さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

床暖房とエアコンを併用して電気代を抑える!?冬の光熱費節約の方法!

投稿日:

 

エアコンを入れても足が冷える、乾燥が気になる・・・などの理由から、

床暖房の使用を考えている方もいるでしょう。

 

しかし、床暖房って電気代が高いイメージがありませんか?

 

気になる電気代は、

一月あたり一体どれくらい掛かるのでしょうか?

 

今回は、床暖房とエアコンの電気代から節約方法まで、

床暖房の使用を検討されている方に非常に役立つ内容となっています。

 

電気代が心配で床暖房の使用を迷われている方は、

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

床暖房とエアコンの電気代を比較してみるとこんなに違う!

 

床暖房やエアコンの電気代は、

消費電力量によって異なります。

使用しているタイプの大きさや使用時間により

1ヶ月の電気代が変ってきます。

 

電気代は、消費電力×使用時間×1kWhあたりの電力量料金で求める事が出来ます。

 

1kWhあたりの電力量料金は、

契約している電力会社によって違います。

 

分からない場合は、

契約している電力会社に確認してみましょう。

 

例えば8畳タイプのエアコンを1日10時間、使用して

約515W電力を使用したとします。

 

すると、515W×10時間×電力量料金となります。

 

電力量料金は27円が全国の平均なので27円として計算し、

大雑把に金額を出すと一ヶ月の電気代は約4000円になります。

 

床暖房の8畳タイプを一日10時間使用して、

約1.5kWの電力を使用すると約12000円になります。

 

1ヶ月のエアコンと床暖房の電気代は、

エアコンの電気代の方が8000円ほど安いです。

 

ちなみに床暖房には、

大きく分けて電気ヒーター式と温水式の2種類に分けられます。

 

電気式床暖房は、

必要な初期工事に60万円程の費用が掛かります。

スポンサードリンク

温水式床暖房は、80万円程の費用が掛かります。

 

同じ大きさの部屋で1日10時間使用した場合、

電気式床暖房と温水式床暖房では温水式床暖房の方が

5000円程一月にかかる費用が低くなります。

 

エアコンを設置するのに掛かる初期費用は、

平均約10万円から15万円程度が予測されます。

 

目安程度になりますが、これから床暖房やエアコンを設置してから

使用を計画している方は参考にしてみてくださいね。

 

床暖房とエアコンの電気代節約方法を公開!

 

床暖房やエアコンは、

使用するときに掛かる消費電力の低いものを選ぶ事が大事です。

 

エアコンは、立ち上がりにとても電力を消費するので、

頻繁に付けたり、消したりを行なわない事が節約に繋がります。

 

また、床暖房はオフにしてもしばらくは暖かいので、

出かける時や寝る時など少し前にオフすることで節約出来ます。

 

なるべく消費電力を押さえられるよう、

上手にエアコンと床暖房を併用する事でコストを抑えることができます。

 

契約している電気会社の見直しや、

電気代プランの見直しをするのもおすすめです。

 

基本的なことになりますが床暖房とエアコンの電気代を節約するには、

暖かい服装をするというのも一つの方法です。

 

普段家の中では薄着をしている方や、素足で過ごされている方は、

厚手の服や靴下などを履いて過ごす事で寒さを感じる事を軽減できます。

 

窓に断熱対策を行なう、カーテンを厚手の長めの物にする、

ラグやカーペットをひくなどすると部屋を寒さから守れます。

 

さらに暖かい物を食べることで、

カラダの中から暖まります。

少し工夫をすることで、

エアコンや床暖房を使用する頻度を減らす事ができます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

床暖房の電気代は、エアコンの電気代金より少し高くなりますが、

その分快適に過ごせます。

 

床暖房とエアコンを上手に併用することで、

思っていたよりも安く使用する事が可能かも知れません。

 

電気代の節約方法も出来るものがあれば、

是非試してみてください。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式の二次会は幹事なし!?本当に大丈夫なのかどうかを徹底解説

結婚式を予定している人は、いろいろな準備などたくさんやることがありますが、披露宴後の二次会の手配はどうしていますか? スポンサードリンク 親戚や友人、会社の上司など呼ぶべきなのか、それともひっそり小人 …

小さいバッグで荷物が入らない時のデートに必要な厳選アイテム5選!

女性の荷物ってなにかと多くなってしまいますよね。 バッグの中にたくさん必要な荷物が入っているという方も多いでしょう。   普段は、お洒落なデザインのバッグよりも、 機能性を重視してバッグを選 …

【意外な真実】蚊取り線香はハエにも効果はあるというのは本当か!?

蚊取り線香は日本の夏の大定番ですね。 スポンサードリンク それになんだか風情もあります。 蚊取り線香と言えば、蚊を寄せ付けない、蚊を退治するという役割ですが、ハエには効果はあるのでしょうか。 「ハエに …

書き初め用紙のサイズには種類がある!?小学校用はコンビニで買える?

  小学校の冬休みの宿題といえば書き初めが定番ですよね。   書き初めは、年の初めに、 その年の抱負や目標を毛筆で書くことで日本の年中行事の1つです。   この書き初めで …

スマホの充電は何パーセントからがベスト?充電回数と劣化の関係とは!

  スマホの充電って、 バッテリー残量何パーセントからしていますか?   「0パーセント」になってからという人や、 スポンサードリンク   「100パーセント」から少しで …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。