さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

138タワーパークイルミネーション2019の日程と時間!駐車場や混雑は?

投稿日:

 

愛知県一宮市にある138タワーパークは、

花畑や「ツインアーチ138」などの見どころあるデートスポットとして有名です。

 

138タワーパークでのデートで一番の目玉となるイベントは、

やはり毎年冬に行われるイルミネーションでしょう。

 

そんな138タワーパークでのデートを検討しているあなたに、

日程や時間、駐車場事情、おすすめの見どころと、

避けるべき混雑する日などをご紹介します。

スポンサードリンク

138タワーパークイルミネーション2019の日程と時間

 

138タワーパークのイルミネーションは、

毎年、11月中旬頃から12月25日までのクリスマス期間と、

1月上旬の年始(ニューイヤー)期間に行われています。

 

138タワーパークイルミネーション2019の日程はまだ未定です。

 

2018年は、11月10日(土)から12月25日(火)までと、

翌年の1月1日(火)から6日(日)、

12日(土)から14日(月)まで開催されました。

 

点灯時間は、17時から21時までで、

期間中の土日祝は、17時から22時まで点灯されます。

 

初日の点灯式は、15時45分から18時30分まで行なわれ、

野外ステージやさまざまなイベントが開催されます。

 

ちなみに2018年は、

ウルトラマンギンガのステージショーや握手撮影会が大盛況でした。

 

2018年は、11月24日(土)・12月8日(土)に、

クリスマスを盛り上げるためのミュージックイベントで

19時半から300発の花火の打ち上げが行なわれましたよ。

 

 

138タワーパークイルミネーションのアクセス

 

名古屋方面から向かう場合

国道22号線を北上して、一宮木曽川インター北を右折、1本目を左折

東海北陸道下の道を直進して、つきあたりを右折

 

岐阜方面から向かう場合

国道22号線を南下して、北方町交差点を左折、

約3km直進して光明寺交差を左折

 

インター

名神高速一宮I.Cより国道22号線を北上約20分

東海北陸自動車道一宮木曽川I.Cより約10分

 

電車とバスで向かう場合

名鉄一宮駅、JR尾張一宮駅からバスターミナルの3番乗り場で、

名鉄バス「一宮総合体育館行き」に乗車して、

138タワーパークで下車(約30分)

 

138タワーパークイルミネーションの駐車場

 

138タワーパークの駐車場は、

900台駐車することが可能です。

 

通常平日は8時から17時まで、

土日は8時から21時までです。

イベント期間中は、

8時から21時まで利用できます。

 

周辺に無料駐車場や混雑に合わせて、

臨時駐車場が開設されることもあります。

 

138タワーパークイルミネーションの見どころと楽しみ方

 

138タワーパークのイルミネーションは、

毎年違うテーマのイルミネーションが飾られ、

毎年来ても飽きないような仕掛けとなっております。

 

イルミネーションが施される初日に点灯式が行われ、

スポンサードリンク

その日に演奏などのイベントが行われます。

 

ただ、年によっては子供向けのイベントしか行われないことがあるので、

事前にイベント内容を調べておくのがベストです!

 

クリスマス花火ショーが期間中二回ほど行われるのも見どころです!

 

花火は夏のイメージが強いと思われますが、

冬でなおかつイルミネーションとのコラボレーションを楽しむのも一興です。

 

ツインアーチ138もパークのシンボルであり

一番の見どころです。

 

ライトアップされるこのシンボルを観るのも良いのですが、

この屋上からの夜景を楽しまないともったいないです。

 

一人500円と料金が手頃で、

コンサートなどのイベントがアーチ内で行われることがあります。

 

そしてイルミネーション時の夜景を展望室から一望できますので、

美しい夜景の中でプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

 

また、木曽川三川公園イルミネーションは、

「138タワーパーク」「木曽川三川公園センター」で行なわれています。

 

138タワーパークは愛知県ですが、

木曽川三川公園センターは岐阜県にあります。

 

二つの公園は、車で50分ほどと距離が離れていますが、

別記事では、木曽川三川公園センターのイルミネーションも紹介してます。

 

こちらも毎年、素晴らしいイルミネーションが楽しめますので、

ぜひ行ってみて下さい!

木曽川三川公園センターイルミネーション2019!日程と駐車場や混雑は?

 

138タワーパークイルミネーションが混雑する日は?

 

138タワーパークのイルミネーションの混雑するのは、

やはり土、日が仕事が休みなどの理由で、

家族連れやカップルが行きやすいため混雑しやすいのは言うまでもありませんね。

 

土日は特にクリスマスが近いほど混雑しやすくなり、

花火ショーが行われる日だとさらに混雑してしまいます。

 

混雑を避けるならば平日の方が良いのですが、

どうしても週末でないと行けないという方も多いかと思います。

 

138タワーパーク用の駐車場は900台まで駐車ができますが、

混雑する週末となると駐車場の遠い所に駐車せざるをえなくなります。

 

最悪近辺の堤防下に作られている大駐車場に停めなければいけなくなり、

この場合は入口まで少し歩いて行く必要があります。

 

イルミネーションが始まるのは夕方からですが、

パーク内に休憩所や売店もあるので、

早めに来てからそちらで時間までにゆっくり過ごされるのがおススメです!

 

まとめ

 

138タワーパークのイルミネーション期間中のデートは、

イルミネーションと花火のコラボレーションと、

ツインアーチ138の展望室から一望する夜景を楽しんでください。

 

ただし、週末は混雑し特にクリスマスが近い花火の日が

より混みやすいので注意して下さいね。

 

どうしても週末でないと行けないならば、

夕方よりも早い時間までに到着し中でゆっくり過ごしましょう。

 

イルミネーションは入口から奥まで楽しむことができ、

最初の時間から良い雰囲気でデートができるでしょう。

 

私自身は夜景がかなり好きなので、

メインディッシュにツインアーチ138の展望室に行こうと企んでおります(笑)。

 

読まれているあなたもこの記事を参考に、

138タワーパークでのデートを検討してはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

みあれ祭り2018の日程と花火大会の見どころ!駐車場の裏事情とは!?

「みあれ祭り」は、福岡県宗像市で毎年10月1日に行われる、 スポンサードリンク 航海安全・大漁祈願の祭礼です。   全国的な知名度はまだまだ低いですが、 数百隻の漁船が一同に会し披露される海 …

玉野まつり2019は花火大会が中止!?時間と駐車場や屋台の情報!

  スポンサードリンク 岡山県南部の玉野市で開催されている「玉野まつり」は、 毎年地元の方をはじめたくさんのの方が楽しみにしているお祭りです。   今回は、玉野まつり花火大会の時間 …

熊本の八朔祭り2019の日程と見どころ!屋台と花火の地元民情報!

  熊本県山都町で「矢部の八朔(はっさく)祭り」 という祭りが開催されています。 スポンサードリンク   この八朔祭りは江戸時代中期頃から行なわれている歴史のあるお祭りで、 豊作祈 …

勝尾寺の紅葉ライトアップのデートを混雑回避して楽しむ方法とは!?

大阪で紅葉といえば「箕面」。 スポンサードリンク 「箕面の滝」も名所として有名ですが、 カップルで行くなら、 勝運ダルマで有名な「勝尾寺」がオススメ!   西国三十三札所の中でも、 割と現代 …

雛人形を片付けるときに防虫剤は絶対に必要!?入れ方や種類は?

  雛人形を片付けている最中に、 防虫剤がないと気付くこともありますよね。 スポンサードリンク   防虫剤がないことに気付いたけど用意するのは面倒だし、 入れなくてもいいかな?と思 …