さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

スプリングコートはいらないから買う必要なし!?代用でも十分?

投稿日:

 

皆さんはおしゃれは好きですか?

特に日本は春夏秋冬と季節がはっきりしているので、

季節ごとにおしゃれを楽しめますよね。

 

私はおしゃれが好きで、特に秋の服が好きです。

 

チェック柄やベロア生地が映えるし、

色味も可愛いものが多いからです。

 

みなさんはどの季節の服が好きですか?

 

ところで、春と言えばスプリングコートですが、

スプリングコートは持っていますか?

 

私は学生時代はおしゃれアイテムとして着ていましたが、

社会人になり着ていませんし持ってもいません。

 

最近はそんな人が多いそうです。

みなさんはどうですか?

 

そこで、そんな微妙な位置にある

スプリングコートの必要性ついてご紹介します。

スポンサードリンク

スプリングコートとは?トレンチコートとの違いは?

 

春のファッションアイテムと言えばスプリングコートですが、

それに似ているトレンチコートと区別はつきますか?

 

いざ説明してくださいと言われると、

何と説明したら困るアイテムですよね。

 

そこで、スプリングコートとトレンチコートの違いについて、

ご説明させていただきます。

 

《スプリングコート》

スプリングコートとは、

その名の通り『春になったら着るコート』のことです。

 

別名は「トップコート」とも言います。

 

特徴として、綿やポリエステルなどといった、

薄くて軽い素材のものが多いです。

 

カラーは明るい色のものが多く、デザインは特に決まりはなく、

バルーンやワンピースデザインのものがあります。

 

《トレンチコート》

トレンチコートは『秋冬に着るコート』として認識されています。

元々軍人の為に作られたものなんです。

 

デザインは防寒を目的としていて、

袖口のストラップと肩のショルダーストラップがポイントです。

 

肩のショルダーストラップは元々、

階級章をつける目的がありました。

 

また、この部分に双眼鏡をぶら下げて、

落ちないようにしていたようです。

 

そのほかにも、襟元やウエスト部分のベルトなどが、

特徴として挙げられています。

 

スプリングコートはいらない?必要性はあるのか!?

 

前の見出しでは、

スプリングコートとトレンチコートについて説明しましたが、

スプリングコートは必要だと思いますか?

 

私からすると、正直そんなに必要ないかと思います。

 

スプリングコートはパステルカラーのものが多く、

春らしくて可愛いのですが、

 

生地が薄いものが多いので、

着られたとしても3~4月くらいです。

 

5月になると暖かくなるので、

トレンチコートを羽織るにはちょっと汗ばんでしまいます。

スポンサードリンク

 

なので、持っていたとしても、

少しのシーズンしか活躍しません。

 

しかし、春先の結婚式や入社式などの、

フォーマルファッションの時にはスプリングコートは重宝します。

 

なので1枚は持っていても良いかと思います。

 

ファッションの為に着るのではなく、冠婚葬祭で着られるような、

上品なスプリングコートを持っておくことは良いかと思います。

また、おしゃれが大好きな人で、

スプリングコートはファッションの一つとして外せないという人は、

買っていても良いと思います。

 

必要ないとはいえ、デザインなど見れば可愛いしおしゃれなので、

持っていて損はないと思います。

 

春コーデのファッションとして取り入れる場合は、

明るい色、サイズ、デザインで、おしゃれなものを選ぶと良いかと思います。

 

春らしい色として、

アイボリー、イエロー、ピンクなどのパステルカラー。

 

サイズ

ミディアム丈が人気です。

 

そしてぴったりなものより、

ゆったりとエアリー感がある物が人気です。

 

デザイン

スプリングコートは襟のないノーカラーや、

Aライン、ストレート、バルーン型と様々で華やかです。

 

スプリングコートの代用は?

スプリングコートは普段なくても特に支障はありません。

他の上着でじゅうぶん代用できちゃいます。

 

そこで、春にオススメなのがこちらです。

・Gジャン

・パーカー

・ジャケット

・カーディガン

・ストール

 

このアイテムさえ持っていれば、

カジュアルシーンでもフォーマルシーンでも着回しで活用できるからです。

 

私だったら、パーカー、ジャケット、ストールを選びます。

 

ジャケットであれば、

カジュアルにもフォーマルにも着こなせられる万能アイテムだからです。

 

なので、スプリングコートがないという場合でも、

この上記のアイテムがあれば困りません。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

スプリングコートを買うか迷っている方は、

こちらを参考にしていただければと思います。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風なのに仕事で普通に通勤っておかしい!?休みにならないのはなぜ?

  毎年、夏から秋にかけて台風が発生し、 わが国に接近するというニュースを聞くたびに みなさんはこのように思われるでしょうか? スポンサードリンク   『やったー、台風が来るから会 …

正月に子連れで家族旅行に行くときのおすすめの穴場5選!!

昔は正月と言えば、 家族みんなで家で過ごすのが当たり前で、 旅行に行くと言うと「芸能人か!」と からかわれたものですが、 スポンサードリンク 最近では正月の家族旅行というのも 珍しくなくなりました。 …

しめ飾りはいつから飾っていつ外す!?正しい処分方法とは!

  お正月の準備に欠かせないしめ飾り。   クリスマスで盛り上がっていたお店の売り場も、 しめ飾りや鏡餅などのお正月飾りがずらりと並べられると、 一気にお正月ムードになるものです。 …

小学校の運動会の場所取り方法!良い位置を取るコツと便利な道具とは?

小学校の運動会といえば、 場所取りに頭を悩ますお母さんも多いと思います。   忙しい当日の朝ですが、 お子さんの頑張る姿を間近で見るためにも 絶対にいい場所を確保したいところですね。 &nb …

パンを冷凍してカビを防ぐには正しい方法でやらなきゃ意味がない!?

お気に入りのパンや、 少し高価なパンが いつもより安く売っていると 「この機会に買わないと!」と、 つい買いすぎてしまうこと・・・ありますよね。   とても賞味期限までには、 食べきれない量 …