さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

手作りのお菓子を潔癖症の彼氏に食べてもらえる方法とは!?

投稿日:2018年10月1日 更新日:

 

心をこめて作ったお菓子やお弁当を、

大好きな人に渡そうとしたら拒否されてしまった…

なんて経験のある人いませんか?

 

『手作りの食べ物をもらうのが苦手』という男子って、たまにいますよね。

 

あるいは特別に苦手じゃなくても、

 

『バレンタインのチョコは手作りより、

買ったものの方がうれしい』と言っちゃう人とか、、

 

あげたい方からすると、

ひとの気も知らないで…という感じですが、

 

たしかに、お菓子作りが楽しすぎるあまり、

自分の満足を押しつけちゃってたところも、あるかもしれませんね。

 

でも最初からぜんぜん食べてもらえないのは、やっぱり寂しい。

 

というわけで今回は『他人の手作りが食べられない』、

もしくは『苦手』という潔癖症男子について考えてみたいと思います。

 

彼らはどうして『食べられない』と思うのか。

 

どうしたら食べてくれるようになるのか、

そのあたりのことを紹介します。

スポンサードリンク

潔癖な彼氏に手作りお菓子は迷惑?

 

『他人の手作りが食べられない』と言う人について。

 

たしかにこういう人はいます。

世間では『潔癖症』とか呼ばれている人たちです。

 

でも、いきなりですみませんが、

私、これウソだと思うんですよ。

 

だって、そういうひとにかぎって、

外食が大好きだったりするじゃないですか。

 

また、そういう人にかぎって実家住みで、

お母さんの料理を毎日食べていたりするんですよ。

 

だから潔癖症な人でも、

お母さんや、お店のプロが作った料理ならぜんぜん食べられるんです。

もちろんお菓子も。

 

全員がそうとは言えないけれど、そういう人が多い。

そして、そういう人を目の当たりにするとなんだよ!と思うわけです。

 

なんだよ!他人の手作りがだめって。

ファッション潔癖かと、こう思うわけです。

 

でもね、ここでちょっと考えたいのが、

彼がまったくのウソを言ってるわけではないということ。

 

ちなみに料理人やお母さんに対しても

スポンサードリンク

『俺、他人の手作りだめなんだ』と言って料理を食べない人だったら、

 

ちょっとそのひとは行き過ぎていますので、私たちの手には追えません。

あきらめましょう。

 

普通の潔癖症な彼氏の場合、

彼の心配の大部分を占めているのは、おそらく衛生面です。

 

『ちゃんと手を洗ってから作ったんだろうか』、

『火はしっかり通してあるんだろうか』といったことですね。

 

基本的なことなので、

こうして書くとすごく失礼な人だなという感じもするのですが、、、

 

ともあれ心配を取り除く一番の方法は、

あなたがふだんからお菓子を作る人で、

しかも上手だという印象を持ってもらうことです。

 

慣れていない人がいきなり作ったお菓子を渡されるから怖いのです。

 

お店の料理を食べることに抵抗がないのは、

やはりお店の料理人だからちゃんとしているだろうという信頼があるからです。

 

人が口に入れるものを作るにおいて、

あなたというブランドを信用してもらうのはとても大事なことです。

 

普通はそこまで気にしませんが、

潔癖症にとっては大事なことなんです。

 

手作りのお菓子をプレゼントするには!?

では潔癖症な彼に、

手作りのお菓子を食べてもらうにはどうしたら良いでしょうか。

 

『手作りのお菓子を食べてもらう』=『彼に不安を抱かせない』

と言い換えても良いかもしれません。

 

そのために、いちばん最初は家に呼んで、

彼に見えるところでお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。

 

べつに、作っているところを

一部始終見ていてもらう必要はありません。

 

あなたは台所にいて、彼にはリビングのソファで漫画でも読んで

くつろいでもらっていていいのです。

 

あなたがきれいな手で、

きれいなキッチンで作っているということが、

 

同じ空間にいて何となく伝われば、

それだけでも彼の気持ちはだいぶ楽になるはずです。

 

作るお菓子は、最初なので、

すぐにできるホットケーキやクッキーなんかが良いですね。

 

熱々の紅茶といっしょにいただくと、

とってもよく合いますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

おいしいものを二人で食べたら、

それはきっと、とても大切で幸せな時間です。

 

自信を持って、がんばってください。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

手料理を振る舞うと言う25歳女友達の心理とは?好意を持たれてる!?

  先日、友人の男性と話している時に話題となった 「女友達が手料理を作ってくれるって言うんだけど・・・」という話。 スポンサードリンク   彼はその女性のことを友達だと思っているよ …

彼氏が結婚する気があるのかわからない!?本音を探る方法とは!

  最近の調査によると30代の独身の男女で、 特定の恋人がいない人の割合は60%にのぼるそうです。 スポンサードリンク   結婚に対する世間の価値観は、 数十年かけてゆっくりと変わ …

髪飾りのプレゼントに隠された意味!?意外な贈り物に戸惑う女性へ!

  スポンサードリンク 男性から髪飾りをプレゼントされたことのある方いませんか?   指輪やネックレスといったド定番をあえて外して、 髪飾りを贈ってくる男性は、 何か意味があってそ …

プレゼントが嬉しい時の反応を知る方法!相手が25歳の彼氏の場合は?

  彼氏にプレゼントを渡したけど、 喜んでいるのか分からないことってありますよね。   女性にプレゼントを渡すと大抵の場合、 「ありがとう」のお礼の他に、   「これ欲し …

離婚後の一人暮らしを楽しい生活にするマル秘テク!35歳女性編

  30代は離婚率が一番多い年代と言われていますが、 スポンサードリンク いざ離婚という現実を突き付けられると精神的にもキツイですよね。   今まで誰かと一緒だった生活が、 急に一 …