さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

家事・育児

毎回洗わない服のベストな収納方法!服とズボンでは片付け方が違う!?

投稿日:

 

毎日着ている服は

きちんとお手入れしていますか?

 

普段着る服はどのようなお手入れをしていますか?

 

普段着る服だったら毎日洗うことが多いですよね。

 

スカートや羽織ものやコートは自宅で洗ったり、

クリーニングに出したりと、

服の特徴によってお手入れ方法は様々ですよね。

 

では、一度だけ着た服、部屋着やパジャマなど、

毎回洗わない服はどう収納していますか?

 

毎回洗わない服の収納って意外と迷いますよね。

 

そこで、毎回洗わない服のベストな収納方法を

こちらでご紹介してきます。

スポンサードリンク

一度着たけどまだ洗わない服の収納方法!

 

一度着たけどちょっとしか着てない、部屋着として着ただけだから

まだ洗わない服ってありますよね。

 

その場合、その服はどこに収納していますか?

 

ちょっとしか着ていないとはいえ、

洗濯してきれいな服が入っているタンスやクローゼットに

一緒に収納するのはちょっと抵抗がありますよね。

 

そんな場合は、ベッドの上などに適当に服を置くのではなく、

あらかじめ収納しておく場所を決めておきましょう。

 

その場所は3つあります。

 

《その①》ハンガーにかけておく

スカートやパーカーなど、ハンガーにかけて

クローゼットのドアノブや壁などに取り付けたフックにかけておくとすっきりします。

 

また、クローゼットの中が余裕がある場合は、

その空間を「また着る服ゾーン」という感じで仕切っておくのもありです。

 

《その②》大きなカゴに収納する

服を軽くたたんで通気性の良いカゴに入れておきましょう。

家族分あると見た目もきれいですよ。

 

《その③》シャツホルダーを利用する

シャツホルダーとは、

クローゼットのポールに吊り下げて使う布製の収納品です。

スポンサードリンク

 

通気性もいいし、「一度着た服」として目印になります。

 

ズボンをまだ洗わない時の収納方法は?

 

お出かけや仕事や学校に行く際に着たズボン、

毎日洗っていますか?

 

ジーンズは毎日洗わないという人も

多いのではないのでしょうか?

 

また、ズボンだけでなくスカートも毎日洗わない

という人も多いと思います。

 

では、毎日洗わないズボンやスカートは

どのように収納していますか?

 

まさか、そこら辺に置きっぱなしってことはないですよね?

 

タンスに置きっぱなし、ソファーに置きっぱなしでは

シワになったりするし見た目もゴチャゴチャするので控えましょう。

 

ズボンやスカートをうまく収納する場合、

市販で売られている便利グッズを有効利用しましょう。

 

では、便利グッズたちを紹介していきます。

 

・スラックスハンガー

楽天市場などで購入できます。

20着くらいかけられるものが良いでしょう。

 

ウォーキングクローゼットや物置部屋に置いておくと

すっきり収納できます。

 

・スカート用ハンガー(何連にもなっているもの)

100円ショップや300円ショップにて購入可能です。

 

1度に何着もかけられるので隙間を有効利用できます。

 

・S字フックで吊るす

またすぐ着る場合にすぐにさっと取れるので

とても便利です。

 

ちょっとおしゃれにも見えるかも!?

 

おしゃれ着などの服は毎日洗ったほうがいいの?

 

おしゃれ着などの服は、

どのくらいの頻度で洗濯していますか?

 

私はちょっと着た服でもすぐに洗ってしまいますが、

あまり良くないです(^^;)

 

洗いすぎは服の寿命を短くしてしまいます。

 

ちょっと気を付けなければ…。

 

では、普段着からおしゃれ着など

服ごとの洗濯頻度をご紹介していきます。

 

《毎日洗うもの》

・インナー、靴下

・タオル

・仕事着

・子供服

 

《2,3回に一度洗うもの》

・ニットやセーター

・ジーンズ

・パジャマや部屋着

 

《4,5回に一度洗うもの》

・セーター(ウールなど)

・スカート

・ジャケット

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

毎回洗うもの、何度かに一度洗うものをうまくわけて

服も部屋も清潔にしましょうね。

スポンサードリンク

-家事・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天ぷらを揚げる時に炭酸水を入れるとサクサクになるのはなぜ!?

『天ぷらを家で作ると、サクサクに揚がらない、、』 スポンサードリンク 『なんか、べちゃっとなってしまう、、』 『天ぷらはお店で食べるものだ。家では作らない!』   こんなことを思ったことのあ …

修学旅行の持ち物で小学6年生女子には必ず持たせるべきものとは!

修学旅行といえば小学校の一大イベントですね。   ほとんどの学校では、 6年生の1学期か2学期で修学旅行に行くと思います。   大抵は平和学習を目的としていますが、 子供達にとって …

小学1年生の娘に防犯ブザーは本当に必要!?安心できる防犯対策とは!

  子供達を狙った悪質な犯罪は 年々複雑化しており、 不審者も後を絶ちません。   一人で登下校しなければならない小学生だと、 親の目も行き届かないので特に心配ですよね。 &nbs …

【裏テク】お風呂掃除には重曹とクエン酸のW使いが効果的!?

お風呂の汚れは、主に水垢、ヌメリ、カビなど種類や性質が違うさまざまな汚れがあります。 スポンサードリンク そこで、重曹とクエン酸をW使いする事で、お風呂の様々な汚れに合わせた効果的な掃除をする事ができ …

焦げ付きやすくなったフライパンを塩で簡単に復活させる方法とは!

みなさんこんにちは!結婚2年目の主婦です!   みなさん、フライパンのお手入れは スポンサードリンク どのようなことをされていますか?   普段お料理で使うフライパンですが、 きち …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。