当サイトはプロモーションを含みます

逗子市民祭り2019の日程とスケジュール!見どころや出店情報を紹介!

スポンサーリンク

 

少しレトロで懐かしい雰囲気の漂う逗子市。

 

海と山に囲まれた自然豊かな土地で、

ゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができる街として人気です。

 

夏になると多くの海水浴客で賑わいますが、

普段は静かで住みやすい環境が整っています。

 

そんな逗子市の一大イベントといえば「逗子市民祭り」です。

 

逗子市民祭りは逗子市民の手作り感溢れるローカルなお祭りで、

地元の方はもちろん周辺地域からも人が詰め掛ける人気のイベントです。

 

いつもはのどかな街並みの逗子も、

この日ばかりは逗子市民の人口を上回るほどの人出で賑わいます。

 

内容は、特設ステージでの歌や踊りのショーや、地元の特産物の販売、

神輿の練り歩き、フリーマーケットや出店などがあります。

 

毎年逗子商工会青年部の方々が手作りする

趣向を凝らした出し物も名物になっています。

 

今回は、そんな温かみ溢れるローカルイベント

「逗子市民祭り」にスポットを当てて、

見どころや出店情報などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

逗子市民祭り2019の日程とスケジュール

 

逗子市民祭りは毎年10月の第3日曜日に開催されているので、

2019年は10月20日(日)に開催される予定です。

 

場所は毎年変わらず逗子第一運動公園です。

 

テニスコートや野球場、弓道場などの競技場がある以外にも、

中央広場や子供広場なども充実している大型の運動公園です。

 

時間は一昨年までは10時から16時までの開催でしたが、

昨年は10時から15時だったので、10時スタートは確実なようです。

 

終了時刻については、その年によって変更があるかもしれないので、

日程が近づいてから公式HPで確認が必要です。

逗子市商工会

 

第一運動公園


アクセス

JR逗子駅または神武寺駅で下車して徒歩10分です。

 

駐車場は無く、昨年からはシャトルバスも運行していないので、

電車と徒歩で行くようにしましょう。

 

スケジュール

参考までに過去に開催された

逗子市民祭りのスケジュールを見ていきましょう。

 

・10:25~14:50 ステージショー

・13:30~14:50 みこしパレード

・10:00~12:00/13:00~15:00 アーチェリー教室

・10:00~12:00 ターゲットバードゴルフ

・10:00~12:00 ソフトボールピッチング教室

・12:00~15:00 ストラックアウトTバッティング

 

お祭りを盛り上げるみこしパレードは、

下記の順に練り歩きます。

 

13:30 みこし本部出発

13:35 日時計広場

13:45 野球場

14:00 Bブロック内入

14:35 Bブロック内発

14:40 Aブロック

14:50 南側道路

 

亀ヶ岡八幡宮、葉桜睦会の逗葉神輿連合の二基の神輿が練り歩くと、

逗子市民祭りの盛り上がりも最高潮になります。

 

2018年ではスポーツの祭典ということもあって、

スポーツの体験教室などが多かったのですが、

 

その年によってサイコロゲーム大会や巨大迷路なども楽しめるので、

今年も何が開催されるのか楽しみですね。

 

スポンサーリンク

逗子市民祭りの見どころ

 

逗子市民祭りの見どころは、

やはりお祭り自体の手作り感です。

 

大きなお祭りですが、毎年こだわった手作りの出し物があったり、

他のお祭りでは見られないような一風変わったイベントがあったりします。

 

これまでの逗子市民祭りでは、

昔逗子にあった「コニーランド」という遊園地を手作りで復活させ、

人力で動くジェットコースターなどが登場したこともあります。

 

家族で訪れる人が多いので、

小さな子が楽しめるような催し物は嬉しいですね。

 

2018年はスポーツの祭典と題して、

運動公園という立地を利用したアーチェリー教室やテニス教室などが開催されたので、

子供から大人まで汗を流して楽しむことができました。

 

また、ラジコンヨットの疑似体験や、

プールの上を大きな風船に入って浮かぶことのできるウォーターバルーンなど、

あまり見かけない遊具を特別に体験することもできますよ。

 

フリーマーケットや出店、神輿パレードなどは毎年恒例となっていますが、

その年によってどんな目玉イベントがあるのか分からないのも、

逗子市民祭りの楽しみの一つです。

 

今年はどんなイベントがあるのか、名物の手作りの出し物が何か、

お祭りまでの間期待が膨らみますね。

 

逗子市民祭りの出店は?

逗子市民祭りは、出店の数も多く種類も豊富なので、

出店を見て回るだけでも十分楽しむことができるようになっています。

 

一般的にお祭りで見かけるような

たこ焼き、焼きそば、綿あめといった食べ物系の出店もあれば、

 

射的、スーパーボールすくい、金魚すくいのような

子供たちが楽しめる出店もたくさんあります。

 

ステージの合間に何を食べよう?どれで遊ぼうか?

と家族で出店巡りをするのも、

逗子市民祭りの楽しみ方の一つですね。

 

ただ、出店でたくさん買ってしまうと、

気付けば財布が空っぽ…なんていうこともありますよね。

 

そんな時は、フリーマーケットに顔を出してみるのもおすすめです。

 

逗子市民祭りではフリーマーケットがたくさん集合するので、

サイズアウトした子供服や生活雑貨などを安く手に入れることが出来ますよ。

 

ぜひこの機会に掘り出し物をゲットしてみてください。

 

運動場の敷地は広いので、

混雑しても人が多すぎて通れないということはありませんが、

 

テントとそれに並ぶ人の多さで、

小さいお子さんを見失う危険性があります。

 

しっかりと手を繋いで、

くれぐれも迷子には気を付けてくださいね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

逗子市民祭りは市民が主役のお祭りなので、

大人から子供まで楽しめるような工夫が感じられます。

 

今年もきっと盛り上がりますので、

家族やお友達と楽しんでくださいね。