さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

家事・育児

小学生の春休みの過ごし方!共働きの家庭が小3の娘にさせる事!?

投稿日:

 

共働きのご家庭にとって、

子供たちの学校の長期休みは気になることが多いものです。

 

共働きのご家庭では学校が休みだと、

子供だけでお留守番をさせないといけない時間がどうしても長くなってしまいます。

 

お昼ご飯や戸締りなど、

子供だけで過ごすとなると色々と心配になりますよね。

 

宿題の多い夏休みだと、

午前中は宿題をして過ごせますが、

 

特に宿題のないことが多い春休みは、

小学生の子供たちはどう過ごせば良いのでしょうか?

 

そこで今回は共働きの家庭の小学生の子供たちに、

おすすめの春休みの過ごし方についてご紹介します。

スポンサードリンク

小学3年生の春休みのおすすめの過ごし方

 

春休みの期間は、地域によって違いがあります。

大抵は2週間ほどのところが多いようですが、

 

1週間程度の短い所もあれば、

長いと20日間もお休みがある所があります。

 

共働きのご家庭の場合、

子供さんを見てもらえる実家が近くにあれば助かるのですが、

 

近くにいない場合は、

どうしても子供だけでお留守番させてしまうことになってしまいます。

 

小学校低学年の場合は、

昼間に子供だけで留守番させておくのは難しいですが、

 

小学3年生くらいになると、戸締りも一人で出来るようになってきますので、

お留守番をさせておくことも可能になってきます。

 

かといって、すべて子供たちにまかせっきりにするのではなく、

親子で春休みの過ごし方について話合いをしておくほうが良いでしょう。

 

春休みの期間中のお留守番では戸締りだけではなく、

お昼ご飯やエアコン、ストーブなどの切り忘れも心配ですし、

 

子供が出かける時はどうすればよいかなど、

きちんと決まり事を作り紙などに書いて、

子供たちの見える所に貼っておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

 

春休みは宿題がない!小学生の子供には何をやらせる?

夏休みは期間が長いですが学校の宿題も多く、

午前中は宿題をして過ごすという子供さんが多いと思いますが、

 

春休みは宿題が出ないところが多く、

春休み中、何もすることがなくだらだらと過ごしてしまう子供さんもいると思います。

 

もちろんお友達と遊ぶことも大切ですが、

小学生といっても勉強も大切です。

 

特に春休みは、

1年の学習を振り返って勉強するのにピッタリの時期です。

 

宿題がある休みですとなかなか難しいですが、

宿題が出ないことが多い春休みはおさらいのチャンスです。

 

やり方が分からないままになっている所や苦手なところはないかを振り返ってみて、

分かるまで何度も復習してみて新学年に備えておきましょう。

 

本屋さんでも学年ごとに合わせた学習ドリルなども売っていますが、

小学生ですと学校で使っている漢字ドリルや計算ドリルがあると思います。

 

わざわざ新しいものを購入しなくても、

そのドリルを使って復習すると良いです。

 

また玄関の掃除やお風呂掃除など簡単な家事の仕方を教えて、

お手伝いさせてみるのも良いでしょう。

 

子供が家事を手伝ってくれた時には、

「助かったよ。ありがとう」の言葉を忘れずに!

 

そう言われるだけで子供は嬉しくなって、

他にもお手伝いを率先してやってくれるようになりますよ。

 

まとめ

 

春休みは比較的短いし、宿題も出ないため、

だらだらと無計画に過ごしてしまうことが多くなってしまいます。

 

無計画に過ごしてしまうと生活のリズムが乱れてしまい、

新学期になってから規則正しい生活に戻すのが大変になってしまいます。

 

学校が休みだからといって遅くまで起きていたり寝ていたりしないで、

なるべくいつも通りの生活リズムを崩さずに過ごせるようにしてあげましょう。

 

また共働きのご家庭だと、平日はお留守番で寂しい思いをさせてしまうので、

仕事のお休みの日は思いっきり子供たちと遊んであげてくださいね。

 

スポンサードリンク

-家事・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子育てが大変な時期は何歳まで?楽になるのは一体いつから!?

昔から「三つ子の魂百まで」と言われますよね?   これは「幼い頃の性格は年齢を重ねても変わらない」 という意味でのことわざです。   「三つ子」とは生後3歳までの子どもという意味も …

クーピーと色鉛筆はどっちが使い勝手が良い!?小学1年生のおすすめは?

  絵を描く子供が、最初に取っ付きやすい画材として、 クレヨンや色鉛筆、クーピーを買い与えるお家は多いようです。 スポンサードリンク   ただ、暗黙の了解として、クレヨンは幼稚園生 …

3歳児が寝ないのでイライラするママ必見の寝かしつけの秘訣とは!?

子供って可愛いですよね。   寝ている姿や遊んでいる姿など、 スポンサードリンク ずっとそばにいたいと思ってしまう存在です。   でも子育って一筋縄では行かず、 イライラしてしまう …

知らなきゃ危険!?スマホを子供に持たせるのは何歳から?

近年スマホを持つ年齢も どんどん低年齢化しており、 小学生がスマホを扱っている光景も そう珍しくありません。   子供を持つ親としては、 スマホを通じたトラブルや有害サイトなど、 スポンサー …

2歳で訪れるイヤイヤ期! 子どもの感情が収まるまで無視していいの?

「あれもイヤ」「これもイヤ」と怪獣のように泣いて、叫んで、暴れて… 子どもが2歳になるとやってくるイヤイヤ期。パパもママもつい感情的になってしまいますよね。 スポンサードリンク 「魔の2歳児」と呼ばれ …