さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

入学祝いのお返しはいらないと言うのは嘘!?必要な場合はどんな時?

投稿日:2018年9月22日 更新日:

 

春といえば新生活が始まり入学の季節ですね。

 

入園や入学、進学などがあり、

お祝いムードになりますね。

 

入学となると親戚や身内から、

入学祝いをいただく事が多いのではないでしょうか。

 

私は現在妊娠中で入学や入園する子供はいませんが、

産まれてくる子供に将来ランドセルを買わなきゃなと、

旦那の祖父が張り切っています。

 

子供にとってはひいおじいさんになるのですが、

楽しみにしているようです。

 

元気に長生きして、

我が子の成長を一緒に見守ってほしいものです。

 

ちょっと話がそれましたが入学祝いは親から子だけでなく、

このように親戚や身内よりいただくことがあるのです。

 

その際、お返しをするべきか悩みますよね。

 

入学祝のお返しはいらないよと言ってくださる人もいますが、

本当にお返しはしなくていいのか悩みますよね。

 

そこで、入学祝いのお返しについて詳しくこちらでご紹介していきます。

スポンサードリンク

入学祝いのお返しが必要な場合はどんな時?

 

入学祝いをいただいた際にお返しは、

基本的には不要です。

 

結婚祝いや出産祝いは内祝いをするので、

ちょっとびっくりですよね。

 

なぜかというと、貰う子供は収入がないので

お返しする必要はないのです。

 

しかし、たまに「入学祝いをあげたのにお返しがない」と思う

非常識な人(笑)もいるので注意が必要です。

 

お返しは不要なので本当は文句を言われる筋合いはないのですが、

基本的にお返しをしなくて良いです。

 

しかし高額なものをいただいたりした場合は、

貰うだけで終わりではなく、

この場合は少しばかりでもお礼はしたほうが良いでしょう。

 

ちなみに、高額なものをいただいたからと言って

スポンサードリンク

同じように高額なものを無理に返すことはないのでご安心ください。

 

そのそも入学祝いに内祝いは存在しない

 

「入学祝いをあげたのに、本人からのお礼の連絡だけで

お返しがない」と言うような方もいるようですが、

 

入学祝いに内祝いはなく、子供は収入がないので

お返しなんて必要ないのです。

 

入学祝いにお返しを期待することは、

タブーなので気を付けておきましょう。

 

入学祝いのお返しが必要な場合は何がいいの?

入学祝いのお返しは基本的に不要ですが、

高額な物をいただいた場合など、

どうしてもお返ししたいという場合は何がいいのでしょうか。

 

そんなお悩みの方にこちらをご紹介させていただきます。

 

《物より言葉》

お返しを物でするというより、

もらった本人からいただいた人へ、

電話やお手紙でお礼の言葉を伝えるということです。

 

お祝いをいただいたけど連絡もなしというのは、

あげた側からするとなんだかもやもやするかもしれません。

 

お返しはしない場合でも、

お礼の言葉があるかないかでは違います。

 

《写真を送る》

お返しはいらない、といってくれた人にも

写真を送ることは結構喜ばれます。

手紙も添えて渡すと更に良いでしょう。

 

《お菓子を渡す》

お返しの物で一番無難なものと言えばお菓子です。

 

お菓子をお返しする際は熨斗をつけておくと良いでしょう。

もちろん、綺麗な包装紙に包んで熨斗を付けずに渡すのもありです。

 

熨斗を付ける場合は、水引きは紅白の蝶結びのもので、

熨斗の表書きは上段が「内祝い」または「御礼」と書いて、

下段は子供の名前を書きましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

入学祝いをいただいた場合、お返しは基本的に必要ありませんが

お礼の連絡はあったほうが良いでしょう。

 

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末年始にバイトを休みたい!?理由の伝え方とタイミングの飲食店編!

飲食店でバイトをしている場合、 年末年始は人手不足などでなかなか休みたいと言いにくいですよね。   特に飲食店のバイトは年末年始に混雑することが多く、 普段のバイトよりも大変になることが予測 …

餅を電子レンジで爆発させずに柔らかくする秘訣!溶ける場合は?

スポンサードリンク 時間が経って固くなってしまった餅を柔らかくしようと、 電子レンジに入れて温めたら爆発してしまった!   そんなお餅の悲劇を二度と起こさないように、 柔らかくできる秘密の技 …

トイレのふち裏の黒ずみ掃除を簡単に終わらせる最強の裏技とは!

トイレのふち裏は、 スポンサードリンク 水が流れにくく、汚れがたまりやすいため、   放っておくとすぐに水垢やカビ、 尿石などの汚れで真っ黒になってしまいます。   汚れから菌が繁 …

子供が使わなくなった大きいおもちゃの正しい捨て方や収納方法とは!

可愛い我が子が喜ぶ姿は、 何度見ても幸せなものですよね。   でも、 クリスマスや誕生日など 事あるごとにおもちゃをもらったり買ったりしていると、 いつの間にか家がおもちゃだらけなんてことも …

いよいよ結婚!!新居に向けてやっておくべき準備を徹底解説!

結婚が決まると、住む家や結婚式の準備など色々忙しいですよね。 スポンサードリンク できれば、挙式2カ月前には新居への引っ越しと入籍が完了できているのが理想です。 これから新生活に向けて新居の準備を考え …