さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

手料理食べたいと言われた時の上手な返し方!会社の30歳先輩男性には?

投稿日:

 

付き合っていない男性から突然「手料理が食べたい」と言われたら

あなたはどう思いますか?

 

それが気になる人や好きな人だった場合は別ですが、

どうでもいい人だと考えものですよね。

 

自分に好意があって言っているのか、

下心があって言っているのか。

 

間違えた対応を取ると後々ややこしいことになりかねません。

でもそれが会社の上司や先輩であるとするならば…。

 

今回は「手料理を食べたいと」言われた時の

上手な返し方を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

手料理食べたいと言う30歳先輩男性への上手な返し方

 

「手料理が食べたい」。

男性が女性に対して簡単に言えるセリフではありません。

 

少なからずあなたに対して、

好意をよせていることを思わせるセリフです。

 

あなたが好意を寄せている男性であれば別ですが、

特別な感情を抱いていない男性であれば、

これからのお付き合いを考えると

上手に返さないといけませんよね。

 

特に上司や先輩などであれば余計に気を遣うことでしょう。

 

手料理をリクエストされた時の上手な返し方を紹介していきます。

 

①「今練習中だから少し時間をください」と時間を稼ぐ

数ヶ月後にまた手料理をリクエストされるリスクはありますが、

その場をしのぐには良いでしょう。

 

男性も簡単に言えるセリフではないので、

そのまま二度と言われない可能性もあります。

 

もし次回言われてもすぐに答えられるように、

別のお断り文句を準備しておきましょう。

 

②「炊飯器が壊れている」など家電品のせいにする

ご飯を作るのに必要な家電品が壊れたといえば、

今すぐ手料理が振る舞えないことを理解してもらえるはずです。

 

炊飯器が故障している、今フライパンが家にないなど、

料理を作るのに必要なものがなくて料理が作れないのであれば、

しょうがないと思ってあきらめるでしょう。

 

③「料理に自信がない」とストレートに伝える

そんなに好意のない男性なので、

料理に自信がないと言って断っても良いのではないでしょうか。

 

ただ料理が作れないなんていうレッテルが貼られるといけないので、

スポンサードリンク

今は勉強中であることも付け加えておきましょう。

 

いざ本命の人に変な情報が伝わってはいけないですから…(笑)

 

④質問を続けて本題から気をそらす

手料理が食べたいと言われたら

「今度作りますね」「どんなものが好きですか?」

と好きな食べ物やその食べ物の美味しいお店など、

 

他の話題にすり替えることで、

本題から気をそらすのも1つの手です。

 

その場は手料理を食べたい話に戻らないように話題作りに大変ですが、

相手に嫌な思いをさせずにその場をしのぐことが出来るのではないでしょうか。

 

手料理を食べたいと言う30歳先輩男性へのその後にすべき対応は?

 

二度と会うことがない人であれば、

その場をしのぐだけで済むのでしょうが、

先輩男性となるとなかなかそうは行きません。

 

特に頻繁に顔を合わすような先輩であれば、

尚さらその後の対応が大事になってきます。

 

気まずい関係にならない為の対応として、

2つの対応をお伝えします。

 

① 簡単なお弁当、またはお菓子を作って渡す

自宅などに呼んだり呼ばれたりすることもなく、

自分が作っている所を見られているわけではないので、

準備はうまくできるのではないでしょうか。

 

ちょっとしたおかずだけ作るのもよし、

誰かに作ってもらったお弁当を渡すのもよし、

お惣菜を買ってアレンジしたものでお弁当を作ってもよし。

 

また、手料理と違ってお菓子を渡すことは、

手軽な感じで良いでしょう。

 

お菓子を作れるのであれば手作りのお菓子を渡すと良いですが、

もし作れなかったとしてもお菓子を買って渡すことで、

相手の気持ちを和ませることが出来るでしょう。

 

先日お断りしたことへの何かしらの対応をしておけば、

相手の気分を悪くさせることはないでしょう。

 

お弁当よりもお菓子の方が女性としては気持ち的にも軽いし、

相手のかわし方として無難かもしれませんね。

 

② 友達と一緒に作った料理をふるまう

自分一人で作った手料理は大事な人にだけ振舞いたいもの。

 

先輩男性であれば、仲の良い友達や料理の上手な友達と、

協力して作った料理を振舞うことで十分です。

 

一人で作ったのか共同で作ったかの違いなだけで、

手料理に違いはありません。

 

まとめ

 

「手料理を食べたい」と言われた時は、

相手との距離感によって対応は変わってきます。

 

身近な人であれば、

上手に返さなければその後の関係も悪くなりかねません。

 

この記事を読んで、

相手の男性を上手く交わすことが出来れば幸いです。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:

関連記事

卒業式の告白の呼び出しはいつ!?ベストなタイミングと勝負の場所は?

  卒業式は、好きな子と学校で会える最後のチャンスです。   最後ということで、 玉砕覚悟で卒業式に告白する人も多いと聞きます。   でも、そんなとき誰もがつまづくのが、 …

デートの予定が決まらないでいつもイライラ!?優柔不断男への対処法!

  スポンサードリンク デートの予定が決まらないイライラの原因は、 彼氏がどこに行きたいか等をはっきり決めてくれないこと!   あれもいいしこれもいいと優柔不断なあまり、 デートの …

彼氏にデートをドタキャンされた時の神対応とはどんなもの?

  彼から突然デートのドタキャン。 楽しみにしていたのに…。   楽しみにしていればしていただけがっかり感も大きいですよね。 スポンサードリンク   「私より大事な理由が …

登校班のトラブルは親の付き添いで解決することは不可能!?

  我が子が学校に通うようになって、しみじみ思うのが、 「登校班」というシステムはなかなか画期的だったということです。   子供たちの通学時の安全を配慮してつくられた 「登校班」と …

プレゼントを受け取らない心理とは?気になる相手が25歳女性の場合!

  30代にもなると自分自身の仕事も落ち着き始め、 独身やフリーの方にとってはそろそろパートナーが欲しくなる時期ですよね。   職場の後輩や友人の紹介、もしくは合コンなど、 スポン …