さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

玉野まつり2019は花火大会が中止!?時間と駐車場や屋台の情報!

投稿日:2019年4月5日 更新日:

 

岡山県南部の玉野市で開催されている「玉野まつり」は、

毎年地元の方をはじめたくさんのの方が楽しみにしているお祭りです。

 

今回は、玉野まつり花火大会の時間と場所、

駐車場や屋台情報をご紹介します。

 

また、花火が良く見える場所も紹介しているので、

デートで行ってみようと思っている方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

玉野まつりの2019年の時間と場所

 

玉野まつりは毎年、

8月の第1土曜と日曜に2日間開催されています。

 

50回目となる2019年の日程は

8月3日(土)に行なわれます。

 

重要

2019年は花火大会が中止となり、おどり大会のみ開催されます。

 

例年、花火大会は日曜日に開催され、

前日の土曜日にはおどり大会が行なわれます。

 

2018年は8月4日(土)におどり大会、5日(日)に花火大会が開催予定でしたが、

豪雨の影響により花火大会は11月18日(日)に延期となりました。

 

8月4日に行なわれたおどり大会は約1万6千人、

11月に行なわれた花火大会は、

約6万人の方が訪れるくらいの大変人気のあるお祭りです。

1日目に、おどり大会が行なわれます。

 

玉野市役所西側大道りが会場となります。

時間は、18時半頃から22時まで開催されます。

 

交通規制は17時半から22時半までです。

 

例年、2日目の夜に、花火大会が行なわれますが、

2019年は、警備体制の構築や補助金見直しにより事業費の確保が困難になり、

中止となりました。

 

花火大会場所は、藤井海岸一帯となります。

時間は、19時20分頃から20時までです。

 

交通規制は、18時から21時までとなっています。

 

どちらも小雨程度なら決行し、

悪天候の場合には中止や延期となります。

 

玉野花火大会の花火がよく見える場所は?

 

玉野花火大会の花火は、

藤井海岸一帯藤井公園から良くみえます。

 

屋台や祭りの雰囲気を楽しみながら花火をみたいという方は、

藤井海岸からみるのが一番おすすめです。

 

宇野駅から会場や藤井公園までは少し距離があるので、

宇野駅近くの宇野港フェリー乗り場周辺や宇野港第1突堤からも花火が見えます。

 

駅からあまり歩きたくない方や屋台に興味が無いという方は、

こちらからみるといいでしょう。

スポンサードリンク

 

宇野港フェリーのりば

 

宇野港第1突堤

 

玉野花火大会の駐車場とアクセス!

 

玉野花火大会は残念ながら駐車場がありません。

 

臨時駐車場などの用意もされていないので、

遠方から車で行こうとしている方は注意してください。

 

公共交通機関を利用するといいでしょう。

 

電車の場合、

JR宇野線宇野駅が会場から一番近い駅になります。

 

しかし、宇野駅から花火大会会場までは、

徒歩で約30分と少し距離があります。

 

歩くのが苦手な方は、行き方を考えましょう。

 

無料送迎バスやシャトルバスなどの運行は行なってないですが、

有料バスは臨時便が出ていて臨時乗り場が三井E&S正門前にあります。

 

また、前日に行なわれるおどり大会は、

宇野小学校グランドと税務署横官舎跡地が、

無料臨時駐車場として利用する事ができます。

 

ただし雨の場合は、

宇野小学校グランドは使用できないので注意してください。

 

電車で行く場合には、

JR宇野線で「宇野駅」で降りて、

おどりまつり会場まで徒歩15分程度になります。

 

バスの場合は、JR岡山駅から渋川行き特急バスに約50分乗り、

臨時バス停の玉野市役所(玉野警察署前)で降りると会場まで徒歩5分です。

 

玉野花火大会の屋台は?

 

玉野花火大会の会場となる藤井海岸一帯に屋台がたくさん出ます。

焼き鳥や焼きそば、たこ焼きにかき氷など定番の屋台が並びます。

 

年によって出る屋台と出ない屋台があると思いますが、

夏祭り定番の屋台は毎年でますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

玉野花火大会は、海上から花火の打ち上げが行なわれます。

 

そのためどこからみても比較的、

迫力のある花火を見る事ができます。

 

また、花火大会だけではなく、

おどり大会も大変人気があります。

 

おどりは、飛び入り参加も可能です。

 

地元以外の方は会場に行くのに少し不便ですが

一度行って楽しんでみてくださいね。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

川崎ハロウィンパレード2018の日程と幼稚園児と一緒に楽しむ方法は!?

川崎駅周辺で行われている「川崎ハロウィンパレード」は、 今年2018年で第22回目を迎えます。   川崎ハロウィンパレードは、 1997年10月31日に川崎駅東口にある 「ラ チッタデッラ」 …

大本山總持寺み霊祭り納涼盆踊り花火大会2019の屋台や見どころは!?

大本山總持寺み霊祭り納涼盆踊り花火大会は、 JR京浜東北線鶴見駅から徒歩5分程にある 曹洞宗の大本山總持寺で開かれる地元では有名なお祭りです。 スポンサードリンク   参道の両脇に屋台がずら …

仙台光のページェント2019はいつからいつまで!?時間と見どころは?

宮城県仙台市で毎年行われている仙台光のページェントは、 スポンサードリンク 杜の都から光の都へと姿を変える美しい仙台の冬の風物詩です。   そんな光の祭典を楽しめる仙台光のページェント、 一 …

卒業式におすすめの髪型!中学生のショートの娘が自分で可愛く!?

  学生にとって特別な日である卒業式。 スポンサードリンク   中学生ですと学校によって色々と校則もあるとは思うのですが、 卒業式には、お友達と写真を撮る機会も多いので、 特別可愛 …

大須夏祭り2019は浴衣がおすすめ!?日程とスケジュールや屋台情報!

  「暑い名古屋の夏をもっと熱くする!」をコンセプトに、 毎年開催されているのが「大須夏祭り」です。   名古屋というとそんなに暑いイメージはありませんが、 実は8月には40度を記 …