さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

サンタがトナカイで空を飛ぶ理由?鼻が光るのはなぜ?子供向けに解説!

投稿日:

「どうしてトナカイさんは空を飛べるの?」

私も子供の時、不思議に思っていました。

 

しかも、トナカイの鼻は光ると言うのもまた不思議…!

トナカイに対して疑問ばかりです。

 

子供の時は不思議な気持ちがあっても、

深い理由なんて考えませんでした。

 

子供に聞かれたらなんて言えばいいのかわかるはずないですよね…。

 

トナカイが空を飛んだり鼻が光る理由を知って、

子供に聞かれた時に教えてあげて下さい!

スポンサードリンク

サンタがトナカイで空を飛ぶ理由は?

 

トナカイがサンタさんをソリに乗せて空を飛べるから、

子供がプレゼントをもらうことができます。

 

空を飛んでまで来てくれるなんて嬉しいことですよね!

でも、どうしてトナカイが空を飛べるんでしょうか。

 

【子供向けに説明】

それは、サンタのトナカイの特徴。

 

例えば、飛べないけど泳ぎが得意なペンギン、

私たちみたいに陸で歩けないけど水中を華麗に泳ぐことができるイルカやクジラ、

飛べないけど走るのが得意なダチョウなどがいるよね。

 

それぞれの動物には特徴があるのです。

 

サンタのトナカイは、

『ソリを引いて空を飛ぶことができるトナカイ』なのです!

 

動物園にいるようなトナカイじゃないので、

サンタのトナカイの特技だと言うこと。

 

すごいよね!

 

空を飛べる鳥はたくさんいるけど、

重たいサンタさんをソリに乗せて走ることができるなんてかっこいいよね!

 

トナカイの鼻が光るのはなぜ?

 

トナカイの鼻が光っているって、

実は光っているのではなく光って見えているだけなんです。

 

大人はわかっていますけどね…汗

ではなぜ光ると言うのでしょう。

 

【子供向けに説明】

それにはトナカイとサンタの感動ドラマがあります。

 

生まれつき鼻が光るトナカイがいました。

スポンサードリンク

 

鼻が光るトナカイは他にいなくて、そのトナカイだけでした。

なので鼻が光ることを、みんなにバカにされていました。

 

寂しいことに、そのトナカイは、いつも一人ぼっちでした。

 

ある日、サンタさんがトナカイのところにやって来て、

鼻が光るなんて素敵だね!と褒めてくれました。

 

初めて鼻が光ることを褒められたトナカイは嬉しくて喜びました。

 

サンタさんはクリスマスプレゼントを運ぶ時、

暗い夜道でも明るくなっていいと思い、

トナカイと一緒に行動することに決めました。

 

トナカイのお陰でクリスマスプレゼントを

たくさんの子供に渡すことができたサンタさんは大喜びしました。

 

トナカイのお陰で、

とっても忙しいクリスマスを迎えることができたのです。

 

どんな人や動物だって絶対に仲間がいると言うことです!

 

トナカイの鼻が赤いと言われる理由は?

 

「真っ赤なお鼻の〜トナカイさんは~♪」

クリスマスの定番ソングですよね。

 

実はこの歌の歌詞は、

先程紹介した感動物語のことを表しているんです。

 

トナカイの鼻が光るのも不思議だったけど、

なぜ鼻が赤いのかも気になりますよね。

 

実はトナカイの鼻は元々は赤くないんです。

しかし、実際赤っぽく見えるのです!

 

なぜかと言うと、

トナカイの鼻の深い原理に理由があります。

 

トナカイの鼻腔の血管は人よりも25%多く、

鼻腔の毛細血管を使って赤血球を大量に供給して体温調節をしています。

 

大量の赤血球が集まることで赤く見えているのです。

 

まとめ

 

子供は、クリスマスにサンタさんが来るのを楽しみにしています。

 

サンタさんやトナカイさんが、

子供にプレゼントを届けるために頑張ってくれていることを伝え、

 

お片づけや勉強などを

一生懸命頑張る子供になるように上手くお話できるといいですね!

 

サンタさん・トナカイさんコンビは夢を与えてくれます。

ロマンチックなクリスマスが楽しみですね!

 

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

日焼け止めスプレーを顔に直接かけるのは絶対にダメな理由とは!

夏の日差し・・・まだ若いから大丈夫!と油断していると、 あっという間にシミになってしまいます。   出来てしまったシミを消すことはなかなか難しいですよね?   もしお顔にシミが出来 …

こたつで寝ると頭痛が起こる原因がヤバい!?想像以上に健康に悪い?

こたつから出ずに、 1日ゴロゴロしているのって最高だと思いませんか?   寒くなってこたつを出すと、 暖かくてなかなかこたつから出られませんよね。   こたつに寝転んでいるとつい心 …

まとめ買いか毎日買い物するか?どっちが節約できるのかを徹底検証!

毎日の食費の節約。これは古今東西、家庭の命題ですね。 タイムセールや安売り広告など、まめにチェックしているつもりでも、トータルするとあまり変わらない…なんてことも。 「まとめ買い」か「毎日買う」どちら …

オイルヒーターのつけっぱなしの火事の危険性と電気代!寝る時も安全?

  朝晩の冷え込みが厳しくなってくると、 部屋の中を温めてくれる暖房器具は欠かせません。   石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、エアコンやこたつなど、 それぞれの家庭によって …

ニット帽が小さいので伸ばすことが出来る裏技的な方法とは!?

  購入したニット帽のサイズが合わないことがありますよね。   他の帽子のサイズと同じものを購入したのに、 普段使用している帽子よりも少しだけ小さく感じる事があります。 &nbsp …