さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

家事・育児

大晦日は6歳の子供でも夜更かしOK?普段通り寝かせる方がおかしい?!

投稿日:

1年の最後の日となる大晦日。

 

昼間は大掃除やおせち料理など、

新しい年を迎える準備などでバタバタとしていても、

 

夜はテレビの年末特別番組を見て、

ゆっくり過ごされる方が多いと思います。

 

大晦日の夜はテレビも深夜まで放送されていますし、

ついつい子供も夜更かしをさせてしまいがちです。

 

いつもは早く寝かせている子供たちも、

大晦日の夜は特別に夜更かしさせてもいいのでしょうか?

 

また普段通りに寝かせる方がおかしいのでしょうか?

 

そこで今回はみなさんのご家庭ではお子さんと大晦日の夜を

どう過ごされているのかを紹介します。

スポンサードリンク

大晦日の夜更かしの意味と由来は?

 

毎月の末日を「晦日」と言います。

 

12月の末日は、1年の最後の特別な末日になるため

「大」をつけて「大晦日」と呼ばれるようになりました。

 

現代では、大晦日の夜は夜更かしをしてテレビを見たり、

カウントダウンイベントに参加したりして、

家族や友人と一緒に年越しをすることが多いと思います。

 

しかし本来の大晦日は、

「年神様(ご先祖様の霊)」をお迎えするということが目的でした。

 

1月1日には、新年の神様である「年神様」が

1年間家を守ってくださるために各家庭にやってこられるので、

 

大晦日の夜は、一晩中寝ずに年神様を待つ日とされていて、

このことから大晦日の夜更かしが始まりました。

 

大晦日の夜に年神様をお迎えせずに、

寝てしまうということは失礼に当たるため、

 

大晦日の夜にうっかり寝てしまうと

「シワや白髪が増える」という言い伝えもあるそうです。

 

私も子供の頃は、大晦日の夜は、

ただ単に夜更かしが出来る特別な夜だと、

ワクワクした気持ちで迎えていました。

 

しかし大晦日の夜更かしには、

スポンサードリンク

ちゃんとした神聖な意味があったのです。

 

ぜひ子供たちにも伝えていきたい良い日本の風習ですね。

 

大晦日は何時に寝かせる?

 

いつもは子供を早く寝かしつけているご家庭でも、

大晦日の夜だけは特別に夜更かしをさせて、

 

家族と一緒に年越しそばを食べて、

新年を迎えるご家族も多いようです。

 

しかし、年に1度だけのこととはいえ遅くまで起きているのは、

子供の健康や教育上良くないのではないかという

心配をされるお母さん方もいるようです。

 

大晦日の夜の夜更かしについては賛否両論ありで

年に一度のことだから夜更かしOKというご家庭もあれば、

 

生活リズムが乱れてしまうということから、

いつも通りに寝かしつけているご家庭もあります。

 

夜更かしがOKというご家庭では、

自分が子供の時に大晦日には親戚、家族が集まって

楽しかった思い出がある人が多いようです。

 

ただし、夜更かしがOKだといっても、

家族が一緒に過ごすことが大切で、

 

部屋で一人ゲームをして過ごすというようなことは、

禁止されているご家庭がほとんどでした。

 

そして夜更かしがOKだとしていても、

結局いつもの時間に寝てしまうというお子さんも多かったです。

 

また大晦日でもいつも通りに寝かしつけているご家庭は、

小学校低学年以下のお子さんがいるご家庭が多いです。

 

生活リズムが一度狂ってしまうと、

元通りの生活リズムに戻すことが大変になってくるので、

 

大晦日の特別な夜であっても、

普段通りに寝かしつけるという意見が多くみられました。

 

特に2歳から3歳くらいまでの子供には、

夜更かしをさせるべきではないという意見をお持ちの方が多いようです。

 

まとめ

 

大晦日に子供を夜更かしさせるかどうかは賛否両論です。

 

時には夫婦喧嘩の種になってしまうこともあります。

 

前もって大晦日は子供を夜更かしさせても良いのか、

それとも何歳から夜更かしさせてもOKなのかを

ご夫婦で話合っておく必要がありそうですね。

 

 

 

スポンサードリンク

-家事・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

32歳主婦が子育てと仕事を効率よく両立する3つの方法とは!?

30代といえば、 家庭でも仕事でも、 自分の立場や責任が明確になってくる頃です。 スポンサードリンク   子どもたちは 想像していたよりも ずっと早いスピードで成長していき、 いつのまにか、 …

夏休みの宿題はモチベーションが大切!?小6子供がやる気を出すコツ!

  小学生の夏休みといえば、 宿題が付き物ですよね。   あなたが子どもの頃も、宿題が終わってから遊ぶ予定を入れる子や、 毎日コツコツやる子、家族と協力して夏休み最終日に全てやる子 …

生乾きの臭いが取れない時の原因と簡単にできる対策!必殺技は重曹!?

  外に出かけてふとした時に、 スポンサードリンク 『ぷ~ん…』と嫌な臭いが自分からしてきたことってありませんか?   最近では色々ないい匂いの洗剤や柔軟剤などがありますが、 それ …

暖房はいつから入れる!?赤ちゃんがいる部屋の4つの注意点とは!

だんだん寒くなってくると使うことが多くなる暖房器具。   赤ちゃんがいるご家庭では、 スポンサードリンク 部屋の温度に注意が必用になってきます。 赤ちゃんは「暑い」「寒い」と自分で伝えること …

保育園での子供同士のトラブルの親の正しい対応!乱暴な子がいる時は?

  保育園で初めての集団生活が始まると、 これまでママと家で過ごしていた時からは 考えられないような出来事がたくさん起こります。   ママと離れるのが寂しくてずっと泣いていた子が、 …