さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

セーターの静電気の取り方!たったこれだけで快適に着れる3つの方法

投稿日:

空気が乾燥する冬になると起きやすくなる静電気。

 

特にセーターなどを脱ぎ着する時に「パチッ」となって、

嫌な思いをすることがあると思います。

 

また静電気が起きると髪の毛も

ぼさぼさになってしまったりするので困りますよね。

 

そこで今回はセーターの静電気の取り方をいくつかご紹介します。

 

これでこれからはセーターも快適に着れるようになりますよ。

 

スポンサードリンク

セーターの静電気対策の方法とは?

 

静電気は気温が25℃以下で、

湿度が20%以下の時に起こりやすくなります。

 

また素材同士のこすれあいによる摩擦でも

静電気は起きます。

 

ですので、空気が乾燥していて、

重ね着をする冬に起きやすくなるのです。

 

では、どうすれば静電気を防ぐことができるか紹介していきます。

 

①柔軟剤を使う

静電気は衣類同士の摩擦によって起きるのですが、

柔軟剤を使うことによって、

生地の表面が柔らかくなるため摩擦が起きにくくなります。

 

また柔軟剤の成分には、電気を逃しやすくするものが含まれているので

静電気を貯めにくくしてくれるのです。

 

②静電気防止スプレー

静電気防止スプレーをサッとスプレーしておけば、

手軽に静電気を防止することが出来ます。

 

また柔軟剤を5%程度に薄めて、スプレーボトルに詰め替えておけば、

市販の静電気防止スプレーと同等の効果もあります。

 

ほんのり柔軟剤の香りもするので香水代わりにもなります。

 

③衣類の組み合わせを考える

素材同士のこすれあいで静電気が起きやすくなるので、

素材の組み合わせの仕方次第で

静電気を起きにくくすることが出来るのです。

 

静電気は、素材が近いものを組み合わせて着るほうが

スポンサードリンク

起きにくくなります。

 

例えばウールのセーターを着る場合は、インナーは綿のものを、

アクリルセーターを着る場合は、ポリエステル素材のインナーを着ることによって

静電気は起きにくくなります。

 

セーターからの静電気で髪がぼさぼさになるのを防ぐ方法!

 

冬になると静電気が起こりやすくなりますが、

セーターを着ると顔に髪の毛が張り付いてしまったり、

 

ぼさぼさに広がって、まとまらなかったりと

静電気に悩まれている方も多いと思います。

 

冬は空気が乾燥しているだけでなく、

エアコンなどの暖房器具を使うことで

室内でも空気が乾燥しやすくなっているため

静電気の影響をうけやすくなってしまいます。

 

髪の毛に静電気が発生する1番の原因は乾燥です。

 

空気が乾燥していると髪の毛の水分が奪われてしまって、

うるおいがなくなり、

静電気が起きやすくなってしまうのです。

 

空気が乾燥する冬は静電気が起こりやすい時期ですが、

下のような静電気対策をすることで、抑えることができます。

 

コンディショナーやトリートメントを使う

髪の毛の静電気を防ぐには保湿が1番。

 

シャンプーの後は、コンディショナーやトリートメントを使って

しっかり保湿しましょう。

 

保湿効果の高いシャンプーを使う

シャンプーには大きく分けると、

さっぱりタイプとしっとりタイプの2つがあります。

 

静電気対策には、

保湿力の高いしっとりタイプのシャンプーを使うとよいでしょう。

 

洗い流さないトリートメントを使う

洗い流さないトリートメントは手軽なうえ、

保湿成分を洗い流さず、残すことが出来ます。

 

また、洗い流さないトリートメントは、

静電気が起きてしまった時にも使えます。

 

持ち歩きサイズのものを用意しておけば

外出先で静電気が起きてしまった時にも便利ですよ。

 

まとめ

 

静電気は乾燥が1番の原因です。

 

冬はどうしても空気が乾燥しやすく、

静電気が起きやすくなってしまいます。

 

しかし、今回紹介した方法で

静電気の発生を抑えることが出来ますので、

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャワーだけで温まる秘訣!寒い日にするべき5つの対策とは!?

  お風呂に入るときは湯船にしっかり浸かりますか? 私はシャワーで済ませることが多いです。   よっぽど疲れた日や寒い日でない限り、 スポンサードリンク 湯船に浸かりません。 美容 …

急な雪でも安心!靴の滑り止めの代用にすぐに使えるおすすめの物とは!

最近寒くなってきましたね。   夏は酷暑と言われていましたが、 スポンサードリンク 季節はいつのまにか肌寒い季節になりました。   今年の冬は暖冬だと言われていますが、 暖冬と言っ …

知らないと恥!?引越しの挨拶の範囲はどこまですればOK?

引っ越しに伴う挨拶は、 近隣住民と円滑に付き合っていくためにも 大切なマナーです。   現代のご近所付き合いというものは、 意外と近所同士関わることが少ないので、 最初の印象が悪いと後を引く …

知らないと大損!?冬のコートのベストな買い時はいったいいつ?

毎年、色々なデザインが出る冬コート。 でもコートってお値段もそれなりにするので、 スポンサードリンク 寒くなり始めた時に欲しくても 買うのを躊躇してしまいますよね。   今持っているコートも …

妊娠して仕事を辞めたいがお金ない!?︎後悔しないために知るべき現実!

  スポンサードリンク 妊娠して、仕事を辞めようかと考えるとき、 誰でも気になるのはお金のことだと思います。   出産にかかる費用はもちろんのこと、共働きの夫婦の場合、 収入がそれ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。