さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

稲城市若葉台花火大会2019の日程と時間!場所取りは何時から!?

投稿日:2019年4月4日 更新日:

 

東京都稲城市では毎年、若葉台夏祭りが行なわれています。

そして、夜になると花火大会が行なわれます。

 

京王線若葉台駅から徒歩5分ほどの場所にある

「若葉台公園」で開催されている地域の夏祭りの終盤に行われる花火大会です。

 

「若葉台の夏祭り」は稲城市周辺では、

神奈川県の横浜市と相模原市でも若葉台夏祭りが開催されています。

 

地元の方は把握していると思いますが、

遠方から行く際には調べるときに、

稲城市の若葉台夏祭りと間違えやすいので注意が必要になります。

 

特に横浜市の若葉台夏祭りは花火があがりますので、

区別するのが困難だと思います。

 

今回は稲城市の若葉台花火大会2019の日程と時間をご紹介していきます。

 

花火の場所取りについても詳しく紹介しているので、

行ってみようという方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

稲城市若葉台花火大会2019の日程と時間!夏祭りのスケジュールは?

 

稲城市若葉台花火大会の2019年の日程は、

8月24日(日)に開催されます!

 

ちなみに2017年は8月26日に開催され、

2018年は8月25日に開催されました。

 

花火は、2017年は19時40分から、2018年は19時30分から開始し、

どちらも20時まで行なわれました。

 

打ち上げられるのは30分ほどですが、

地域の祭りでの花火にしてはとても本格的です。

 

住宅街にあり、周りには高層マンションが立ち並ぶ中にある公園で、

日頃から賑わいはありますが、

 

お祭り終了後の人の流れを見ると駅の方へと帰って行く人も多く、

けして地元の人ばかりが来ているばかりではありません。

 

2019年も同様の時間帯から花火が行なわれると推測します。

また、雨の場合には延期となります。

 

夏祭り会場は、若葉台公園です。

別記事では、稲城市若葉台でおすすめのランチや、

カフェなども紹介してますので参考にして下さいね!

稲城市若葉台の美味しいランチ4選とおすすめのカフェ!

 

稲城市若葉台花火大会のアクセス

 

電車で行く場合には、

京王相模原線若葉台駅から徒歩で15分くらいになります。

 

紫外線対策、水分補給をこまめに行ないましょう。

 

車で行く場合には、会場周辺に駐車場がありますが台数に限りがあり、

スポンサードリンク

祭り当日は、大変な混雑が予測出来るので早めに行くことをおすすめします。

 

稲城市若葉台夏祭りのスケジュール

 

2018年のスケジュールは下記の予定で行われました。

 

15時 オープニングセレモニー

15時10分 稲城六中学校吹奏楽部演奏

15時40分 キッズダンス

16時30分 稲城六中学校生徒会によるビンゴゲーム

17時20分 多摩大聖ヶ丘中学校ダンスドリル部

17時50分 フラダンス

18時20分 獅子舞

18時40分 稲城消防団紹介

18時50分 和太鼓、19時20分にステージ終了

19時30分 花火開始、20時に花火終了

20時15分 出店営業終了

 

ビンゴカードは、各自治会テントにて14時30分から15時30分まで、

本部テントは15時40分から16時10分まで配布が行なわれます。

 

対象は、ビンゴの理解出来る中学生以下の方、一人一枚です。

 

お祭り自体は明るい時間帯からやっており、

出し物や屋台も豊富で、焼きそばやフランクなどの定番から、

目を引くような珍しいものもあるので毎年楽しみです。

 

花火大会だけでなく、

屋台も楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

 

会場内は、自転車走行が14時30分から21時まで禁止されています。

 

降りて自転車を押して通ることは可能なので、

自転車で行った場合には気を付けましょう。

 

さらに自転車を置く場所も指定があるので、

指定の場所に停めるようにしてください。

 

ペットは、円形の広場以外の会場には連れて行って大丈夫です。

盲導犬や介護犬は、立ち入り禁止の場所はありません。

 

稲城市若葉台花火大会の場所取りは何時から?

 

花火の場所取りは17時から行えます。

 

会場からは、至近距離で大きな花火が楽しめますが、

17時前の場所取りは他の方の迷惑となりますので注意してください。

 

17時まで、時間をつぶしたい方は、

こちらの記事を参考にして下さい!

稲城市若葉台の美味しいランチ4選とおすすめのカフェ!

 

もしも17時前に場所取りがされていた場合には、

夏祭り実行委員の方がシートなどを落とし物として回収する事もあります。

 

※舗装道路上は場所取り禁止なので、

舗装道路以外の場所に場所取りをしましょう。

 

稲城市若葉台花火大会の場所取りのルールを守って、

みんなが気持ち良く花火を楽しめるような場所取りを行ないましょうね。

 

花火大会開催後日、

夏祭り実行委員の方達でゴミ拾いが行なわれます。

 

祭り当日会場にはゴミ箱がないので、

持ち帰るか購入先に渡すようにしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

稲城市若葉台花火大会は、

地元の方が毎年とても楽しみにしているお祭りです。

 

規模はそれほど大きい花火大会ではないですが、

間近で大迫力の花火が楽しめます。

 

行く際にはルールをしっかり守って、

楽しんで来てください。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

大本山總持寺み霊祭り納涼盆踊り花火大会2019の屋台や見どころは!?

大本山總持寺み霊祭り納涼盆踊り花火大会は、 JR京浜東北線鶴見駅から徒歩5分程にある 曹洞宗の大本山總持寺で開かれる地元では有名なお祭りです。 スポンサードリンク   参道の両脇に屋台がずら …

バレンタインの義理チョコはバイト先にも渡すべきかは他の女性次第!?

  バレンタインが近づいて来ると、 至る所でバレンタインチョコの販売が始まり、   「早くチョコの準備をしないと!」 という気持ちになりますよね。   バレンタインに渡す …

寒川神社の初詣に行く時の駐車場の確保!穴場の駐車場なんかない!?

スポンサードリンク 神奈川県の寒川神社は初詣人気ランキングで、 神奈川県2位になるほどの人気スポットです。   お正月の三が日は、 じつに42万人以上のひとが参拝に訪れます。   …

長浜神社夏祭り2019の日程と見どころや駐車場の地元民情報!

長浜神社夏祭りは大分市の中心部にある長浜神社周辺で、 毎年、7月5日〜7月7日の3日間行われる祭りです。   大分市では毎年最初に開催される夏祭りなので、 長浜神社夏祭りが始まると夏が来たな …

父の日と母の日が合同のお祝いでも喜んでもらえるポイントのまとめ!

スポンサードリンク 毎年、母の日は5月、父の日は6月にあり親に感謝をする日です。 それぞれの日に何かをプレゼントするのが一般的かもしれませんが、短期間しか間がないのでプレゼント選びに悩みますよね? そ …