスタの開幕前夜に、

中央大通りでイルミネーション点灯式が行われます。

 

バルーンの選手達が色とりどりの光の中、

パレードを行います。

 

点灯式の当日、夕方のみ大通りが通行止めになり、

点灯式とパレードを楽しむことができます。

 

平日は歩行者数が少なくて、

歩きながら様々なイルミネーションをゆっくりと楽しめます。

 

冬場は、17:00過ぎには外が暗くなるので、

夕暮れ時の空と青く光るイルミネーションのコントラストが楽しめます。

 

次第に外が暗くなってくると、

暗い夜空に色とりどりのイルミネーションが映えて

夕方の光景とは異なる美しさです。

 

大通りには、会社の他にも居酒屋やバーも立ち並ぶので、

週末のデートはロマンチックでおすすめです。

 

小さい子供づれの時は、

平日の夕方がおススメです。

 

冬場は17時過ぎには外が暗くなるので、

夕方から子供を連れて大通りを散歩していくうちにライトアップが始まります。

 

平日、仕事帰りのサラリーマンがいなくなった後は人通りが少なく、

飲屋街も静かなので、

ライトアップを子供と楽しんだ後は近辺のお店でゆっくりと食事が楽しめます。

 

佐賀ライトファンタジーの混雑状況

 

中央大通りはビジネス街の為、

車通勤の人が殆どなので歩道は人がまばらです。

 

イルミネーションは歩道に設置されているので、

平日の歩道は混雑していません。

 

週末は、イルミネーションの前で記念撮影をするカップルも増えるので、

写真を撮るなら平日の方が人が写り込まずにキレイに撮れます。

イルミネーション点灯式当日は夕方より全面通行止めになり、

通りは歩行者のみになりますが、パレードや見物客で混み合います。

スポンサードリンク

 

通行止めの間、近くの東西の道路の交通量が増え、

夕方は仕事帰りの車で渋滞しがちです。

 

街中を避けて通った方が、

渋滞に巻き込まれずに帰宅できます。

 

混雑するのは点灯式当日のみで他は交通量や歩行者数は、

さほど多くはありません。

 

佐賀ライトファンタジーに子供を連れて行くには?

 

私が実際に小学生の息子を連れて、

イルミネーションを見に行ったのですが、

 

上記のような平日の夕方ごろから空が暗くなる時間帯が人通りが少なくて、

写真も撮りやすくて良かったです。

 

歩道のあちこちに異なるイルミネーションが設置されているので、

子供と写真撮影に夢中になって楽しかったですよ!

 

トイレやベンチなどの休憩スペースも、

通りの各地に点在しているので子供を連れて歩くのには便利でした。

 

ベンチ周辺が、トンネルのように電飾が散りばめられている個所があり、

週末はカップルに人気がありました。

 

20時を過ぎると、通りには飲食店も多く立ち並ぶので、

居酒屋やバーを出入りするサラリーマンで少々人通りが多くなります。

 

子供を連れて出かけるなら夕方から20時頃までが、

ゆっくりと歩けておすすめです!

 

佐賀ライトファンタジーのトイレ

 

「唐人茶屋」休憩スペース兼トイレ、ローソン、

エスプラッツ(ビル)などが、

全て大通り沿いにあります。

 

佐賀ライトファンタジーの周辺情報

 

大通り沿いに、佐賀バルーンミュージアムがあります。

一年中、バルーンの操縦コーナーでバルーンに乗ったような体験が楽しめます。

 

 

一階には、佐賀県のお土産コーナー、二階にはカフェも設置されていて、

他県から来た人には珍しいミュージアムになっています。

 

開館時間は10:00〜17:00なので(月曜定休)、

イルミネーションを楽しむ前に来館するのがおすすめです。

 

他には、佐賀県庁展望ホールにて、

夜景プロジェクションマッピングが楽しめます。

 

7〜9月は、20:00〜22:00

10月〜1月は、18:30〜22:00 です。

 

私と子供が出かけた時は、

バスを利用して駅から歩いてイルミネーションを楽しみ、

最後に佐賀県庁のプロジェクションマッピングを見て帰りました。

 

点灯式以外は、歩道に沿って車道があるので、

イルミネーションの道路を通りながらドライブするなど別の楽しみ方ができます。

 

まとめ

 

毎年恒例の佐賀ライトファンタジー。

 

11月末から1月中旬にかけて、

JR佐賀駅南口から佐賀県庁付近の大通りが

イルミネーションでライトアップされます。

 

イルミネーション初日は、

大通りが通行止めになりオープニングセレモニーが開催されます。

 

期間中は、いつものビジネス街の大通りが、

色とりどりのLEDライトでライトアップされて賑やかになります。

 

秋冬の夜空に広がるロマンチックな空間は、

訪れた人を非現実の世界に連れて行ってくれますよ。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

唐津くんち2019の日程と駐車場や見どころ!屋台の出店場所と営業時間

  佐賀県唐津市では、 毎年11月初旬に「唐津くんち」という祭りが行なわれています。   この祭りは、唐津市の唐津神社の秋季例大祭で、 秋の収穫を感謝する例祭で「くんち」は九州北部 …

和歌山田辺花火大会2018はデートに最適!穴場スポットも必要なし!?

和歌山県の田辺市では スポンサードリンク 毎年10月上旬に弁慶まつりが行われます。   その弁慶まつりのフィナーレとして特大の花火が、 田辺扇ヶ浜海水浴場付近から打ち上げられます。 &nbs …

バレンタインの渡し方!小学6年生男子が喜ぶのは手作り?それとも市販?

  女の子のいる家庭ではバレンタインになると、 お母さんに友チョコの相談をしたり、   お父さんにどんなチョコをあげるか親子で作戦を立てたりと、 毎年恒例のイベントとして定着してい …

万博記念公園 蛍の夕べ2019の日程と時間!アクセス方法や駐車場情報!

  初夏の風物詩といえば、 夜を優しく照らすホタルの光です。   最近では都市化が進んで、 自然のホタルというのはあまり見られなくなってきましたが、   大阪府吹田市にあ …

小川祇園祭2019の屋台情報とパレードの穴場を地元民が紹介!

茨城県小美玉市で開催される小川祇園祭は、 素鵞神社(そがじんじゃ)の祭事で、 1530年に園部城主によって始められました。   このお祭りは、 茨城県小美玉市指定無形民俗文化財に指定されてい …