さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

浅草寺のおみくじの大吉はよく当たるというのは嘘!?噂の秘密は確率?

投稿日:2018年9月8日 更新日:

 

初詣に行った際、今年一年の運試しに…と

ついつい試したくなるのが、おみくじですよね。

 

私も、大吉が当たればラッキー!と思ったり、

凶が出れば年始から気を落としたりと、

おみくじに一喜一憂するのも毎年恒例となっています。

 

おみくじに関するこんな噂を聞いたことがありますか?

 

「浅草寺のおみくじの大吉は当たる!」というものです。

 

大吉を引き当てただけでも幸先の良いスタートで嬉しく感じますが、

浅草寺に限ってはその一年、本当に良いことづくめだと言うのです。

 

これは単なる噂なのでしょうか。それとも…?

 

ネット上では、

実際に大吉を引き当てた人の体験が書かれたブログなども数多くあります。

 

それらを見てみると、

「当たらなかった」というコメントは一切見当たらず、

 

むしろ「本当に良いことばかりの一年だった!」

というコメントがたくさん見受けられます。

 

ということは、やはり浅草寺のおみくじで大吉を引き当てると、

その一年は本当に良い年になることが期待できそうです。

 

もし浅草寺で大吉を引き当てたら、

ぜひ大切にお財布などにしまっておきましょう。

 

大吉が出ても、

それはこの一年の運勢を予言しているわけではありません。

 

あくまで、神さまからのアドバイスです。

 

常日頃から意識的にそのアドバイスを実行すれば、

凶であっても吉に転じることができます。

 

反対に、大吉を引いたからとあぐらをかいていると、

運勢はそこからどんどん下がってしまうのです。

 

おみくじを引いた時点からいかに努力するかによって、

一年の運勢はどうにでも変化するということです。

 

どう努力すると良いかを教えてくれるのがおみくじなので、

いつでも取り出して読み返せる場所に入れておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

浅草寺のおみくじが当たらない!?

 

浅草寺のおみくじが当たらない!と感じている方には、

実は共通点があります。

 

大吉を引いたのに、大して良いことが起きなかったという人は、

先に述べた通り神さまのアドバイスに耳を傾けなかったため、

大吉が小吉に転じてしまった可能性があります。

何事も神頼みだけでは無理がありますよね。

本人の努力あっての大吉なのです。

 

一方で、凶を引いてしまったのに

そこまで悪いことが起きなかったという人もいます。

 

これは先ほどの例とは真逆で、

おみくじに書いてあるアドバイスに真摯に耳を傾け、

その指針を参考にしながら努力した成果だと言えるでしょう。

スポンサードリンク

 

あくまで、おみくじは引いた時点での運勢であり、

そこからどう転じるかはあなた次第。

 

凶を引いてしまったからといって、

大吉が出るまで何回もおみくじを引く人がたまにいますが、

これは神仏の声を無視することになります。

 

凶を引いてしまった場合は、

境内の木などにくくりつけて、

 

悪い運気を持ち帰らないようにする人が多いですが、

持ち帰ったとしても悪いことが起きるわけではありません。

 

むしろ実生活の中でも、

神さまからの戒めの言葉をしっかり受け止めて実践できるよう、

常に持ち歩くのがおすすめです。

 

そうすれば、浅草寺で引いてしまった凶も、

吉や中吉へと転じることがあるでしょう。

 

浅草寺のおみくじの大吉の確率は?

 

浅草寺のおみくじは、

おみくじの起源とされる平安時代比叡山延暦寺の

良源僧正考案の「観音百籤」という歴史あるものを用いています。

 

この「観音百籤」は全国に広まりましたが、

凶の確率が高いため、

 

人々がおみくじや神社から敬遠することを恐れて

それぞれの神社が吉凶の割合を調整しながら今に至ります。

 

しかし、浅草寺では現代に至るまで、

古来から伝わるままの吉凶割合を遵守しています。

 

それが、浅草寺で

「毎年凶を引き当てる」「凶が異常に多い」と言われる所以であり、

 

「大吉が出たら相当ラッキー」

逆に話題になっている理由でもあります。

 

では、実際どれぐらいの割合なのでしょうか。

 

「観音百籤」では、くじの割合は

「凶30%、末吉6%、末小吉3%、小吉4%、半吉5%、吉35%、大吉17%」と、

かなり細かく定められています。

 

浅草寺でもこれと同じ割合なので、

何と3本に1本は凶ということになりますね。

 

これは凶が出やすいと言われるのも納得の数値です。

 

反対に大吉の割合はというと、

17%なので、6本に1本出るぐらいです。

 

確かに大吉はかなり出にくいようになっているので、

大吉が出た場合はとても運が良いと言えますね。

 

吉凶の全体の割合を見ると7:3なので、

そこまで凶が抜群に多いという感じはしません。

 

それでも凶が異常に多いと言われるのは、

凶が印象に残りやすく、

大吉以外の吉は印象に残りにくいからとも考えられます。

 

凶を引いてしまった時の衝撃も、

希少だと言われる大吉を引き当てた時の喜びも、

それぞれ強烈なインパクトがあるので、それも納得ですよね。

 

まとめ

 

浅草寺で大吉を引き当てると、

とてもラッキーだということが分かりましたね。

 

実際体験した人がいるように、

一年中良いことづくめになることも期待できます。

 

そのためには、おみくじの内容をじっくりと読み解き、

自分自身をかえりみることが何より大切です。

 

これは、吉凶に関係なく言えることなので、

ぜひ神さまからのアドバイスに耳を傾けて、

より良い一年にしてくださいね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おみくじの大吉の内容が悪いのはなぜ!?文面の意味や効果の期間とは!

  神社に初詣に行った時、 ついつい引いてしまうのがおみくじですよね。   おみくじを引いて、 その年の運試しをするという人は多いでしょう。   特に年初めに大吉を引くと …

シャワーだけで温まる秘訣!寒い日にするべき5つの対策とは!?

  お風呂に入るときは湯船にしっかり浸かりますか? 私はシャワーで済ませることが多いです。   よっぽど疲れた日や寒い日でない限り、 スポンサードリンク 湯船に浸かりません。 美容 …

福岡の屋台は雨でもやってる!?地元民おすすめの屋台3選とは!

  福岡と言ったら何を思い浮かべますか?   他県の方のイメージは、 博多ラーメン、明太子、もつ鍋、水炊きなど 食べ物がおいしいといったイメージがあるそうです。 スポンサードリンク …

アイロンをかけてもしわが取れない!ワイシャツにかける時の秘訣は!?

  スポンサードリンク 「アイロンをかけても、しわが取れない!」   一生懸命アイロンをかけているのに、 ワイシャツのしわが全然取れなくて困った経験のある人いませんか? &nbsp …

お年玉を正月に会わないのにあげるのが嫌!!あげないとマズイの?

  子供の頃は楽しみだったお正月も大人になると、 大掃除だったり、おせちの準備だったりで憂鬱なことも増えてきます。   特にいちばん気持ちを暗くさせるのは “お年玉”の存在ではない …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。