さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

文化祭の景品アイデアでお菓子以外のオススメの景品はズバリこれ!!

投稿日:2018年6月11日 更新日:


文化祭で意外と困るのが「ゲームの景品を何にするか」だというのは、

よく聞かれる話です。

 

クラスの出し物を何にするかとか役割分担は、、とか、

大きな決めごとは、ある程度選択肢が限られている分、

むしろ決めやすいのです。

 

ですが、『景品どうする?』は、

ある意味無限の選択肢があるので、なかなか難しいんですよね。

 

友達へのプレゼントのようなもので、

変なアイディアを出して『センスない人』と

思われてもいやですし、、、

 

そういうわけで、

今回は文化祭のおすすめの景品についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

文化祭の景品のオススメ

 

文化祭の景品としてお菓子は定番中の定番ですが、

もはや定番すぎるので、ここではあえて外して考えたいと思います。

 

おすすめは、100円ショップです。

何と言っても安いですし、量もたくさん用意できますからね。

 

100円ショップには日用品から文房具、観葉植物まで、

さまざまな物がそろっています。

 

最近は、デザインも工夫されていて、

たとえば同じノートでも、カラフルな花柄プリントなど、

かわいいものが増えてきました。

 

もちろん昔から100円ショップで売られている、

シンプルなノートもあります。

 

昔とくらべて今の100円ショップは本当におしゃれになっていて、

なんとなんと、サンリオのキャラクターものが売られていたりするんですよ。

 

私はキティちゃんの化粧ポーチを買ったことがあります。

 

サンリオショップに行ったら、

100円のものなんて消しゴムくらいしかないのに、、、

 

100円ショップに売ってあるものの中から、

景品として選ぶなら、マグカップや置き時計など、

なるべくかさの大きなものがおすすめです。

スポンサードリンク

 

人間は単純なもので、中身が見えなくても、

大きい袋をもらうとついテンションが上がってしまうのです。

 

大きい袋に入れた景品を、わざと外から見えるところに、

リボン等でかわいくラッピングをして、

たくさん並べて置いておくのが集客のコツです。

 

別の記事では、

ポスター作成についても書いているので参考にしてくださいね!

高校の文化祭!!ポスターの簡単作成アイデアをプロが伝授!

 

もし、女の子向けの景品で、シュシュやヘアゴム等、

中身が小さいものになってしまう場合は、

周りにお菓子をつめてかさ増しをはかりましょう。

 

お菓子ももちろん100円ショップで買えます。

 

文化祭の景品で男子が喜ぶものって何?!

 

さて、女子と違って男子は実用的なものを好みます。

 

基準としては、

“自分から積極的には買わないけれども、

もらったら使ってみたいと思えるもの”を想像してみると良いでしょう。

 

たとえば、

・ ブックスタンド
・ フェイスタオル
・ ハンドタオル
・ ドーナツクッション(骨盤矯正クッション)
・A4のクリアファイル
・ふせん
・スマホの画面を拭くクリーナー
・500円玉貯金箱

といったものです。

 

ちなみにこれらは女子にあげても普通に喜ばれます。

あくまで普通に…ですが。

 

私が学生の頃は、

周りがわりとみんなまじめに勉強する人たちだったので、

「ふせん」が好評でしたね。

 

文化祭以外でも、

クラス会のゲームの景品としてもたびたび登場していました。

 

実用性を無視して、あえておもしろい路線を狙うなら、

100円ショップに売っている「不思議なジェル」もおすすめです。

 

昔はスライムと呼んでいましたが、

呼び名が変わったんでしょうか。

 

とにかく自分では絶対に買いませんね。

でも、手元にあったらちょっとうれしいと思います。

 

小さい男の子のお客さんが来た時は、

A4のクリアファイルなんかあげるよりも、

こちらの方が断然喜ばれますよ。

 

相手によって景品を変えるのも、

お客さんを喜ばせるテクニックの一つですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

文化祭の景品は100均で十分調達できます!

みなさんの文化祭がたのしいものになりますように。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

床暖房つけっぱなしの火事の危険性やガス代は?私の切り忘れ対策!

  冬になると床暖房を使うご家庭も多いんじゃないでしょうか。   床暖房は温度調整も簡単で部屋の中もほんのり暖かくしてくれるし、 スポンサードリンク 床が冷たくて寒い!なんてことも …

日焼け止めスプレーを顔に直接かけるのは絶対にダメな理由とは!

夏の日差し・・・まだ若いから大丈夫!と油断していると、 あっという間にシミになってしまいます。   出来てしまったシミを消すことはなかなか難しいですよね?   もしお顔にシミが出来 …

参観日の服装で悩む!?小学生のパパの恥をかかないベストな服装とは!

我が子が小学校で頑張っている姿を 間近で見ることのできる参観日。   小学生になると 親が出て行く場面もぐっと減るので、 この機会を楽しみにしている 親御さんは多いかと思います。 &nbsp …

七五三のお参りは旦那抜きでも問題なし⁉︎家族写真はどうする?

  「子供の可愛い姿を写真に納めたい!」 そんな気持ちを叶えてくれるのが『七五三』ですよね。   毎年11月15日にお参りをするようになっているので、 家族全員で行くとなると、 そ …

憂鬱な幼稚園の役員決めの完全攻略法を先輩ママが伝授!!

子供がいよいよ幼稚園デビューです。 スポンサードリンク 楽しみでもあり、不安でもありますね。   クラスの子に馴染めるかな?と思ってしまいますが、 意外と子供ってすぐお友達ができるんですよね …