さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

しおじり山賊焼サマーフェスタ2019の日程や屋台の地元民情報!

投稿日:

塩尻市発祥の山賊焼を多くの人に食べてほしいと、

山賊焼の会のみなさんが始めた「しおじり山賊焼サマーフェスタ」。

 

今年で8回目を迎え、

少しづつ名前も浸透してきた地元の方々の熱い思いの詰まったイベントです。

 

会場にはステージがあり、その前には飲食ブース、

それを囲むようにお店が並びます。

 

そうです。会場で購入したできたてを食べながら、

ステージでの催しをたのしめるのです。

スポンサードリンク

しおじり山賊焼サマーフェスタ2019の日程

 

毎年、8月上旬に開催されますが、

今年はまだ発表されていません。

 

2018年は、8月1日~4日で開催されました。

時期が近づくとホームページでご確認して下さい。

しおじり山賊焼の会ぶろぐ

 

時間は17:00~21:00(土曜日のみ15:00~)です。

 

【場所】

長野県塩尻市塩尻駅前広場

(塩尻駅:〒399-0737 長野県塩尻市大門八番町9)

 

【山賊焼って?】

聞いたこと、ありますか?

 

山賊焼きとは、にんにくを効かせた味の濃いめのタレに、

鶏のもも肉を漬け込み、片栗粉をまぶしてカラッと揚げた、

 

まあ、から揚げの大きいものって感じでしょうか。

松本市や塩尻市など長野県の中信地方のソウルフードです!

 

しおじり山賊焼サマーフェスタ2019の屋台は?

 

会場には、当然、山賊焼の会のみなさんのお店が並びます。

 

地元で「山賊焼発祥のお店」として有名な

その名も元祖山賊さんのお店は、常に長蛇の列。

 

当然、美味しくない訳がない!

並んでも食べる価値ありです。

 

でも、時々列が途切れることがあるので、

その時がチャンスです!

 

並ぶのが嫌な方は、

他のお店の山賊焼を味わいながら待ってみるのもいいかもしれません。

 

どのお店もそれぞれおいしいのですが、

スポンサードリンク

私のおすすめはインド料理店さんのカレー味の山賊焼です。

 

最初はどうかなぁと思いましたが、

基本醤油ベースのタレに漬けてあるので、

ちょっと飽きてきたころに食べてびっくり!

 

スパイシーで、うまい!!

当然カレーもあり、チーズナンも絶品でした。

 

山賊焼だけでなく、おつまみも充実。

地元のラーメン店の炙り焼きチャーシューやキムチ、

汁なし担々麵もあります。

 

また、陸前高田市より出店の蒸し牡蠣もありますよ。

 

ドリンクブースもありますよ。

もちろん、ソフトドリンクもあるので、お子様でも大丈夫ですよ。

 

しおじり山賊焼サマーフェスタ2019のステージイベント

 

毎日ステージでは17:00過ぎから、

じゃんけん大会や、早食い競争が行われています。

 

また、地域の方々の太鼓演奏や、

毎晩19:00ころからは、ジャズの演奏が行われます。

 

塩尻はジャズの町なのでしょうか?

 

塩尻ジャズストリートが開催され、

地元のジャズを愛する方々の演奏もあります。

 

しおじり山賊焼サマーフェスタは子連れでも楽しめる?

 

家族連れの方も多かったですが、

やはり大人が多い印象です。

 

お子さんがいる方は、

早い時間にいらっしゃることをおすすめします。

 

しかし、きちんとキッズブースがあり、

子供の大好きなわたあめや、スーパーボールすくいが楽しめますよ!

 

そして、駅に近いので、

においに誘われてきた観光客の方も多かったです。

 

塩尻駅は、東京にも長野にも名古屋にも行かれるターミナル駅なので、

乗り換えの観光客も多いので、知らなかった方も立ち寄って、

地元の名物を食していくようです。

 

やはり人間は、においにひかれてしまいますからね。

 

ただ、こちらは入場料などなく、

「山賊焼の会」の方々が自力で運営しているイベントなので、

 

極力、持ち込みはご遠慮いただき会場内での購入をお願いしたいです。

長く続けるには、私たち参加者のマナーも大切ですね。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

真夏のひと時を、スタミナ満点のおいしい山賊焼と冷たい飲み物を、

ジャズの流れる大人の雰囲気の中、楽しんでみてはいかがでしょう?

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

赤岡冬の夏祭り2019の日程と駐車場や見どころの地元民情報!

  冬の夏祭りは、高知県の香南市にある赤岡町横町商店街で、 1995年から始められたお祭りです。   約200メートルの赤岡町横町商店街に、 約100店舗の工夫を凝らした出店が、ぎ …

博多クリスマスマーケット2018でデート決定!雨天の場合はどうする?

  スポンサードリンク 皆さん、クリスマスのシーズンは どこかにお出かけされますか?   今年は福岡の博多クリスマスマーケットに行かれてみては いかがでしょうか?   博 …

サンタクロースはいるか?いないか?子供にはどう話すべき!?

  クリスマスが近づくと子供たちは、 サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれる事を とても楽しみにしていますよね。   でも子供がある程度大きくなってくると 誰もが思うあの疑問 …

熱海花火大会2019で食べなきゃ損する屋台飯と地元の穴場情報!!

熱海花火大会は、台風の災害から街の復興を記念し スポンサードリンク 花火を打ち始めたのが始まりになります。   伝統は受け継がれ 一年を通して開催されるようになりました。   今回 …

水戸黄門祭りに車で行くときの駐車場確保は事前リサーチが必至!?

夏になると楽しみなのが夏祭りや花火大会ですよね。 浴衣を着て屋台を巡ったり大切な人と花火を見たり。   夏祭りは一年の中でも特に思い出に残るイベントです。   茨城県水戸市では、 …