さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

職場恋愛は別れた後が気まずいのは元カレが同じ職場にいるから!?

投稿日:2018年9月25日 更新日:

 

社会人になると出会いの数が減る…とはよく言いますよね。

 

そんなこともあってか同じ職場の人を好きになって

付き合うという社内恋愛を経験している人も多いです。

 

社内恋愛をしている時は仕事中も好きな人と同じ空間にいる為、

ドキドキしたり嬉しいことがあったりと楽しいことが多いですが、

別れた時が問題。

 

別れた彼氏や周りへの気まずさで、

どうしていいかわからないと悩む人は多く、

精神的に疲れてしまい休んでしまう人もいます。

 

気まずさというのは、

時間が経てばなくなってくるものです。

 

ただその時間が過ぎるまでをどう乗り切るかということです。

 

社内恋愛で別れた後が気まずい場合はどうする?

 

社内恋愛で気まずいのは周りの人が、

付き合っていたことを知っていたかどうかがポイントです。

 

知らなければ周りの人へ対しての気まずさはありませんよね。

 

社内恋愛をする時は周囲への報告は、

親しい人のみにしておくのが理想ですが、

別れてからではもう遅いですよね。

 

知っている場合は、別れたことに気を遣って接してくれるような、

なんともいえない雰囲気が漂ってしまいます。

 

気まずいなと思う時には、

自分から別れたと笑顔で公表するといいです。

 

他人の恋愛って、

職場の関係だけの人は聞きにくいものですよね。

 

自分から話しを振ることで

周りも気にしてないんだなと思ってくれるものです。

 

ただし別れた彼氏のことを悪く言ったり、

彼との思い出をネタにしたりするのはNGです。

 

あなたが性格の悪い女だと思われてしまい、

別れて気まずいというよりも嫌われてしまう可能性があります。

 

公表する時に悲しくしてしまうと

気を遣われてしまうので笑顔は心がけましょう。

 

話をする時期ですが、

別れてすぐでまだあなたの気持ちが落ち着いていないなら

話さなくてもいいですよ。

 

落ち着いてきて話せる時に話せばいいんです。

 

周りの人も大人なので、

あなたが話すまでは放っておいてくれるはずです。

 

仕事と恋愛は別なので落ち込んではいられません。

スポンサードリンク

 

考えてしまうなら、

1人で忙しく仕事に打ち込むというのもいいですよね。

 

バタバタしている時は考えている暇もなくなります。

 

別れた彼氏が同じ職場にいる時の正しい接し方とは!

一番気まずいと思う相手は、

別れてしまった彼氏ですよね。

 

(どんな会話をしたらいいのかな)

(話しかけてくれるかな、無視されないかな)

と会話をすることに不安な気持ちになってきます。

 

別れた彼氏に対しての接し方は"普通"を心がけることです。

 

普段通りに接する、

または普段よりも少し明るく接しても大丈夫です。

 

出社して会った時には「おはよう」と挨拶をするところから。

 

無理に会話を繋げる必要はありません。

挨拶で会話が終わればそれでいいです。

 

同じ職場にいるということは、

仕事をする上での業務的な会話がありますよね。

 

挨拶をしておくことで、

次話しかけたい時に話しかけやすくなるんです。

 

あなたにも別れた相手にとっても効果があるので、

挨拶することを意識しておいてください。

 

まだあなたに気持ちが残っているという場合は、

自然と別れた彼氏を目で追ってしまうことがあります。

 

人の視線は何かと気付いてしまうものですので、

別れた彼氏だけを意識しないようにあなたが注意してください。

 

他の女性と話しをしているだけで

嫉妬してしまう人もいますよね。

 

これもだめです!

もうあなたの彼氏ではないからです。

 

2人の会話が嫌なら

笑顔で割り込んでいって一緒に話してみましょう。

 

嫌な顔をしているよりも話をしに行く方がいいですよ。

 

相手から距離を置かれているなと察した場合は、

今はまだ復縁などを望めるような時期ではないと判断して、

あまり関わらないようにしてくださいね。

 

復縁に大切なのは時間を置くことですから。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

職場での恋愛は自分たちで毛でなく、

周りの仕事仲間にも影響してきますので

慎重に進めた方が良いですね。

 

別れた時は気まずいかもしれませんが、

時間が解決してくれますよ。

 

参考になりましたら幸いです。

 

 

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

好きな人にプレゼントを渡す時の緊張をほぐすマル秘テク!20歳女性編!

  普段はそんなに緊張しない人でも、 好きな人に面と向かってプレゼントを渡すのは、 とても緊張しますよね。   なんて言って渡せば良いのか、 相手はプレゼントを喜んでくれるのか、ど …

社内恋愛がダメと言われる理由とは!?!会社にバレたらどうなる?

大人になるとなかなか出会いの場がなくなり、 スポンサードリンク 1番出会うことが出来るのが会社になってきますよね。   しかし、世間では 社内恋愛は良くないとよく言われます。   …

高校に友達がいないので辛い!?そんな女子の自分では気付けない原因!

スポンサードリンク   学校で友達がいないと、休んだ日に課題が出ていてもわかりませんし、 休み時間や授業での集団行動の際にさびしい思いをすることは免れません。   今回は、学校でな …

彼氏にデートをドタキャンされた時の神対応とはどんなもの?

  彼から突然デートのドタキャン。 楽しみにしていたのに…。   楽しみにしていればしていただけがっかり感も大きいですよね。 スポンサードリンク   「私より大事な理由が …

プレゼントを受け取らない心理とは?気になる相手が25歳女性の場合!

  30代にもなると自分自身の仕事も落ち着き始め、 独身やフリーの方にとってはそろそろパートナーが欲しくなる時期ですよね。   職場の後輩や友人の紹介、もしくは合コンなど、 スポン …