さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

ケーキを冷蔵庫に入れる時は野菜室がベスト!?正しい保存の方法とは!

投稿日:

 

ケーキは大変デリケートなお菓子です。

 

たとえ消費期限内であっても、保存方法がよくなかったために、

いざ冷蔵庫から取り出して食べてみるとまずかった、、、

なんてことも、珍しくありません。

 

今回は、ケーキを冷蔵庫に入れる際のベストな保存方法について、

ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ケーキを冷蔵保存する時は温度が重要!

 

ケーキは、買ってきたら、

10度以下での冷蔵保存が基本です。

 

それも野菜室がおすすめです。

 

というのは、ケーキのおいしさの秘密の一つに、

スポンジや生クリーム中の“水分”があるのですが、

普通の冷蔵庫のように低温低湿の場所では

この水分が失われてしまうためです。

 

冷やして保存するにしても、

比較的温度が高めである野菜室に入れておくほうが、

水分の蒸発を防ぐことができるのでおすすめです。

 

その際、ケーキは箱から出して、

別の容器に移しておくのがポイントです。

 

紙の箱に入れたままにしておくと、

紙がケーキの湿気を吸い取ってしまうためです。

 

野菜室の中の他の食べ物のにおいも吸収して、

ケーキにうつったりする危険もありますので、

ケーキを紙の箱に入れっぱなしにしておくのは、

あまりおすすめできません。

 

まさに吸収型の消臭剤のように!そして、

その匂いがケーキにまで移ってしまうんですね。

 

箱から出したケーキは、

可能であれは深めの鍋やタッパーなどに入れて、

ふたをして保存しましょう。

 

ケーキの保存期間はいつまで?

 

ケーキは普通、買ってきたその日のうちに食べるのが

望ましいとされています。

 

次の日の朝くらいまでは、冷蔵庫で保存していれば、

朝食としていただくことも可能ですが、やはり風味は落ちます。

 

生クリームやスポンジが、

少し、かたくなってしまうんですよね。

 

ケーキ屋さんで買ってきたケーキは遅くても、

次の日のお昼くらいまでには食べてしまうようにしましょう。

 

ですから、もしも一人暮らしの人に、

お土産でケーキを持って行きたい場合には、

スポンサードリンク

その日のうちに全部は食べられないことを考えて、

 

焼きチーズケーキやバウムクーヘンなど、

日持ちのするものにしてあげると親切でしょう。

 

生クリームを使ってあるケーキは傷むのも早いので、

冷蔵庫保存で2〜3日が限界です。

 

それ以上の期間保存したい場合は、

冷凍保存することになります。

 

保存期間は一か月です。

 

冷凍ってすごいんですよ。

調理済みのものも、生の食材も、すご〜く長持ちします。

 

さて、ケーキを冷凍保存する場合は、ラップをして、

さらにタッパーに入れて保存するのが、

解凍したときに一番おいしく食べられる保存方法です。

 

ケーキによっては、

ラップを巻くのが難しい形状のものもあると思います。

 

そんなときは、タッパーのふたの内側にケーキを乗せて、

上からタッパーの本体をかぶせて、

そのままの状態で持ち上げて、冷凍庫の中まで運びます。

 

つまり、タッパーを逆向きに使います。

こうすると、ケーキの形が崩れるのを防ぐことができます。

 

タッパーの“パチン!”とするふたは、

してもしなくてもどちらでも良いです。

 

するときは中のケーキが動かないように、

上からしっかり押さえておこなってくださいね。

 

開けるときも、真上からタッパーを押さえながらやらないと、

中でケーキが倒れて悲惨なことになります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ケーキの、冷蔵庫での保存方法についてご紹介してきました。

 

ケーキを冷蔵庫で保存するなら温度が低すぎない野菜室がベスト。

・ 保存期限は2〜3日程度。それ以上は、保存容器に入れて冷凍庫へ。

冷凍保存の場合、保存期限は一ヶ月。

 

正しい保存方法で、

どうぞおいしくめしあがってくださいね。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫外線対策の帽子は色によって効果が変わる!完全に防御する為には!?

紫外線対策は今や常識となっていますね。   日差しが強い夏だけではなく、 曇りの日や春先にも紫外線は降り注いでいます。   紫外線を浴び続けると日焼けするのはもちろん、 シミやしわ …

お盆の田舎と都会のギャップ!?真夏の成人式の理由とは!

スポンサードリンク 『お盆』は夏の定番行事の一つです。 年に一度、家に帰ってくるご先祖様をみんなでお迎えします。   8月15日あたりにおこなう地域が多いですが、 東京など、関東の一部では旧 …

キャンプに行くのは山か海のどっち!?メリット・デメリットを検証!

みなさん、 今年の夏休みの計画はもう立てていますか?   大学生のみなさんは、 夏休みにはサークルやゼミのお友達と スポンサードリンク キャンプに行く計画を立てている方も多いと思いますが、 …

ケーキがそのまま冷蔵庫に入らない!!箱なしでの保存でも大丈夫?

  ケーキ屋さんでケーキを買うと、 崩れないように必ず箱に入れてくれますよね。   カットしてあるケーキなら割とコンパクトですが、 誕生日やクリスマス用に買うデコレーションケーキと …

手洗い表示のある衣類を普通に洗濯しても大丈夫!?簡単に洗える方法!

  フリルやレースなど、繊細でおしゃれなデザインの服には、 手洗い表示の書かれたタグが付いていますよね。   万が一レース部分を洗濯機の中で引っ掛けて破れたり、 お気に入りのニット …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。