おじいちゃんおばあちゃんに子どもを預かってもらうと、
大体、おじいちゃんたちは気を遣って、
孫とお出かけしたいと言ってくれます。
ありがたいけど、いろいろ大丈夫!?、、、というわけで、
祖父母と孫がお出かけするならどこが良いのかをまとめてみました。
祖父母と孫が一緒にできる遊び!?
昔に比べて最近の60代は元気!まだまだ若い!・・・と言っても、
おじいちゃんおばあちゃんと孫ではさすがに体力に差がありすぎます。
一緒にできる遊びは、多くありません。
外で鬼ごっこなんてもってのほかです。
けがをしたら、あぶないですしね。
室内で出来る安全な遊びでしたら、
たとえば紙風船でバレーボールをしたり、シャボン玉をしたり、
DVDを観たりといった時間の過ごし方があります。
あるいは、お話の上手なおじいちゃんおばあちゃんだったら、
昔話を聞かせてあげるのも良いでしょう。
ただ、どれも、1〜2時間くらいで終わってしまう遊びです。
室内にいるだけでは、
時間を持て余してしまうかもしれませんね。
一日時間があるなら、やっぱり外へ出ましょうか。。。
子どもがいちばん喜ぶのは何と言っても、
ほしいものを買ってもらうことです。
ずっとほしかった本や漫画、おもちゃもうれしいですし、
好きなお菓子を買ってもらってもうれしいです。
なるべく大きな、なんでもそろっている百貨店へ行き、
好きなものを買ってあげることは手軽に出来ますし思い出にもなります。
また、物ではなくて体験をプレゼントするという方法もあります。
たとえば、いっしょに芸術や自然を鑑賞することです。
手頃な所では、動物園や科学博物館、
絵画、ミュージカルなどが良いでしょう。
子どもに理解できるの?と思われるかもしれませんが、
理解できなくても良いんです。
子どもは好奇心のかたまりです。
彼らには、まだ見たことのない世界、
ふれたことのないものがたくさんあります。
世界にはさまざまな動物がいること、
魔法のような技術を考えた人がいること、
信じられないくらい絵や歌がうまい大人がいること。
そういうことをはじめて知ったときの衝撃は、
「おじいちゃんおばあちゃんに連れて行ってもらった」
という思い出と共に、いつまでも忘れられない一生の宝物になります。
ほかに公園や遊園地にも、
子どもにとっての“初めての感動”はあるでしょう。
ただ、おじいちゃんおばあちゃんがいっしょに楽しむには、
少し体力的にきつい場所ですので、
やはり動物園や芸術鑑賞をおすすめします。
これなら、みんないっしょに楽しむことができますよね。
日帰り旅行に行くときの注意点
日帰りで遊びに行くときは、怪我はもちろんのこと、
こどもの体調に特に気をつけなくてはなりません。
ふだんいっしょに暮らしているのでもないかぎり、
おじいちゃんおばあちゃんは、
こどもの食べ物の好き嫌いさえ知らないことが多いです。
ですので、
事前にしっかり打ち合わせをしておくことが大切です。
食べ物のアレルギーがある場合は伝えておき、
バス酔いがある子なら、
移動にバスを使うのを避けてもらうようお願いをします。
それでもトラブルが起きることはあるでしょうから、
祖父母といつでも連絡が取れるようにしておきましょう。
子どもに、子供用携帯を持たせておけば、
もっと安心です。
家から出るときの荷物にあらかじめ、
お菓子、飲み物を入れておくと地味に助かる場合があります。
外出先で祖父母にお菓子をねだる心配がなくなるからです。
べつにねだっても良いのですが、
近くにさっと買いに行けるコンビニやスーパーがあるとはかぎりません。
年を取ると、こういった少しのトラブルでもパニックに陥りがちです。
まぁ、用心のためと言いますか。。。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
祖父母と孫のお出かけは、
事前の打ち合わせが大切です。
準備を万全に整えて、祖父母と孫のお出かけが、
どうかすてきなものになりますように。
参考になりましたら幸いです。
コメント