当サイトはプロモーションを含みます

入園式に父親が礼服で行くと浮くのでスーツがベスト!?ネクタイは?

スポンサーリンク

世間の人が『入園式には何を着て行けば良いんだろう?』と困っているとき、

それを言っているのはだいたい母親の方です。

 

父親は、あまり何も考えることなく、

『スーツを着て行けば良い』と考えている人が多いようです。

 

ですが、同じように見える男性のスーツでも、

礼服とビジネススーツの違いや、色柄の違いなど、

シーンに合わせてふさわしい種類というものがあります。

 

今回は、入園式に行くときの父親の卒業式・入学式での服装について、

ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

入園式に父親が礼服で行くと浮く!?スーツの方が良い?

 

まず、入園式に着て行く服として礼服はNGです。

 

なぜなら礼服は、

先生や来賓の方々が着るものだからです。

 

先生でも来賓でもないのに礼服で行って、保護者席に座っていたら、

周りの保護者から「あのひと何??」と思われてしまいます。

 

普段お仕事で着られているもので大丈夫ですので、

入園式は普通のスーツで出席しましょう。

 

こう書くと、

『普段着ているスーツの色が黒なんだけど、

その場合、礼服を着ていると思われて恥ずかしいことになるの??』

と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは大丈夫です。

 

礼服とビジネススーツでは、作りがまるで違います。

 

同じ会場に礼服の人と普通の黒いスーツを着ている人がいたら、

なおさら、あなたを見て『保護者なのに礼服!』などと思う人はいないはずです。

 

両者の違いをざっくり言うと、礼服の方が厚みがあって、

しっかりした布地が使われているため、見た目にも高級感があります。

 

礼服とスーツのジャケットを、交互に手にとってみてください。

礼服の方が、ずっしりとした重さがあることが分かると思います。

 

また、もっとも分かりやすい違いは、

ジャケットの背中の中心を通る縫い目です。

 

普通のスーツは、縫い目の下の方を10cmくらい、

わざと縫わないで開けてありますが、礼服は最後まで全部縫って閉じてあります。

 

後ろから見ると、違いは一目瞭然です。

 

そういうわけで、黒いスーツで行っても大丈夫ですが、

もちろん他の色でもかまいません。

 

もっとも人気があるのは、

グレーや紺などの、ダークトーンのスーツです。

 

真っ黒ではなく、

紺色など、少し色の入ったスーツを着ている人が多いようです。

 

中に着るYシャツは、

白か、スーツと同系色のストライプのものにしましょう。

 

スポンサーリンク

入園式の父親のネクタイの柄や色はどうする?

入園式に着て行くスーツが決まったら、

次はネクタイですね。

 

ネクタイの色に、

「これでなければいけない」といったきまりは特にありません。

 

昔は、お祝いの場所にしていって良いネクタイは、

シルバー一色と言われていましたが、最近はそうでもありません。

 

おすすめは、春らしい明るい色のネクタイです。

 

スーツが落ち着いた色である分、

ネクタイをいろいろな色が入った柄物にすると、

アクセントになり、おしゃれな感じに見えます。

 

反対に、避けた方が良いのは、黒一色または白一色です。

 

原色系のカラーも、

柄の中にこまごまと入っているのはおしゃれで良いのですが、

 

それ一色だと、色が強すぎて、

見ている人に違和感を持たれる可能性があります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

父親の入園式での服装について、ご紹介してきました。

 

正装で行かなくてはならないとはいえ、

入園式に礼服で行くのはNGです。

 

スーツは、ダークトーンのものを着て行くと、

周りから浮きませんのでおすすめです。

 

ネクタイは明るい色のものにしましょう。

単色、柄物、どちらでもOKです。

 

単色のネクタイにする場合、黒、白、原色は避けましょう。

春らしい、パステルカラーのものがおすすめです。

 

参考になりましたら幸いです。

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さくらのお部屋

コメント