さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

紅葉八幡宮の紅葉のライトアップ時期の見どころを地元民が解説!!

投稿日:2018年7月9日 更新日:


皆さん、今年はどこに紅葉を観に行かれますか?

 

紅葉スポットは全国各地にありますが、

福岡県にある紅葉八幡宮はご存知でしょうか?

 

紅葉八幡宮は紅葉のシーズンになると、

地元からだけでなく全国各地から見物にいらっしゃいます。

 

よく情報誌や情報サイトに載っていますよ!

 

地元では紅葉八幡宮のCMも放送されています。

 

今回は、紅葉シーズンにおすすめの

紅葉八幡宮についてご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

紅葉八幡宮とはどんな所?

紅葉八幡宮ってどんな所と思う人もいるかと思いますので、

簡単に紅葉八幡宮について、ご説明したいと思います。

 

紅葉八幡宮とは、福岡県福岡市早良区にある神社です。

 

そして、名前の通り境内にもみじの木があり、

秋のシーズンになると境内がもみじで赤く色づきます。

 

こちらは、室町時代に筑前の国、

橋本村に柴田蔵人佐繁信により創建されました。

 

そして後に、筑前三代藩主・黒田光之が西新へと

場所を移しました。

 

西新の町はこの神社を中心に発展していったそうです。

 

紅葉八幡宮の御祈願は下記のものがあります。

●安産祈願
●初宮詣り
●初誕生
●七五三詣
●新年祈願(初詣)
●家内安全
●商売繁盛
●厄除け祈願
●合格祈願
●学業成就祈願
●寿令祝い

 

こちらの紅葉八幡宮は安産祈願が有名で、

毎月の戌の日には御祈願をしていただけますよ。

 

紅葉八幡宮の紅葉ライトアップの期間と時間は?

紅葉八幡宮の紅葉ライトアップの期間は、

毎年11月中旬日曜日~11月下旬日曜日で、

ライトアップの時間は、日没~21時までとなっております。

 

このライトアップですが、ただのライトアップではないんです。

 

なんと、プロジェクションマッピングもあるんですよ!

スポンサードリンク

 

また、地面に紅葉の形をしたライトアップがされていて、

それが地面で動くんです。

 

それを小さなお子さんが追いかけたりと、

ほほえましい光景も見ることができます。

 

期間中は、地元の幼稚園児、小学生に絵を描いてもらった紙と、

うろうも境内に飾られます。

 

さらに、紅葉ライトアップの最終日には

「もみじ祭り」が開催されます。

 

例年のスケジュールでは下記のとおりです。

13:00~ 出店、ミニコンサート
17:00~ 大道芸、太鼓演奏等
19:00~ ステージにてイベント(毎年違います)

 

ご当地アイドルなどのコンサートなどあるので、

地元性があり楽しいですよ!

 

紅葉八幡宮の紅葉時期の駐車場の混雑は大丈夫!?

紅葉八幡宮に車で行きたいと思っている人、

周辺駐車場の情報は確認済みでしょうか?

 

紅葉八幡宮ですが、十分な駐車場がありません。

 

あるとしても10台ほど停められる無料駐車場か、

小さめの有料駐車場のみです。

 

なので、車で行くより公共交通機関で

行かれたほうが良いと思います。

 

電車:福岡市営地下鉄藤崎駅より徒歩10分
バス:西鉄バス(高取1丁目バス)停より徒歩約5分

 

もし車で行かれる場合、道が狭く、

一方通行が多いので気を付けて運転されてくださいね。

 

紅葉八幡宮にある公園とは!?

紅葉八幡宮の境内にはなんと、公園があるんです。

その名も「紅葉山公園」です。

 

小さな公園ですが、市民の憩いの場となっています。

 

春には、ソメイヨシノが咲き誇りお花見スポットに、

秋は紅葉で赤く染まり、年間を通して自然を満喫できます。

 

公園内は、芝生広場、トイレ、テーブル、

自動販売機が完備されています。

 

公園内の遊具は、真ん中に可愛い亀の滑り台があり、

おおきなジャングルジムもあります。

 

常に地元の子供たちが元気に遊んでいます。

 

ちなみに余談ですが、この亀の形をした滑り台ですが、

福岡市になぜか多いようです。

 

同じ福岡県の北九州市の公園の滑り台は、

タコをモチーフにしたものが多いとか。

 

地域によって違うのでなんだか面白いですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この秋は、紅葉八幡宮に是非行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学の卒業式はぼっちなので行きたくない!無断欠席でも問題ない!?

スポンサードリンク 大学は、自分で取る授業を決めて時間割を組むため、 サークルにでも入らないかぎり、友達はできにくいですよね。   たまに話をする程度の知り合いはたくさんいるけれども、 友達 …

保育園の入園式に父親は仕事を休んで参加すべき!?出席率は?

  子供の保育園の入園式に、 父親も参加すべきかどうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。   一昔前では、子供の行事に参加する父親は少なかったので、 父親が参加したら浮いてし …

葛飾納涼花火大会2019の場所取り時間!穴場と屋台の地元民情報!

  第53回葛飾納涼花火大会の開催が決定しました。 スポンサードリンク   東京都葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)にて行われる葛飾納涼花火大会は、 毎年70万人ほどの観客数を誇る花 …

隅田川花火大会の楽しみ方はやっぱり屋形船がおすすめ!

毎年95万人以上の来場者がある隅田川花火大会は歴史が長く、隅田川から上がる花火は圧巻で、第1会場と第2会場を合わせると約2万発以上の花火が上がります。 スカイツリーやスポットなどからも観ることができま …

鶴岡の化け物祭りの由来と見どころ!2019年の日程と概要や駐車場情報!

「化け物祭り」と聞くと、 なんだかぎょっとしてしまいますよね。   日本全国津々浦々、様々な祭りが催されているとはいえど、 「化け物」とは一体どんな祭りなのか 怖いもの見たさから気になってし …