さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

マナー

出産祝いのお返しは両親にも必要!?もらって嬉しいものって一体なに?

投稿日:

 

こちらを見られているということは、

無事に出産されたということですね。

 

ご出産おめでとうございます!

 

ということは、

両親から出産祝いをいただいているのではないのでしょうか。

 

私も来月には出産なのですが、

両親や旦那の両親からすでに出産祝いをいただいています。

 

ベビーカーやベビー布団やバウンサーなど、

ありがたいぐらい買ってもらっています。

 

出産するとベビーにお金がかかるので

すごく助かります( ;ω;)!

 

しかし、出産祝いをいただくと

お返しは返すべきかどうか疑問に思いますよね。

 

お祝いをいただいた場合、

返すのが常識と思いますが実際はどうなのでしょうか。

 

そこで、そんな疑問を解決すべく

こちらでご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

出産内祝いは両親にも必要!?

 

出産祝いをただいた場合、

内祝いを送るというのが常識ですよね。

 

両親からいただいた場合は、

内祝いはどうすれば良いのでしょうか。

 

答えは『基本的に内祝いは必要ない』です。

 

「え?内祝いは送らなくていいの?」

とびっくりするかもしれませんが基本的には必要ないんです。

 

出産祝いとしてベビーカーなど買ってもらったり、

現金を貰ったという人もいるかと思います。

 

特に、高額なものや高額金を貰うと、

返さないといけないんじゃないかと思います。

 

しかし両親は、これから子供にお金がかかるのを知っているから、

好意であげたわけです。

 

なので、両親にも「お返しはいらないよ」と

言われた人も多いのではないのでしょうか。

 

私もその一人です。

 

とは言っても、なにもせずにはいられないですよね。

 

その場合は、物やお金で返すのではなく、

気持ちや行動で返していけば良いと思います。

 

常に感謝の気持ちを持って接したり、

両親に孫の顔を頻繁に見せてあげたりするだけでも喜ばれますし、

 

両親にとっては、

スポンサードリンク

物やお金ではなくこちらのほうが嬉しいものです。

 

また、孫の日々の成長を写真や動画にして、

それを送ってあげたりするのも喜ばれます。

 

両親と我が子を連れて、

食事に行くのも良いかと思います。

 

それでも、お返しをしないと気が済まないという場合は、

商品券や旅行券をあげたり、

 

洋服や小物といった、

ちょっとしたものを内祝いがわりに渡すのもオススメです。

 

出産内祝いで両親がもらって嬉しいものって一体なに?

前の見出しでは両親には「出産内祝いは必要ない」

と書かせていただきましたが、

 

私はサプライズを兼ねた内祝いをする予定でいます。

それは、『メモリアルグッズ』です。

 

メモリアルグッズって何と思いますよね。

 

メモリアルグッズというのは、

1枚の台紙に子供の写真・命名・手形や足形を収めたものです。

 

フォトフレームやフォトブックとして作られている物が多いです。

 

台紙が木製のものや、

アクリル製のおしゃれなものなどあります。

 

これを貰って嫌がる人はいないかと思います。

孫の写真に手形や足形があるものは見るだけで癒されるものです。

 

私の実家にも、

兄夫婦の子供たちの赤ちゃんの時のフォトフレームが飾ってあります。

 

なので私も送る予定にしています。

 

また、名入れのお米の内祝いもおすすめです。

 

出生体重と同じ重さのお米を詰めたものです。

 

お菓子も良いけど、

普段食べているお米であれば毎日食べるのでオススメです。

 

お米は普段食べないような、

高級銘柄のものをあげればさらに喜ばれるでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

基本的には内祝いは必要ありません。

 

両親には孫の顔を頻繁に見せてあげるのが、

一番、喜ばれるのではないでしょうか。

 

何かお返しをしたい場合でも、

内祝いというのは『気持ち』が大事ですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

-マナー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

知らないと恥!?フレンチのテーブルマナーで最低限押さえるポイント!

恋人との食事や結婚式など 改まったときなどに必要なのがお食事のマナー。   結婚式には何度か出席したことがありますが スポンサードリンク 「フォークとナイフ内側からだっけ・・・、 違ったっけ …

知らなきゃ恥な大人の知識!お中元のお礼状が遅れたらまずい?

新しい年も半年すぎるとお中元の季節になります。 お中元を頂いたらお返しは基本的にはいらないのですが、『お礼状』は出すのがマナーとされています。 お礼状がお返しということになるので大事なものです。 今さ …

会員制の披露宴にご祝儀袋は必要ない!?知らないと恥なご祝儀マナー!

  スポンサードリンク 最近はカジュアルな結婚式も人気があり、 会員制の結婚式披露宴があります。   会員制の結婚式に招待された場合は どうしたらいいのだろうとお困りの方もいると思 …

知らないと恥!?お呼ばれ結婚式に行くときの靴は紐なしはNG?

友人や会社の同僚から スポンサードリンク 結婚式に招待されたあなた、 どんな服装でいけば迷ってますよね?   特に悩むのが靴だと思います。   黒靴で紐あり、 というのは常識なんで …

結婚式の手紙の長さはどのくらいがベストかを先輩花嫁が伝授!

結婚式といえば『花嫁からの手紙』が醍醐味ですよね。 スポンサードリンク   手紙を読んでいる花嫁、それを聞いて泣いているご両親、 見ているとこちらまでもらい泣きしてしまいますよね。 &nbs …