さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

家事・育児

祖父母と孫のお出かけでおすすめの場所!預けるママ向き!

投稿日:

おじいちゃんおばあちゃんに子どもを預かってもらうと、

大体、おじいちゃんたちは気を遣って、

孫とお出かけしたいと言ってくれます。

 

ありがたいけど、いろいろ大丈夫!?、、、というわけで、

祖父母と孫がお出かけするならどこが良いのかをまとめてみました。

スポンサードリンク

祖父母と孫が一緒にできる遊び!?

 

昔に比べて最近の60代は元気!まだまだ若い!・・・と言っても、

おじいちゃんおばあちゃんと孫ではさすがに体力に差がありすぎます。

 

一緒にできる遊びは、多くありません。

 

外で鬼ごっこなんてもってのほかです。

けがをしたら、あぶないですしね。

 

室内で出来る安全な遊びでしたら、

たとえば紙風船でバレーボールをしたり、シャボン玉をしたり、

DVDを観たりといった時間の過ごし方があります。

 

あるいは、お話の上手なおじいちゃんおばあちゃんだったら、

昔話を聞かせてあげるのも良いでしょう。

 

ただ、どれも、1〜2時間くらいで終わってしまう遊びです。

 

室内にいるだけでは、

時間を持て余してしまうかもしれませんね。

 

一日時間があるなら、やっぱり外へ出ましょうか。。。

 

子どもがいちばん喜ぶのは何と言っても、

ほしいものを買ってもらうことです。

 

ずっとほしかった本や漫画、おもちゃもうれしいですし、

好きなお菓子を買ってもらってもうれしいです。

 

なるべく大きな、なんでもそろっている百貨店へ行き、

好きなものを買ってあげることは手軽に出来ますし思い出にもなります。

 

また、物ではなくて体験をプレゼントするという方法もあります。

たとえば、いっしょに芸術や自然を鑑賞することです。

 

手頃な所では、動物園や科学博物館、

絵画、ミュージカルなどが良いでしょう。

 

子どもに理解できるの?と思われるかもしれませんが、

理解できなくても良いんです。

 

子どもは好奇心のかたまりです。

 

彼らには、まだ見たことのない世界、

ふれたことのないものがたくさんあります。

 

世界にはさまざまな動物がいること、

スポンサードリンク

魔法のような技術を考えた人がいること、

信じられないくらい絵や歌がうまい大人がいること。

 

そういうことをはじめて知ったときの衝撃は、

「おじいちゃんおばあちゃんに連れて行ってもらった」

という思い出と共に、いつまでも忘れられない一生の宝物になります。

 

ほかに公園や遊園地にも、

子どもにとっての“初めての感動”はあるでしょう。

 

ただ、おじいちゃんおばあちゃんがいっしょに楽しむには、

少し体力的にきつい場所ですので、

やはり動物園や芸術鑑賞をおすすめします。

 

これなら、みんないっしょに楽しむことができますよね。

 

日帰り旅行に行くときの注意点

日帰りで遊びに行くときは、怪我はもちろんのこと、

こどもの体調に特に気をつけなくてはなりません。

 

ふだんいっしょに暮らしているのでもないかぎり、

おじいちゃんおばあちゃんは、

こどもの食べ物の好き嫌いさえ知らないことが多いです。

 

ですので、

事前にしっかり打ち合わせをしておくことが大切です。

 

食べ物のアレルギーがある場合は伝えておき、

バス酔いがある子なら、

移動にバスを使うのを避けてもらうようお願いをします。

 

それでもトラブルが起きることはあるでしょうから、

祖父母といつでも連絡が取れるようにしておきましょう。

 

子どもに、子供用携帯を持たせておけば、

もっと安心です。

 

家から出るときの荷物にあらかじめ、

お菓子、飲み物を入れておくと地味に助かる場合があります。

 

外出先で祖父母にお菓子をねだる心配がなくなるからです。

 

べつにねだっても良いのですが、

近くにさっと買いに行けるコンビニやスーパーがあるとはかぎりません。

 

年を取ると、こういった少しのトラブルでもパニックに陥りがちです。

まぁ、用心のためと言いますか。。。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

祖父母と孫のお出かけは、

事前の打ち合わせが大切です。

 

準備を万全に整えて、祖父母と孫のお出かけが、

どうかすてきなものになりますように。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-家事・育児
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの宿題はモチベーションが大切!?小6子供がやる気を出すコツ!

  小学生の夏休みといえば、 宿題が付き物ですよね。   あなたが子どもの頃も、宿題が終わってから遊ぶ予定を入れる子や、 毎日コツコツやる子、家族と協力して夏休み最終日に全てやる子 …

5カ月の赤ちゃんに冬服は何枚必要?おすすめの服装と着せ方のコツ!

  この間生まれたと思っていた赤ちゃんも、 気が付けばもう5カ月。   寝てばかりいたころとは違い、体つきもしっかりしてきて首が据わり、 早い子ではゴロンと寝がえりをしているという …

暖房はいつから入れる!?赤ちゃんがいる部屋の4つの注意点とは!

だんだん寒くなってくると使うことが多くなる暖房器具。   赤ちゃんがいるご家庭では、 スポンサードリンク 部屋の温度に注意が必用になってきます。 赤ちゃんは「暑い」「寒い」と自分で伝えること …

ステンレス製の換気扇の頑固な汚れをとる方法を達人が伝授!!

ステンレスは、汚れにくいですが使用を繰り返すと汚れますし、 汚れた空気を外に逃がすためにある換気扇は特に汚れやすいです。   使用感たっぷりの換気扇を見ると、 スポンサードリンク その場で調 …

保育園のお迎えに間に合わない時のベストな対処法!遅れる時の対策は?

保育園に子どもを預けているママだからといって、 スポンサードリンク 仕事を決まった時間に切り上げることができるかというと、 なかなかそうもいきませんよね。   できれば余裕を持ってお迎えに行 …