さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

京都の初詣で空いてる穴場の神社!赤ちゃんと一緒でも大丈夫!?

投稿日:

 

京都にはたくさんの神社があります。

 

初詣の時期には地元だけでなく全国各地から、

京都のお寺や神社のファンが参拝に訪れます。

 

今回は、そんな、ただでさえ人気の観光地である京都に、

子供連れで初詣に行く際の注意点と、

おすすめの穴場スポットをご紹介したいと思います。

 

神社やお寺は階段が多いので赤ちゃんと一緒に行かれる際は、

ベビーカーではなくて抱っこ紐で移動されるのがおすすめです。

 

では、さっそく見て行きましょう。

スポンサードリンク

京都の初詣のおすすめの穴場の神社!

 

小さい子供は、人混みのなかにずっといると、

息苦しくなったり気持ち悪くなったりすることがあります。

 

最初からあまり混んでいなさそうな神社を選ぶことがポイントです。

 

・貴船神社

住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:075-741-2016
アクセス:叡山電鉄鞍馬線貴船口駅から市バス5分、貴船下車徒歩5分

 

こじんまりと落ち着いた雰囲気の神社で、

駐車場もあります。

 

小さい子供が一緒の場合、

公共の交通機関を使うよりも車で移動する方が断然楽なので、

神社に駐車場があるとうれしいですね。

 

水の神様が祀られており、

珍しい「水占(みずうら)みくじ」があることでも有名です。

 

おみくじを境内の御神水に浸して、

浮かびあがってくる文字で吉凶を占うという、

他では見られない個性的なおみくじです。

 

絵馬発祥の神社としてもよく知られていますね。

 

・西院春日神社

住所:京都市右京区西院春日町61
電話番号:075-312-0474
アクセス:阪急京都線西院駅徒歩3分

 

交通安全や病気の治癒を司る神様が祀られている神社です。

 

境内の梛石(なぎいし)をさわると、

スポンサードリンク

これらのことに関するご利益が得られると言われています。

 

ご家族で行かれた際には、子供がすくすく育ちますようにと

健康祈願をするのも良いですね。

 

ここも、初詣時期でもあまり混まない穴場スポットです。

 

・善峯寺

住所:京都市西京区大原野小塩町1372
電話:075-331-0020
アクセス:JR向日町駅から阪急バスで32分、善峯寺下車徒歩8分

 

こちらはお寺ですが初詣にぴったりの穴場ということで、

ご紹介させてください。

 

善峯寺は、京都市内からやや外れて、

山の中腹に建てられているお寺です。

 

最寄りのJRの駅からお寺ヘ行くためのバスは1時間に1本しかなく、

さらに、バス停からお寺まで急な石段を上らなくてはいけないなど、

参拝するためにそれなりの体力を必要とします。

 

ただ、アクセスが不便なところにあるだけあって、

参拝客は非常に少ないです。

 

景色も良いので、静かなところで

落ち着いてお詣りしたい人にぴったりのお寺です。

 

・元政庵瑞光寺

住所:京都市伏見区深草坊町4
電話番号:075-641-1704
アクセス:京阪深草駅徒歩7分

 

質素で、雰囲気の良いお寺です。

 

駅から近いわりに、

初詣の時もあまり混み合わない穴場スポットです。

 

赤ちゃんや小さいお子さんを連れていても安心です。

 

京都の初詣で赤ちゃんと一緒でも安全の神社は!?

 

初詣に赤ちゃんを連れて行かれる際には、

寒い時期ですので、なるべく移動時間が短くて、

混んでいない場所を選ぶと安全です。

 

おすすめは、車で行ける貴船神社か、

駅から歩いてすぐのところにある元政庵瑞光寺ですね。

 

反対に善峯寺は、赤ちゃん連れで行くには

少しきびしいかもしれません。

 

山の中にあって、たいへん寒いですし、

バスに乗り遅れたらバス停で1時間待たなくてはいけません。

 

体力のある大人なら大丈夫かもしれませんが、

赤ちゃんの身体には危険です。

 

でも場所はとても素敵なので、お子さんが大きくなったら、

ぜひ、しっかり防寒対策をして一緒に行かれてみてください。

 

山に囲まれた京都の街を見下ろす景色はとても綺麗ですよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

京都でおすすめの初詣スポットについてご紹介してきました。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

早長八幡宮秋祭り2019の日程と時間!駐車場情報と見どころも紹介!

  山口県光市室積の早長八幡宮で行われる早長八幡宮秋祭りは、 350年前江戸時代前期から続く由緒あるお祭りです。 スポンサードリンク   「エンヤ!エンヤ!」という掛け声とともに、 …

みあれ祭り2018の日程と花火大会の見どころ!駐車場の裏事情とは!?

「みあれ祭り」は、福岡県宗像市で毎年10月1日に行われる、 航海安全・大漁祈願の祭礼です。 スポンサードリンク   全国的な知名度はまだまだ低いですが、 数百隻の漁船が一同に会し披露される海 …

糸島市民祭り花火大会2018の穴場スポットと駐車場事情を地元民が解説

糸島市民まつり花火大会とは福岡県の糸島市の加布里漁港で、 スポンサードリンク 毎年、夏の終わりに行われる花火イベントです。   2018年は、9月29日(土)の開催になります。   …

博多クリスマスマーケット2018でデート決定!雨天の場合はどうする?

  スポンサードリンク 皆さん、クリスマスのシーズンは どこかにお出かけされますか?   今年は福岡の博多クリスマスマーケットに行かれてみては いかがでしょうか?   博 …

大本山總持寺み霊祭り納涼盆踊り花火大会2019の屋台や見どころは!?

大本山總持寺み霊祭り納涼盆踊り花火大会は、 JR京浜東北線鶴見駅から徒歩5分程にある 曹洞宗の大本山總持寺で開かれる地元では有名なお祭りです。 スポンサードリンク   参道の両脇に屋台がずら …