さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

家事・育児

子育てのストレスで過食に走ってしまう30歳ママの救助方法!!

投稿日:

子育ての疲れから、

旦那さんに八つ当りしてしまう人は多いです。

 

自分の感情をコントロール出来ずに、

どうしたらいいのかと不安を抱えている人もいます。

 

またストレスや不安などにより過食に走ってしまう人もいます。

過食をやめたいと悩んでいる人は是非参考してみてください。

 

スポンサードリンク

イライラすると過食に走る人必見!我慢できる方法とは?

 

自分でもびっくりするくらい

食べ物を食べてしまっている事があります。

 

「こんなに食べてしまうなんて、自分は病気なのか?」や

「沢山食べたので太ってしまう。」など

 

後から不安になり、

食べ過ぎてしまった事を後悔する事がありますよね。

 

たまに食べ過ぎてしまうくらいならいいのですが、

頻繁に起こると良くないです。

 

過食は、精神的にも肉体的にもとても負担になります。

 

食べる事で

カラダに栄養を与える事ができます。

 

また食べる事で、

心や精神にも栄養を与えることができます。

 

多くの人は好きな物を食べている時は幸せな気持ちになり、

一時的にはストレスが緩和され心も満たされます。

 

しかし、ストレスの原因が解決されていなければ

ストレスは解消されません。

 

むしろ食べ過ぎてしまったことによるストレスが発生してしまい、

よりストレスを感じてしまうこともあります。

 

過食後の後悔に耐えきれず、

食べた後に「吐いてしまう」という手段をとることで、

なかった事にしようとする人がいます。

 

この行動により、

過食と嘔吐が習慣化してしまう恐れがあります。

 

過食は嘔吐では解決されません。

過食に嘔吐と、やった事も増え罪悪感も増えてしまいます。

 

食欲の制御ができなくなると

過食症と呼ばれる一種の摂食障害を引き起こしてしまいます。

スポンサードリンク

 

この場合、適切な治療が必要です。

 

自分ではどうしても食欲のコントロールが出来ないと困っている人は、

病院を受診することをおすすめします。

 

治療には、家族の協力はもちろん周りのサポートが大切です。

 

このように過食は、

重大な病気になってしまう恐れがあります。

 

過食をやめるには別のストレス発散方法を見つけるか、

ストレスそのものを解決するしかありません。

 

ストレスの原因の解決には、

今後どうなりたいかを明確にすることが大事です。

 

不安があるなら、

解決するために動くことが問題の解決に繋がります。

 

まずは逃げずに自分と向き合う事です。

 

子育てのストレスの発散方法とは!?

 

ストレスを解消方法でおすすめなのが泣くことです。

 

悲しい映画や小説などをあえて読み、

泣いてストレスを発散するという方法があります。

 

泣いた後はすっきりします。

 

悪い気持ちも涙と一緒に流し、

新しい気分で子供と接する事ができます。

 

たくさん話をしてストレスを発散する方法もあります。

 

友達やママ同士の会話には、

悩みの解決策が見つかるきっかけになることがあります。

 

同じような悩みを抱えている事を知り、

気持ちが落ち着く事もあります。

 

愚痴などの話を聞いてもらうだけでも

気持ちを切り替える事ができます。

 

またカラオケや、山や海などで大声を出すことでストレスを発散できます。

 

ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物に乗り、

大きな声で騒ぐのもいいかもしれません。

 

旦那さんに八つ当たることもストレス発散に繋がります。

 

旦那さんに自分勝手に八つ当りする事で、

お互い嫌な気持ちにはなります。

 

しかし、家族なので多少は許されます(笑

 

まとめ

 

たまになら、旦那さんにそれぐらいは甘えてもいいのではないでしょうか。

 

そのことでママのストレスが軽減されるなら、

結果的に家族の笑顔に繋がります。

 

過剰なことは悪いことに繋がりやすいです。

何事も、ほどほどに心がけましょう。

 

スポンサードリンク

-家事・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子育てのストレス!?体調不良の原因や元気を取り戻す方法を教えます

一般的に「子育ては辛くて大変」だというイメージですよね。 スポンサードリンク 最近では「育児ノイローゼ」という言葉もよく耳にします。 子育て中は家の中でママと子どもだけの限られた空間の中にいることが多 …

歯磨きを嫌がる1歳の娘!口を開けないほど苦手な場合の対策とは!?

  1歳になると、大体のお子さんは 上下2本ずつ前歯が生えそろいます。   前歯だけ生えている様子は、 赤ちゃんらしくてなんとも可愛いですよね。   しかし、上下2本ずつ …

初めての保育園の運動会!!持参必須の持ち物をリストでチェック!

運動会は 親子で楽しむことのできる一大イベントですよね。   それと同時に、 スポンサードリンク お子さんの成長を見ることのできる 貴重な機会でもあります。   せっかくの運動会、 …

ママの疑問シリーズ★子供の公園デビューはいつさせるべき!?

公園デビューと聞くと、どんなイメージが思い浮かびますか? スポンサードリンク もしかしたら、近所のママ友との付き合いが面倒とか、子ども同士のやり取りが大変といったネガティブなイメージを持っている方も少 …

貧乏なので子育てが不安と感じているあなたに先輩ママがアドバイス!!

我が家は毎月カツカツで貧乏だから、 スポンサードリンク 子どもたちをちゃんと育てられるか不安…。   そんな風に感じている子育て中のお母さんや、 これからママになるというあなた。 &nbsp …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。