さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

郵便物が間違いで届いたらどうする?開封してしまった場合は?!

投稿日:

 

皆さんは郵便物の名前をしっかり確認してから開封しますか?

 

自分の家に届いている物なので、

わざわざ確認していないという方もいますよね。

 

開封後に何のことだとなり名前を確認したところ、

知らない名前が・・・。

 

このように知らない人宛の郵便物が届いていたけど、

開封してしまった!どうしよう!って、

焦っている方もいるのではないでしょうか。

 

なかったことにしようと捨ててしまいたい気持ちは分かりますが、

その行動はちょっと待ってください。

 

誤配達の郵便物が届いた時の適切な対処の仕方があります。

 

今回は、誤配達の郵便物の適切な対処法と、

誤って開封してしまった時の対処方法も紹介していきます。

 

間違った郵便物が届いてお困りの方は、

是非最後まで読んで参考にしてみてください。

スポンサードリンク

郵便物が住所違いで届いたら?

 

郵便物が住所違いで届いたら、

誤配達と書いた付箋を貼って郵便ポストに投函します。

 

面倒なので、捨ててしまうと刑法で処罰の対象となります。

 

郵便局の方が間違えたのに・・・と思うかも知れませんが、

誤配達だと気付いたら広い心で受け止めて対応しましょう。

 

気付かずに捨ててしまう事もあるかと思いますが、

そんな方はそもそも悩まれていないですね。

 

付箋を貼ってポストに投函する方法の他に、

近くの郵便局お客様サービス相談センターに連絡するという方法があります。

 

他人の物をいつまでも持っているというのは、

なんだか気持ちが悪いですよね。

 

速やかに対処してしまいましょう。

 

また、間違って届いていた郵便物が、

郵便局で配達した物でない場合があります。

 

「これは、郵便物ではありません」

と記載されている物など、

 

郵便局で配達したものでない場合は、

記載されている配達を行なった運送会社に問い合わせをしてください。

 

郵便物が誤配された時に誤って開封した場合はどうする?

 

郵便物が誤配達のものだと気付かずに

スポンサードリンク

開封してしまう事もあるでしょう。

 

その場合は、開封してしまった箇所を補修して、

誤配達と誤って開封してしまった事、

住所氏名を記入した付箋を貼って、ポストに投函しましょう。

 

又は、近くの郵便局か

お客様サービス相談センターに連絡をします。

 

誤配達によるさまざまなトラブルがあります。

 

なかでも誤配達の郵便物を誤って開封してしまい、

そのことが相手に分かる事で、

大きなトラブルとなってしまうケースが多いです。

 

例えば、隣の人や近所の郵便物が誤配達されていて、

誤って開封してしまったがその方に直接開封してしまった事を謝って、

郵便物を届けた場合です。

 

郵便物の内容をしっかり見ていなくても、

相手の方は嫌な気持ちになります。

 

これをきっかけに、

さまざまなトラブルに発展する恐れがあります。

 

その後の関係が悪くならないためにも、

誤配達の郵便物が知っている方宛だった場合も、

 

自分で届けるのではなく、

上記に書いた方法で対処するように十分に注意しましょう。

 

また、ご承知の事と思いますが、

誤配達があったという事もその方に伝えないのが賢明です。

 

引っ越されたばかりのお宅に、

何度も同じ方宛に誤配達される場合があります。

 

住所は自分の住んでいるものだが名前が知らない方宛で、

同じ名前の方宛で何度も届くというパターンです。

 

前に住んでいた方が転出届を出していないなど様々な理由で、

ご配達が行なわれています。

 

このような場合には、ご配達という付箋と

「この名前の人は、この住所に住んでいません」

という内容の付箋を貼ってポストに投函するのがおすすめです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

誤配達の郵便物が届いた時の対処の仕方を

知らなかったという方もいたのではないでしょうか。

 

誤配達の郵便物が届いた事が無かった方は、

あまり遭遇する事のない出来事と思われるかも知れません。

 

しかし、誤配達される事は以外と多く、

その際の対処の仕方によってトラブルに巻き込まれてしまう事も多いです。

 

トラブルを避けるためにも、

適切な対処を行いましょう。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

友達の子供へのちょっとしたプレゼント!5歳の女の子へのおすすめ8選

  友達の家に招待されたとき、 そこのお家にお子さんがいることを知っていたら、   何か手土産を持って行った方が良いかな? と思いますよね。   私も、旧友が自分の家をわ …

自治会と町内会の違いのまとめ!活動内容や加入率を詳しく解説!

賃貸物件に暮らしていると 無縁かもしれない自治会ですが、   いざ家を建ててみると、 「自治会に加入されますか?」と組長さんが訪ねてきて、 初めて自治会について考えるという人もいるでしょう。 …

自宅5人での鍋パーティーの必需品!おすすめの変わり種8選とは!?

  一人暮らしをしていると、 自然と友達や仕事の同僚と 家で鍋パーティーすることになりますよね。   私も最近はやっと落ち着いてきましたが スポンサードリンク 一人暮らしをしたのが …

結婚式の時期はいつがベスト!?呼ばれたら迷惑と思われる季節とは!

  結婚式を挙げるならいつがいい? スポンサードリンク 365日、 いつ挙げても良いものだからこそ、 迷ってしまってなかなか決められませんよね。   そこで今回はあえて、 『結婚式 …

【驚きの真実】十五夜(中秋の名月)の別名はたくさんあった?!

一年で最も美しい月を見ることの出来る日が十五夜(中秋の名月)と言われていますが、そんな十五夜には、実は別名がたくさんあります。 スポンサードリンク 芋名月・望月・望・三五の月・名月・満月などと呼ばれま …