当サイトはプロモーションを含みます

冬のコートのベストな買い時!セールはいつまでやってる?

スポンサーリンク


毎年、色々なデザインが出る冬コート。

 

でもコートってお値段もそれなりにするので、

寒くなり始めた時に欲しくても買うのを躊躇してしまいますよね。

 

今持っているコートもまだ買い替え時か分からないし、

「とりあえずもう少し安くなってから考えよう」

と思って春先まで待っていたあなた。

 

本当にベストなコートの買い時をご存知ですか?

 

今回は知っているととってもお得な、

冬コートのベストな買い時をご紹介していきます。

スポンサーリンク

冬のコートの買い時!安くなる時期はいつ?

 

新しいコートを買うことにしたけど、

出来れば安い時期に買いたいものですよね。

 

コートは普通の洋服を買うよりも高額な買い物になりますし、

安くなる時期が分かっていれば、

それまでに欲しいデザインや色など目星をつけておくことだってできます。

 

冬のセールは大まかに分けて4回あります。

 

12月初旬のプレセール

12月中旬のグランドセール

クリスマスごろから行われるクリアランスセール

1月の新春セール

 

そして春物が出だした2月頃からもさらに安くなります。

 

一番のおすすめは

やはり1月に開催されるお正月の新春セールです。

 

この頃にはまだサイズや色も残っていて、

なおかつ初売りということで値段もぐっと安くなります。

 

2月ごろには売り尽くしセールが始まって

50~80%オフなどかなりお手頃価格になりますが、

 

その頃にはもう人気のデザインは売り切れてしまって

欠品も多くなっているので、お目当てのコートが手に入らないことも。

 

流行りのデザインや絶対に手に入れたいというコートがある場合は

1月の新春セールがおすすめです。

 

デザインには特にこだわらず安さ重視で買いたいという場合は

新春セール後の2月頃を狙うと良いでしょう。

 

スポンサーリンク

冬物のセールはいつまでやってる?

 

冬物セールは先述した通り何回にも分けて開催されるので、

一体どれが最終値か分からなくなりますよね。

 

まだセール価格だと思って買いに行ったら、

実はもう終わってしまっていたということは私もよくあります。

 

コートのように流行に左右されるものではなく、

冬用肌着やルームウェア、ニットなど、

 

来年の冬に持ち越しても大丈夫なものは、

安い時期にまとめ買いしておきたいものです。

 

先述した新春セール後の2月あたりの売り尽くしセールは、

大体3月頃まで行われています。

 

安くなっている商品と一緒に春物も買ってもらうのが目的なので、

色とりどりの軽やかな春服も綺麗に陳列されていることでしょう。

 

その頃に売られているのは、

もう売れ残りになってしまっているものがほとんどなので、

しっくりくるデザインのものが見つからないかもしれません。

 

一方で、お値段はかなり割引になっているうえに、

新春セールとは違ってゆっくり店内を見ることができますよ。

 

あまり期待せず、新しく出始めた春物を見るついでに探してみるぐらいが

ちょうど良いかもしれません。

 

もしかしたら、

デザインもサイズもぴったりの掘り出し物に出会えるかもしれませんよ。

 

手持ちのコートの買い替え時は!?

 

まず、新しいコートを買うかどうか考えるためには、

手持ちのコートが本当に買い替え時かということが重要になってくると思います。

 

では、新しく買い替えた方が良いのは

どんな場合なのでしょう。

 

冬コートの買い替え時を見極める判断材料は、

「コート自体に理由がある場合」と

「あなた自身に理由がある場合」の二つに分けられます。

 

「コート自体に理由がある場合」とは、

コートに汚れがあるとか、色落ちしているという場合です。

 

洋服はどんなに大切に着ていても劣化してしまいます。

 

ただし、コートの寿命は値段に比例する場合が多いので、

流行りのファストファッションなどのコートであれば、

1年でダメになってしまう場合も少なくありません。

 

一般的には、ウールコートであれば約5年、ダウンコートなら約3~4年、

ジャケットなら約3年というのが一つの目安になります。

 

もしお手持ちのコートがこれらを過ぎているようなら、

思い切って新しいコートを買ってもいいかもしれませんね。

 

「あなた自身に理由がある場合」とは、

あなたの好みが変わった、流行の変化で古臭く見える、

あるいはあなたの体型が変化した等のケースです。

 

あなたの好みや流行の変化によって今まで着ていたコートが古臭いように感じたら、

それも買い替え時だと言えます。

 

羽織ってしまえば中の洋服が見えなくなるので、

その分コートの印象が強く残ります。

 

見た目のイメージを左右するコートですから、

断然お気に入りのものがいいですよね。

 

体型が変わってしまったという方も同じです。

 

元に戻るのを待つ間にコートはどんどん劣化してしまいます。

 

もう着ることのできないコートは思い切って手放し、

今の体型に合った着心地の良いコートを探しにいきましょう。

 

まとめ

 

冬のコートは、買い替え時を見極めるのが難しいものの一つです。

しかし、どんなコートでもいつかは着られなくなります。

 

もう少し新しいデザインのものが欲しいな…

そう思ったらそれが買い替え時です。

 

せっかくなら冬物セールを上手く活用して、

素敵な冬コートを見つけてくださいね。

生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さくらのお部屋

コメント