さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

家事・育児

入園式でのマタニティ臨月間近のおすすめの服装!レンタルも出来る!?

投稿日:

お腹が目立つ臨月間近の方は、

入園式の服装に迷われているのではないでしょうか。

 

今後さまざまな出費が多くなることを考えると、

入園式の服にはあまりお金は掛けたくないですよね。

 

何度も着る服ではないので、

なるべく節約したいという気持ちはよく分かります。

 

そこで今回は入園式での臨月間近のおすすめの服装をご紹介します。

 

臨月間近で子供の入園式での服装をどうしようかと悩まれている方は

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

入園式でのマタニティ臨月間近のおすすめの服装

 

入園式での服装は、

フォーマルなワンピースにジャケットがおすすめです。

 

スーツでもいいですが、

お腹の締め付けが苦しくないものを選びましょう。

 

入園式なので、明るい色の物を選択してください。

 

タイツやストッキングは、

基本的に黒は避けた方が無難です。

 

肌が透けない程度のベージュのストッキングが望ましいです。

 

タイツよりもストッキングの方がいいですが、

明らかに妊婦さんだと見た目で分かる場合には、

周りの方も理解してくれるはずです。

 

寒そうだなと感じるような薄いストッキングでは、

逆に心配されてしまうかも知れません。

 

カラダが冷えてしまわないように、

暖かいものを選んでください。

 

靴は転んでしまっては大変なので、

ヒールがないタイプやなるべくヒールが低いものを選ぶといいでしょう。

 

スリッパを持参の場合には歩きやすく、

無難な色を購入しておくと、

これからさまざまな行事などの場面で役立ちます。

 

出産は予定日より早くなったり、遅くなることがあります。

 

出産予定日から考えて、

入園式には行けないだろうと用意をしていないと、

 

もし出席出来る場合に、

着ていく服がないという事態になってしまう恐れがあります。

 

入園式前に出産予定の方も、

もしもを想定して準備して置いた方がいいでしょう。

 

入園式での服を購入する場合は、

スポンサードリンク

お宮参りでも使えそうな服を選ぶのがおすすめです。

 

臨月間近ということは入園式後に、

出産、お宮参りとあっという間です。

 

おそらくバタバタとしていて、

お宮参りの服を用意している時間もないでしょう。

 

そこで、入園式に使用した服をお宮参りでも着るのがいいです。

 

ウエスト部分が調節可能なものや、

授乳がスムーズに出来るタイプが便利です。

 

また、コサージュやアクセサリー、髪型などを変えれば、

雰囲気を変えることが出来ます。

 

マタニティの入園式のフォーマルはレンタルも出来る!?

知らない方もいるかと思いますが、

入園式用のフォーマル服はレンタルもできます。

 

フォーマル服は、使用することが少ないため購入するのはちょっと・・・

という方におすすめです。

 

また、フォーマル服の収納スペースがない場合や、

きちんと保管するのが面倒という方はレンタルするのが向いています。

 

購入しても産後、体型が変ったら着ないだろうなという方は、

レンタルする方が確実にお得です。

 

他にも、親戚や友人に借りる、ネットやオークションを利用する、

リサイクルショップで購入するなどの方法があります。

 

なかにはレンタルしたものは、汚してしまったら不安などが理由で、

着ていて落ち着かないという人もいるでしょう。

 

しっかり試着を行なってから、

購入したいという人もいますよね。

 

そのため、自分はどの方法で準備するのが一番いいのか

よく検討してみるといいでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

臨月間近の入園式前の方は、

服装の参考になったでしょうか?

 

自分にあった方法で用意してみてください。

 

入園式は、数時間ですがお腹の赤ちゃんのためにも、

無理のない服装をして過ごしてくださいね。

 

それでは、一度しかないお子さんの入園式を

おすすめの服装で楽しんで来てください。

スポンサードリンク

-家事・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学校の入学前に不安になっている娘に対してママがしてあげる事は!?

  スポンサードリンク 幼稚園を卒園したら、次は小学校です。   教科書、ランドセル、大きな校舎、、、 これまでとはまったく違った環境に飛び込んで行くということで、 入学前に不安に …

子供の好き嫌いは怒ってもなおらない!?たった2つの偏食改善の方法!

  スポンサードリンク 子供の好き嫌いは、 親が怒ってもなかなか直らないと言われています。   けれども、 子どものうちにある程度 何でも食べられるようになっておかないと、 大人に …

兼業主婦は休みがない!?疲れが取れない人の為の息抜きの方法とは!

  みなさんは専業主婦と兼業主婦どちらでしょうか。   私は一応兼業主婦ですが 妊娠中の為一時的に専業主婦のようになっています。 スポンサードリンク   子供が産まれて落 …

忙しい主婦は必見!!仕事と家事で大変でもストレスなく過ごす方法!

  『仕事と家事の両立』なんて、 誰が言い出したんだろう。 女性が社会に出て働くのが当たり前の世の中で、 “家事は女性がやるもの”という偏見が いつまでもなくならないのは、 本当に不思議なこ …

子供の友達を家に入れたくない時の切り札!?上手な断り方4選とは!

  子供が小さいうちは親が主体で遊びの約束をしたり、 お家に招待したりしていた友達関係ですが、   小学生ぐらいになると、 親の関知しないところで遊びの約束をして帰ってくるようにな …