さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

町田市の夏祭り2019!ちゃおちゃお祭りと町田木曽住宅団地祭花火大会!

投稿日:2019年3月17日 更新日:

 

町田市の地元民が夏に楽しむお祭りは、

町田市の山崎団地や木曽住宅一帯で、

週を別にして大きなお祭りが二回行われます。

 

超地元感漂う山崎団地、木曽住宅を中心に開催される団地祭は、

温かみ溢れる活気あるお祭りです。

 

その時期はどことなく皆ワクワクした雰囲気で準備を進めます。

 

2018年度、山崎団地センターで行われたお祭りは50周年を迎え

「ちゃおちゃお祭り」と名を変えました。

スポンサードリンク

町田市の夏祭り2019!ちゃおちゃお祭りの日程と時間

 

毎年、7月20日前後の土、日の2日間で開催されます。

時間は14時頃~19時半頃までです。

 

2019年は、7月20日と21日です!

 

山崎団地センターの山崎団地商店街のお店の並びに出店が出展され、

近くのスーパー三徳もお祭りメニューを販売します。

 

山崎団地センター

(〒194-0032 東京都町田市本町田)

 

町田市の夏祭り2019!ちゃおちゃお祭りの見どころと屋台情報

 

山崎団地センターの通りには商店街や地域住民らが出した出店、

大きな広場には大きなステージや小さな櫓が建てられ、

地元アイドルグループやバンド、カラオケ大会などが行われます。

 

どことなくレトロな雰囲気を漂わせた、

地元感の強いお祭りとなっています。

 

2018年は町田市を拠点に活動する女性アイドルグループ

「まちだガールズクワイア」もステージに登場しました。

 

地元の学生のデートスポットとしても知られ、とても混雑しているので、

ばったり同級生に会うこともしばしば…といった感じです。

 

【地元民のおススメコース】

商店街の居酒屋「もつ鍋さくら」の

人気メニューである大きくて美味な唐揚げを片手に、

広場にあるステージをまったり見るのが味があります。

 

団地で行われることもあってか、

この日だけは小さい子も保護者の方と一緒にちょっと夜更かし。

 

団地全体が明るいので保護者の方も子連れでも安心です。

 

また、周りには学校も多いのですが、

中学生や高校生の若々しいデート風景も見れたりします。

 

小さなお祭りですので、

デートを同級生に見られて茶化されるというのがお決まりです。

 

町田市の夏祭り2019!ちゃおちゃお祭りの混雑やトイレ情報!子連れは?

 

かなり混雑しています。

 

座る所は少なく、ステージ前には席もありますが、

近くの階段を椅子変わりにして若い子は楽しんでいます。

 

商店街なので明かりも多く、お手洗いもあります。

 

小さいお子さんもこの日だけは

親御さんと少し夜更かしして楽しみます。

 

親御さんとしては明るいし地元のお祭りということで、

子連れでも安心かと思います。

 

日付を別にして、

町田木曽住宅「団地祭」花火大会が翌週行われます。

スポンサードリンク

 

町田市の夏祭り2019! 町田木曽住宅「団地祭」花火大会の日程と時間

毎年、7月末の土曜日に開催されます。

公式ホームページ

 

2019年は7月27日(土)に開催予定でしたが、

台風の影響で、8月11日(日)に延期になりました!

 

お祭りの時間は14時~21時頃までで、

毎年、花火の打ち上げは20時頃からになります。

(2018年は7月末は延期され8月に行われました)

 

山崎団地からすぐなので、山崎団地のお祭りを楽しんだ後

「じゃあ、来週もお祭り楽しみだね」と別れるのが、

地元民の挨拶のようなものになっています。

 

地元民からしたら町田木曽住宅「団地祭」花火大会の花火を見て

フィナーレといった感じなのでしょう。

 

町田市の夏祭り2019! 町田木曽住宅「団地祭」花火大会の見どころ

 

屋台も種類が多く、

中心には櫓が建てられ納涼盆踊り大会が行われます。

 

ご年配の方も多く、大変楽しまれているように思いました。

 

花火は会場内からならどこからでも大きく見れて、

規模もとても大きいです。

 

これが町田地域の本気といったところです。

 

親子連れはお祭りの雰囲気を楽しむために会場にて楽しみますが、

中高生のカップルは、

会場から少し離れた団地内にある公園で静かに楽しんでいることが多いです。

 

この団地内の公園は、

学生の間ではデートの穴場になっているのではないでしょうか。

 

地域住民はこの花火を見て夏を感じます。

 

最近ではより盛り上がりを見せ、

町田駅のほうから足を運ぶ方もいらっしゃいます。

 

今年も夏のお祭りが皆楽しみです。

 

町田市の夏祭り2019! 町田木曽住宅「団地祭」花火大会の混雑は?

 

会場は山崎団地のお祭りと同様とても混雑しています。

 

お手洗いはありますで安心です!

 

お子さんも親御さんと一緒に楽しまれているのをよく見かけます。

 

町田市の夏祭り2019! 町田木曽住宅「団地祭」花火大会の駐車場

 

団地が多いので、

初めていらっしゃる方は迷いやすいのが注意点です。

 

駐車場はや山崎団地センターの有料駐車場がありますが、

決して大きくないです。

 

どちらのお祭りも大変にぎわうので車でのご来場よりも、

バスを利用したほうがスムーズかと思います。

 

バスはツインライナーという赤い大型二連バスも通る、

交通の便のいい通りになっています。

 

町田駅から山崎団地センター行きのバスに乗ると良いでしょう。

 

ちなみに、帰りの町田行きのバスは、

遅くまで走っていないので注意が必要です。

 

帰りのバスの時間は先に調べておくと安心です。

 

まとめ

 

この地域は町田駅から離れた団地や住宅街で、

地元の人が多く楽しんでいます。

 

地元民だけでなく、

町田駅からわざわざいらっしゃる方も多いです。

 

町田地域ではかなり人気のお祭りですよ。

 

有名どころのお祭りも良いですが、

こんな地域密着型のお祭りを楽しむのもおすすめですよ。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

鏡石町のオランダ祭り2019の日程と時間!見どころと楽しみ方は!?

  鏡石町のオランダ祭りは、 福島県岩瀬郡鏡石町で毎年秋に行われる収穫祭です。   どちらかと言うと、 スポンサードリンク 中高年のカップル、ご夫婦にオススメのお祭りですよ。 &n …

2月の札幌への旅行準備!靴はブーツでも大丈夫!?おすすめの服装は?

北海道では、12月に入るともう雪景色が見られます。 スポンサードリンク 真冬の2月ともなれば、気温は氷点下、積雪も当たり前です。   氷点下の気温が普通なので、たまに1度とか2度になる日があ …

川崎大師に厄払いに行く時の服装で絶対に気をつけるポイントとは!

  川崎大師は関東の厄除け三大師としてよく知られています。   ただし川崎大師には、 スポンサードリンク 他の神社仏閣で厄払いしてもらう場合と違って、 “服装に注意しなければならな …

日田川開き観光祭2019の駐車場の混雑回避の方法と花火の穴場情報!

  大分県西部にある日田市で、 毎年、日田川開き観光祭というお祭りが行なわれます。   日田市では、一年に4回大きなお祭りが開催されます。 それらを「日田四大祭り」といいます。 ス …

下関の吉田川祭り2019の日程スケジュールと駐車場!見どころは?

山口県下関市といえば、 古くから海峡都市として栄えてきた海の恵みが盛んな町です。   ふぐを始めとする貴重な魚も獲れるうえ、 瓦そばなどの珍しいグルメもたくさんあります。   そん …