さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

旅行でバイトを休む時の伝え方と言いづらい時の対処法!飲食店向け!

投稿日:

 

大学生にとって旅行は、

友人やサークルの仲間との思い出作りとなるイベントです。

 

ところが多くの大学生は旅行の計画をたてる上で、

とある難題にぶつかりませんか?

 

そう、「アルバイト」です。

 

旅行での休みが取れにくいイメージのあるバイトで

あげられているのが飲食店です。

 

『休みたいけど言いづらいからどうすればいいの?』

とお悩みのみなさんに、

バイトを休むためにどのように伝えれば良いのかお教えしていきます。

スポンサードリンク

旅行でバイトを休む時の伝え方3選!

 

それでは旅行のためにバイトを休む場合の

伝え方をご紹介していきます。

 

①バイト仲間に代わりに入ってもらえるか相談する

もちろん信頼関係を常日頃から築いておく必要があり、

もし代わってもらえたならば、

その人が休みを入れる際に率先して代わりに入ってあげましょう。

 

当たり前なのですが助け合うことは大切で、

貸しを作っておくことも融通が効きやすくなります。

 

②旅行による休みの前に多くシフトに入る

バイトに入れない間の埋め合わせと、

多く入った分、他の従業員が休みを入れられるため、

休みが入れやすくなり融通が効きやすくなります。

 

③電話または直接店長に伝える

メールやラインで休みを伝えるのはマナー違反となり、

「どうして直接言わないのか」とがっかりされます。

 

最低でも電話、

出来る限りは直接店長に休みを伝えるべきです。

 

バイトが休みにくい?言いづらい時の対処法とは!

 

伝え方は分かったものの日程次第ではバイトの忙しい時期と被り、

休みを入れづらいとお思いでしょうか?

 

『休みたいけど言いづらいなぁ。』とお悩みのあなたに、

オススメの対処法をお教えします。

 

①高評価をもらう努力をして休みをもらいやすくする

普段から仕事を真面目にしていれば

『この子にはいつも仕事を頑張ってもらってるな。』

と良い評価がもらえるはずです。

 

また遅刻や欠勤もしていなければ、

より良い評価をもらえ休みをもらえる確率も上がってきます。

 

②忙しくないタイミングを見計らって休みを伝える

昼食・夕食の時間帯は当然ご利用になるお客さんが多くなり、

こちらの話を聞く余裕がありません。

 

話ができる状況でもないのにも関わらず休みを伝えると、

空気が読めないヤツだと休みを入れてもらえず信用をなくしてしまいます。

スポンサードリンク

 

ランチタイムやディナーの時間帯を避けて、

お客さんが少ない時間帯もしくは閉店後辺りで伝えるのが無難です。

 

バイトを休む際の対処法の注意点

 

ここまでバイトを休む際に使える方法をお教えしましたが、

これらをお使いになる際の注意点がいくつかございます。

 

①旅行での休みは最低でもシフトが作られる1ヶ月前までに伝える

バイト先でシフトが作られる際、

たとえば毎月半ば頃に翌月分のシフト表が作られる

といったところがほとんどでしょうか?

 

その場合は最低でもシフトが作られる1ヶ月前までに

旅行で休むという旨を伝えなければなりません。

 

店長などの管理者は他の従業員の休みなどの都合に合わせて

シフトを作らなければなりません。

 

シフトが作られる直前・直後に伝えると、

シフトの作り直しで迷惑をかけてしまい、

休みが入れられないこともありえます。

 

さらに旅行の前日に休みを入れてもらうことは、

決してしてはいけません。

 

当然休みを入れてもらえる可能性は無いに等しく、

信用も失いあげくクビにされることもありえます。

 

②頻繁に、または嘘でこれらを使わない

人間性の問題となり、

「休みが多い=やる気なし」という低い評価を下され信用を失くしてしまいます。

 

③おみやげを持っていった方が良い

旅行に行ったという証明にもなり得ますし、

迷惑をかけたというお詫びとしても使えます。

 

④あらかじめ旅行の期間を伝える

夏休みや春休みは旅行をする人が多く、

いつから・いつまで旅行でバイトに出られないのかを

店長は把握したいのです。

 

もし数日間ならばその期間だけ他の従業員でシフトを作り、

2~3週間ならばその間に空いた穴を塞ぐための新人を雇うことができます。

 

まとめ

 

バイトを旅行で休みたい場合は、

・バイト仲間や店長と常に助け合い親密な関係を築くこと。

 

・常日頃から自身の評価を上げておき、

休みの融通が効くようにあらかじめ算段をたてる。

 

・休みを伝えるタイミングをしっかり見極め、

嘘で休みを入れない・頻繁に使わない。

 

となります。

 

大学生の間でないと長期の旅行はなかなか実現できず、

当然バイトで旅行の資金を稼いだことでしょう。

 

この記事に書いてあることをしっかり守っていただければ、

よほどのことがない限りは旅行で休むことが出来るでしょう。

 

それでも休ませてくれないところは、

そのバイト先が異常でしょうか?

 

旅行のためにバイトをこなして金を稼いだのに、

旅行での休みを入れられないのは納得できませんよね。

 

その場合は大変だと思いますが、

別のバイト先に変えてそこで働きましょう。

 

みなさんぜひともこの記事を参考に旅行のために

バイトを休めるか相談してみてはいかがでしょうか。

 

くれぐれも頻繁に休むことや、

嘘で休むことはしないでくださいね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

参観日の服装で悩む!?小学生のパパの恥をかかないベストな服装とは!

我が子が小学校で頑張っている姿を 間近で見ることのできる参観日。   小学生になると 親が出て行く場面もぐっと減るので、 この機会を楽しみにしている 親御さんは多いかと思います。 &nbsp …

ネックレスのチェーンを絡まないように保管する斬新なアイデア4選!!

出かける用意をしていて鏡を見た時に、 スポンサードリンク 胸元が寂しいと感じたらネックレスを付けますよね!   使いたいネックレスが絡まってしまって、 ダメになってしまっていたなんて経験があ …

一人暮らしで花を育てるのにおすすめの10選!飾った後の効果が絶大!?

  毎日仕事で忙しい日々を送っているあなた。   一人暮らしをしている部屋は、 スポンサードリンク 仕事の疲れがとれるようなリラックスできる部屋になっていますか?   忙 …

電気は引っ越し当日でも開通出来る!?使用開始の連絡を忘れた場合は?

引っ越しは荷造り、荷ほどきの他にも、 引っ越しに伴う挨拶や住民票の移動、運転免許証の住所変更、 カードや銀行の住所変更など、やることが山積しています。   お子さんがいる場合は、 乳幼児医療 …

松茸は腐るとどうなる?ぬめりがあっても大丈夫?正しい見分け方とは!

  『松茸』を無性に食べたくなる季節に、 あなたはさまざまな松茸料理を堪能したくなるでしょう! スポンサードリンク   しかし食べるのがもったいなくて長い間放置してしまい、 腐った …