さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

卒業式の美容院の予約はいつまでにする!?袴のレンタルはいつ借りる?

投稿日:

短大や大学の女学生の卒業式の服装と言えば袴ですよね。

 

袴って、着る機会がなかなかないので良い機会と思って、

私も短大の卒業式に袴を着ました。

 

これを見ている方も、

卒業式は袴で行こうと考えているのではないのでしょうか。

 

ところで、

いつから美容院の予約をすれば良いかご存知ですか?

 

まだ先のことだし、ゆっくり考えるという人や、

混む可能性があるから早めに予約したいという人もいるかと思います。

 

こちらをご覧になって参考にしていただきたいです。

 

卒業式はせっかく自分が主役になる日だから、

袴を着て綺麗に着飾りましょう。

スポンサードリンク

卒業式の美容院の予約のベストな時期とは!

 

大学の卒業式に袴を着る予定だけど

卒業式の美容院の予約のベストな時期はいつなのでしょうか。

 

早すぎても気合が入りすぎているみたいだし、

遅いと予約がとれなかったりと悩みますよね。

 

なのでまずは、行きつけの美容室に

予約できるか聞いてみましょう。

 

場所によってはヘアメイクはできても、

着付けはできないというところもあるので事前に確認することが大事です。

また、美容院は学校の近くがおすすめです。

 

学校より遠いと、せっかくの着付けやヘアメイクが、

崩れてしまうというリスクもあるからです。

 

また、着付けやヘアメイクは約90分くらいかかります。

予約時間は卒業式の始まる時間を逆算して予約しましょう。

 

もし9時から式があるとしたら、

6時~7時には予約していたほうが良いです。

 

美容院の予約は最低でも卒業式当日の3か月前には予約しておき、

予約の1、2週間前に予約の確認を再度行うことが大事です。

 

予約をしていたのに、

お店側のミスで予約がされていなかったというトラブルもあります。

 

卒業式の袴のレンタルはいつ借りる!?

 

大学の卒業式といったら袴ですよね。

スポンサードリンク

 

着る機会がないので、

スーツより袴を着ている女性が多いです。

 

では、その袴ですが、

いつ事からレンタルしようと考えていますか?

 

「成人式と違うから1か月前でもいいんじゃないの?」

と思っている人もいるかと思いますがそれでは遅いんです。

 

卒業式の袴にもシーズンがあります。

 

卒業式の袴のレンタルのピークは、一般的に9月~10月とされています。

しかしそれでも遅かったりするんです。

 

一番のベストシーズンは4月頃です。

 

なぜ4月頃がいいのかというと、

3月に卒業した人達の袴がクリーニングより一斉にお店に返ってくるからです。

 

また、4月は袴の新作が多く出る時期でもあります。

なので、袴が選び放題です。

 

遅くなれば遅くなるほど選択肢が減っていくので、

たくさんの選択肢の中からじっくり選びたい場合は4月頃をおすすめします。

 

そんなに急がなくてもいいという場合は、

9月~10月で良いでしょう。

 

学校内でも袴のレンタルができる!?

卒業式で袴を着たいけれど、どこで予約しようか迷うという場合は、

学校内で予約できるものを利用してみるのも良いかと思います。

 

私も短大卒業のときは、

学校内で予約できるものを選択しました。

 

大半の人が学校内で着付けやヘアメイクをしていたと思います。

学校内での着付けのメリットとしてはこちらです。

 

・敷地内で着付けとヘアメイクができる

・式に間に合うようにスケジュールを立ててくれている

・式が終わったら学校内で袴の返却ができる

・美容室や着付けのお店よりも料金が安い

 

デメリットとしては、

家族に袴姿を生で見せられないという感じでしょうか。

 

各大学で大学生協として予約を受け付けていると思うので、

大学に問い合わせてみてくださいね。

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

まとめますとこちらになります。

 

・美容院の予約は学校の近くで

・予約時間は式が始まる2時間~3時間前がベスト

・予約の再確認を1,2週間前位にしておく

・袴のレンタルのベストシーズンは4月頃

・学校内の袴のレンタルもおすすめ

 

参考になれば幸いです。

素敵な卒業式をお迎えください。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新人サラリーマン必見!!スーツを衣替えする最適な時期はいつ!?

働く男性にとっては特に、スーツはとっても重要なアイテムですよね。 スポンサードリンク そんなスーツにも季節によって衣替えは必要です。でも、最適な時期っていつ?と聞かれるとわからない方が多いのではないで …

スマホの充電は何パーセントからがベスト?充電回数と劣化の関係とは!

  スマホの充電って、 バッテリー残量何パーセントからしていますか?   「0パーセント」になってからという人や、 スポンサードリンク   「100パーセント」から少しで …

結婚式の二次会は幹事なし!?本当に大丈夫なのかどうかを徹底解説

結婚式を予定している人は、いろいろな準備などたくさんやることがありますが、披露宴後の二次会の手配はどうしていますか? スポンサードリンク 親戚や友人、会社の上司など呼ぶべきなのか、それともひっそり小人 …

節分に食べる豆の数は数え年それとも満年齢!?早生まれの場合は?

  『節分には年の数だけ豆を食べる』 スポンサードリンク と言いますが、   この「年の数」が数え年のことを言っているのか、それとも満年齢のことなのか、 これだけではよくわかりませ …

寒い冬にこたつから出るための方法3選!誘惑に勝つにはコレしかない!?

  寒い冬に、「寒〜い」と言いながらこたつでぬくぬく暖まると、 スポンサードリンク 格別な幸せを感じます。   そんな、幸せのかたまりのようなこたつに、 一度どっぷり入ってしまうと …