さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

大竹・和木川まつり花火大会2019!日程と駐車場や見どころは!?

投稿日:

広島の穴場の花火大会、大竹・和木川まつり花火大会は、

広島県と山口県の県境の川、「小瀬川」で行われています。

 

私がこのお祭りに行った時は、

地元の方ばかりなのか場所取りなども必要のないお祭りでした。

 

仕事の都合で開始の30分前に周辺に到着しましたが、

花火の為、渋滞になっていることなども特になく、

スムーズに着くことが出来ました。

 

車は近くのパーキングに止めることができましたが、

こちらもそこまで探す必要もありませんでしたよ。

スポンサードリンク

大竹・和木川まつり花火大会の日程

 

こちらの花火大会は7月の後半に行われ、

花火大会としては珍しく平日に行われています。

 

その為、穴場なのでしょうか。

 

子供さんといってもはぐれる心配がなく、

安心できるのではないでしょうか。

 

2019年の日程は、まだ発表されておりませんので、

時期が近づくと公式ホームページでご確認ください。

公式ホームページ

 

2018年は下記の日程で行われました。

2018年7月26日(木曜日)

時間:20時頃〜21時

場所: 小瀬川大和橋下流

スポンサードリンク

 

【アクセス】

車:山陽自動車道大竹ICより国道2号線、国道186号線経由、小瀬川方面へ15分

公共交通機関:JR山陽本線大竹駅より徒歩15分

2号線から少しだけ川を上ったあたりで打ち上げられています。

 

【駐車場】

パーキングもありますが、

和木中学校、大竹中学校のグラウンドにも駐車することができます。

 

【設備について】

この花火大会では屋台はやっていません。

トイレは仮設のものが準備されています。

 

大竹・和木川まつり花火大会の見どころ

 

こちらの花火大会は打ち上げ数1500発です。

 

時間は1時間ですが、

音楽に合わせ数回に分けて打ち上げられます。

 

川で行われているため、

振動が来るような大きな花火は上がりませんが、

水上花火やナイアガラもあがります。

 

打ち上げを行っている近くで見ることができ、

川沿いの道に座りながら見ることができました。

 

地元の方ばかりなのか、

かなり落ち着いてみることができますよ。

 

まとめ

 

あまり大きなお祭りではない為、

迫力のある花火を期待されている方や、

屋台を楽しみながら見たいという方には、

あまりおすすめができません。

 

ですが、小さなお子さんがいらっしゃる、

落ち着いて花火を見たいという方にはおすすめです。

 

何部と別れて花火もあがりますので、

途中お話をしながら楽しんでいただきたいと思います。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

大学の卒業式に参加しないのはめんどくさいから!欠席連絡は必要!?

高校までの卒業式といえば、友達との別れを惜しんだり、 お世話になった先生からお祝いの言葉をいただいたり、   思い出を振り返りながら新しいスタートを切る という節目の行事ですよね。 &nbs …

坂戸よさこい2019の日程と時間や屋台情報!芸能人参加は?

埼玉県の坂戸市で毎年開催されている坂戸よさこいは、 市民の誰もが参加できます。   地域のつながりや絆をより強くしようと、 スポンサードリンク 平成13年の市制施行25周年を記念して始まりま …

ハロウィンの飾り付けが子供でも簡単にできるアイディア8選!!

夏が終わって涼しくなると、いよいよ楽しい秋のイベント 「ハロウィン」が近づいてきますね。   昔はそこまでメジャーではなかったハロウィンですが、 スポンサードリンク 最近では地域の子どもたち …

大学で卒業旅行に誘われない!一緒に行く人がいない場合はどうする?

  スポンサードリンク これから卒業旅行に行くという人は計画は立てられていますか? 卒業旅行って計画を立てている時からワクワクします。   しかし、周りのみんなが卒業旅行の計画を立 …

雛人形の飾る場所は床の間でも大丈夫!?飾ってはいけない場合とは!

  スポンサードリンク 雛人形を飾るときに、 誰でも最初に考えるのが『どこに飾ろう?』だと思います。   メインのおひなさまとおだいりさまだけでなく、 五人囃子や三人官女、ぼんぼり …