さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

紅葉八幡宮の紅葉のライトアップ時期の見どころを地元民が解説!!

投稿日:2018年7月9日 更新日:


皆さん、今年はどこに紅葉を観に行かれますか?

 

紅葉スポットは全国各地にありますが、

福岡県にある紅葉八幡宮はご存知でしょうか?

 

紅葉八幡宮は紅葉のシーズンになると、

地元からだけでなく全国各地から見物にいらっしゃいます。

 

よく情報誌や情報サイトに載っていますよ!

 

地元では紅葉八幡宮のCMも放送されています。

 

今回は、紅葉シーズンにおすすめの

紅葉八幡宮についてご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

紅葉八幡宮とはどんな所?

紅葉八幡宮ってどんな所と思う人もいるかと思いますので、

簡単に紅葉八幡宮について、ご説明したいと思います。

 

紅葉八幡宮とは、福岡県福岡市早良区にある神社です。

 

そして、名前の通り境内にもみじの木があり、

秋のシーズンになると境内がもみじで赤く色づきます。

 

こちらは、室町時代に筑前の国、

橋本村に柴田蔵人佐繁信により創建されました。

 

そして後に、筑前三代藩主・黒田光之が西新へと

場所を移しました。

 

西新の町はこの神社を中心に発展していったそうです。

 

紅葉八幡宮の御祈願は下記のものがあります。

●安産祈願
●初宮詣り
●初誕生
●七五三詣
●新年祈願(初詣)
●家内安全
●商売繁盛
●厄除け祈願
●合格祈願
●学業成就祈願
●寿令祝い

 

こちらの紅葉八幡宮は安産祈願が有名で、

毎月の戌の日には御祈願をしていただけますよ。

 

紅葉八幡宮の紅葉ライトアップの期間と時間は?

紅葉八幡宮の紅葉ライトアップの期間は、

毎年11月中旬日曜日~11月下旬日曜日で、

ライトアップの時間は、日没~21時までとなっております。

 

このライトアップですが、ただのライトアップではないんです。

 

なんと、プロジェクションマッピングもあるんですよ!

スポンサードリンク

 

また、地面に紅葉の形をしたライトアップがされていて、

それが地面で動くんです。

 

それを小さなお子さんが追いかけたりと、

ほほえましい光景も見ることができます。

 

期間中は、地元の幼稚園児、小学生に絵を描いてもらった紙と、

うろうも境内に飾られます。

 

さらに、紅葉ライトアップの最終日には

「もみじ祭り」が開催されます。

 

例年のスケジュールでは下記のとおりです。

13:00~ 出店、ミニコンサート
17:00~ 大道芸、太鼓演奏等
19:00~ ステージにてイベント(毎年違います)

 

ご当地アイドルなどのコンサートなどあるので、

地元性があり楽しいですよ!

 

紅葉八幡宮の紅葉時期の駐車場の混雑は大丈夫!?

紅葉八幡宮に車で行きたいと思っている人、

周辺駐車場の情報は確認済みでしょうか?

 

紅葉八幡宮ですが、十分な駐車場がありません。

 

あるとしても10台ほど停められる無料駐車場か、

小さめの有料駐車場のみです。

 

なので、車で行くより公共交通機関で

行かれたほうが良いと思います。

 

電車:福岡市営地下鉄藤崎駅より徒歩10分
バス:西鉄バス(高取1丁目バス)停より徒歩約5分

 

もし車で行かれる場合、道が狭く、

一方通行が多いので気を付けて運転されてくださいね。

 

紅葉八幡宮にある公園とは!?

紅葉八幡宮の境内にはなんと、公園があるんです。

その名も「紅葉山公園」です。

 

小さな公園ですが、市民の憩いの場となっています。

 

春には、ソメイヨシノが咲き誇りお花見スポットに、

秋は紅葉で赤く染まり、年間を通して自然を満喫できます。

 

公園内は、芝生広場、トイレ、テーブル、

自動販売機が完備されています。

 

公園内の遊具は、真ん中に可愛い亀の滑り台があり、

おおきなジャングルジムもあります。

 

常に地元の子供たちが元気に遊んでいます。

 

ちなみに余談ですが、この亀の形をした滑り台ですが、

福岡市になぜか多いようです。

 

同じ福岡県の北九州市の公園の滑り台は、

タコをモチーフにしたものが多いとか。

 

地域によって違うのでなんだか面白いですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この秋は、紅葉八幡宮に是非行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長岡花火大会は混雑が避けられない!?渋滞を避けるおススメの行き方!

夏といえば皆さんは何が楽しみですか? スポンサードリンク 夏祭りや海・・・沢山楽しいことがありますよね。   花火大会は地域によって違いますので、 各地の有名な花火大会に是非行ってみたいもの …

ゑぇじゃないか祭り2018のおすすめの見どころを地元民が伝授!!

「ゑぇじゃないか祭り」は 大阪府泉佐野市で毎年10月に行われている 「よさこい祭り」のイベントです。   2004年、 地元の財政難の危機に、 維新変革期の世直しを求めて民衆から発生した 「 …

ござれや花火2019の厳選穴場3選と駐車場情報!屋台の場所と時間は?

  スポンサードリンク ござれや花火は正式には「阿賀野川ござれや花火」といって、 今年で45回を数える歴史ある花火大会です。   新潟県新潟市北区にある阿賀野川河川敷で、 毎年8月 …

稲城市若葉台花火大会2019の日程と時間!場所取りは何時から!?

  東京都稲城市では毎年、若葉台夏祭りが行なわれています。 そして、夜になると花火大会が行なわれます。   京王線若葉台駅から徒歩5分ほどの場所にある 「若葉台公園」で開催されてい …

雛人形の飾る場所は床の間でも大丈夫!?飾ってはいけない場合とは!

  スポンサードリンク 雛人形を飾るときに、 誰でも最初に考えるのが『どこに飾ろう?』だと思います。   メインのおひなさまとおだいりさまだけでなく、 五人囃子や三人官女、ぼんぼり …