さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

破魔矢の飾り方!狭いマンションの場合は飾る場所は限られている!?

投稿日:

 

初詣に行くと、お参りの後にお守りを授与してもらったり、

羽のついた矢を持って帰ったりする人を多く見かけますよね。

 

この矢は「破魔矢(はまや)」といって、

神様が宿る縁起物です。

 

「一年の好機を射止める」という意味合いがあるので、

家に飾ることで厄を祓い、幸福を呼び込むとされています。

 

ちなみに「授与される」というのは

「買うこと」の意味で用いられます。

 

なぜ授与というのかというと、お守りや破魔矢など、

神様や仏様が宿るとされるものに対して、

「売り買い」という言葉が相応しくないためです。

 

「神様や仏様から授けていただく」という意味から、

「授与される」という言葉を用います。

 

もともと、的に矢を射ってその年の作物が豊作になるか、

凶作になるかを占っていたのが破魔矢の起源とされています。

 

その頃、的は「はま」と呼ばれていたのですが、

後々「はま=破魔」、つまり「魔を破る」に通じるということで、

この当て字が使われるようになったのです。

 

実は、破魔矢にはいくつか種類があります。

 

家を建てる際に上棟式で供えるもの、

男の子が産まれて初めてのお正月を迎える時に供えるもの、

そして新年に初詣で授与されるものなどです。

 

その内、お正月に授与される破魔矢は、

本来なら神棚や床の間に飾るのが通例ですが、

マンションでは飾る場所も限られますよね。

 

神棚や床の間がどの家庭にもあるとは限りません。

そんな時はどうすれば良いのでしょうか。

スポンサードリンク

神棚がないマンションの破魔矢の飾る場所は?

 

神棚があるご家庭では、神棚に飾るようにしましょう。

床の間でも構いません。

 

しかし、そのような場所が無い場合は、

以下の3点を守って飾るようにすれば大丈夫です。

 

① リビングや玄関など、人が多く集まる場所

② 大人の目線よりも高い位置

③ 立てて飾り、こまめに掃除をする

 

リビングなら飾りやすく、掃除もしやすいですよね。

家族を見守っていただいているという安心感もあります。

 

ただし、神様が宿る神聖なものなので、

神様を見下ろすことのないよう大人の目線よりも高い位置に飾りましょう。

 

邪気が入ってこないように玄関に飾るという人も多いです。

 

どちらの場合も、方角はあまり気にせず、

矢の尖った方を下に向けて立てて祀りましょう。

 

飾ったところは、

いつも清潔を心がけるようにしましょう。

 

神様は広い御心の持ち主ですから、

汚れているからと怒るようなことはありません。

 

しかし、誰だって埃っぽいところに飾られるよりも、

スポンサードリンク

綺麗な空間に飾ってもらった方が嬉しいですよね。

 

日頃から

「いつも私たち家族を見守ってくださり、ありがとうごさいます」

という丁寧で謙虚な気持ちを大切にしましょう。

マンションなど、部屋が狭くて飾る場所が無いという時も、

タンスの上や靴箱の上、食器棚の上など、

とにかく清潔にしておける高い場所であればどこでも構いません。

 

せっかくの幸運をもたらす縁起物なので、

くれぐれも飾らないまま一年が終わってしまった…

なんてことだけは無いように注意してくださいね。

 

破魔矢はいつまで飾る?

そろそろ年末だけど、

今ある破魔矢っていつまで飾っておくんだっけ?

と、ふと疑問に思うことってありますよね。

 

御札など、随分前に授与されたものを

貼ったままなんてことはありませんか?

 

初詣で授与された破魔矢は1年間飾っておき、

次の年の初詣で元の神社にお返しします。

 

古神札奉納所という場所に奉納しましょう。

 

近くに賽銭箱が置いてあるので、

目安は破魔矢と同じぐらいの金額ですが、

気持ち程度に入れるようにしましょう。

 

破魔矢を飾っておく期間は基本的に1年間ですが、

これは目安であって、

必ず一年後に返納しなければならないということではありません。

 

神様に有効期限付きなんてことは無いからです。

 

ただ、年始なら初詣でお参りに行き、

これからまた新しい一年が始まるというキリの良いタイミングなので、

多くの人がこの時に昨年の破魔矢を返納します。

 

1月15日には、返納された破魔矢やお守りなどを焚き上げる

「どんど焼き」が行われる神社もあるので、

 

一年間の感謝の気持ちを込めて神社へお返しし、

また新たに破魔矢を授与してもらうのが良いでしょう。

 

まとめ

 

破魔矢をこれまで飾っていなかった人も、

詳しい飾り方を知らずに祀っていた人も、

 

今年は正しい飾り方や処分方法を頭に留めて、

気持ち新たに神様をお迎えしてみてはいかがでしょうか。

 

新年の縁起物は、

これから始まる一年間をより幸せなものにしてくれるだけでなく、

日本人の文化や風習を世代間で伝えていく大事なきっかけでもあります。

 

破魔矢の由来や意味合いについても

改めてご家族で話してみてくださいね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

厄除けの御札の処分はどうする!?返納する方法とタイミングとは!

  皆さんのお家には厄除けの御札はありますか? 初詣に神社で毎年買っているという人もいるかと思います。 スポンサードリンク   また、今年は厄年の家族がいるから、 厄除けの御札を買 …

【驚きの真実】十五夜(中秋の名月)の別名はたくさんあった?!

一年で最も美しい月を見ることの出来る日が十五夜(中秋の名月)と言われていますが、そんな十五夜には、実は別名がたくさんあります。 スポンサードリンク 芋名月・望月・望・三五の月・名月・満月などと呼ばれま …

プロが教える!!ステンレス製のやかんをピカピカに掃除する方法とは?

スポンサードリンク ステンレス製のやかんは錆びないと聞きますが、実はお手入れをしっかりしないと錆びてしまうのをご存知ですか? 私も久々にやかんを使おうと見たら錆びていました。 ステンレス製だから錆びる …

七五三の千歳飴が食べにくい!?5歳児向けのおすすめの食べ方3選

  スポンサードリンク 七五三の千歳飴といえば、昔から固くて大きくて長くて、 つまりは食べにくいことで有名です。   千歳飴は、直径1.5cm程度、長さ1m以内の、棒状の飴で、 た …

父に誕生日プレゼント!40代の父に安くても喜んでもらえるものとは!

毎日頑張っているお父さんに、誕生日プレゼントを考えている中学生のみなさん! スポンサードリンク せっかくあげるなら、喜んでもらえるものがいいですよね。 でも、いったい何をあげると喜んでもらえるのかと色 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。