さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

桜十字病院イルミネーション2019の日程と時間や見どころの地元民情報

投稿日:

 

熊本市でイルミネーションと言うと再春館製薬所が目立ちがちですが、

意外な穴場スポットは、

南十字病院のサンクスイルミネーションです。

 

地元の方たちへの感謝を込めてということで、

病院のご厚意で、

無料で病院の庭のイルミネーションが一般に開放されています。

 

車を停めるスペースももちろん確保されているので、

少し離れたところからでも行きやすいです。

 

車に乗ったままでも、コースに沿って車を走らせれば、

窓からきれいなイルミネーションが楽しめますよ。

スポンサードリンク

桜十字病院イルミネーション2019の日程と時間

 

桜十字病院サンクスイルミネーションは、

毎年、11月中旬~クリスマス当日の12月25日までの日程で開催されています。

 

年によって開始日が異なりますので、

前もって確認をしておくとよいと思います。

 

2019年の日程はまだ情報が出ていません。

 

最新の情報は桜十字病院のホームページに掲載されていますので、

ぜひ、チェックしてみてください。

 

時間は、日没後から点灯して、

夜の21時まで見ることができますよ。

 

桜十字病院イルミネーションの場所とアクセス

 

毎年、桜十字病院の庭園で実施されています。

桜十字病院は、熊本市南区御幸木部に建っています。

 

 

バスで行く場合

熊本バスの南2路線に乗って、

桜十字病院前で降りればすぐです。

 

すぐ向かいには木部中央公園がありますので、

初めて行く人でも分かりやすいと思います。

 

車で行く場合

車で行くのであれば、御幸方面から国道182号線を南下して行けば、

右手に桜十字病院の建物が見えてきますので迷いにくいですよ。

 

桜十字病院イルミネーションの駐車場

 

病院の駐車場を開放してありますので、

そちらに駐車して、歩いてイルミネーションを楽しむことも可能です。

 

ゆっくりと鑑賞する時間の無い方でもコースに沿って走れば、

車に乗ったまま窓からきれいなイルミネーションが楽しめます。

 

桜十字病院イルミネーションのトイレは?

 

病院のものも使えますし、急がないのであれば、

向かいの木部中央公園のトイレを利用することもできますので、

トイレの心配はありません。

 

桜十字病院イルミネーションの見どころ

 

職員の方々が毎年、手作業で作る

バリエーション豊富なイルミネーションが見どころです。

 

毎年仕様が異なるので、

今年はどんなモチーフがイルミネーション作品になるのか、

繰り返し行く楽しみがあるのも嬉しいです。

 

それに、このサンクスイルミネーションは、

スポンサードリンク

地域の皆様への感謝の気持ちを届けたいというご厚意で行われているもので、

ありがたいことに入場料は無料です。

 

熊本というと、再春館製薬所のイルミネーションが有名ですが、

そちらは入場料がかかるのと、

 

有名な分、待ち時間が長く、

場合によっては入場規制がかかることもあります。

 

桜十字病院のサンクスイルミネーションは、

クオリティが高い割にまだ広く知られていないので、

待ち時間もほとんどなく入場規制などもありません。

 

そのため、前もって場所取りをする必要もありません。

 

思い立ったが吉日、すぐに気軽に見に行けるのも魅力の一つです。

 

病院からの感謝の気持ちがこもったイルミネーションは、

見ているこちらもほっこりとした気持ちにさせてくれます。

 

桜十字病院イルミネーションの混雑状況

 

イルミネーション点灯期間の日没後は、

病院前のロータリーを一方通行にし、順路として開放してあります。

 

土日祝日と、クリスマス前~クリスマス当日にかけて、

車が多い場合には多少混雑することがあります。

 

ただ、車で回るコース自体がさほど長くないため、

待ち時間は5分程度で済みます。

 

しかも、イルミネーションを囲む仕切りなどが設置されているわけではなく、

待っている間も車の窓からイルミネーションを見ることができますので、

待ち時間も退屈しません。

 

もちろんコース外から、あるいは歩いてイルミネーションを見て回るのであれば、

ほとんど混雑はしません。

 

むしろゆったりと好きなところを見て回れますので、

ゆっくり心ゆくまでイルミネーションを楽しむことができますよ。

 

桜十字病院イルミネーションの周辺情報

 

熊本バスの南2路線のバス停がすぐそばにありますので、

車を持っていない方も、バスで来ることができます。

 

ただ、周辺に飲食店やコンビニといった施設がなく、

最寄りのセブンイレブン、ファミリーマートでも1kmほど離れています。

 

また、出店や売店なども出ていませんので、

飲み物やおやつなどが欲しい方は、

事前に準備しておいた方がよいでしょう。

 

桜十字病院イルミネーションに子供連れは!?

 

動物のイルミネーションなど、

ファンシーで子どもが喜びそうなイルミネーションも多く、

子どもたちも十分楽しめます。

 

子ども連れの姿も多いですし、あまり混雑していないので、

周囲の方に迷惑をかけてしまうかも…なんていう心配もありません。

 

規模的にも、目の届きやすいイルミネーションですので、

子どもが迷子になったり、

 

親の目の届かないところで怪我をしたりといったトラブルとは無縁で、

子ども連れにもおすすめです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

桜十字病院サンクスイルミネーションは、

毎年、11月中旬からクリスマスまで点灯しており、

フォトコンテストも行われています。

 

再春館製薬所のものよりは小規模ですが、

手作り感があって温かい雰囲気が魅力です。

 

カップルで寄り添って見るのにはピッタリでおすすめですよ!

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

小川祇園祭2019の屋台情報とパレードの穴場を地元民が紹介!

茨城県小美玉市で開催される小川祇園祭は、 素鵞神社(そがじんじゃ)の祭事で、 1530年に園部城主によって始められました。   このお祭りは、 茨城県小美玉市指定無形民俗文化財に指定されてい …

ふじさわ江の島花火大会2018はデートに最適!浴衣で行っても大丈夫!?

毎年夏になると 数多くの花火大会が日本全国で開催されます。   花火=夏というのは もはや定番ですよね。   しかし、 季節外れとも思える10月に開催されるのが スポンサードリンク …

いこまどんどこ祭り納涼花火2020の日程と場所!おすすめの穴場は?

  奈良県生駒市のイメージキャラクタ-である 「たけまるくん」をご存じの方も多いと思います。   たけまるくんに触れると元気になり、 スポンサードリンク 良いこともあると言われてい …

読谷まつり2019の日程と時間!駐車場や前夜祭についても詳しく紹介!

  沖縄県の読谷村(よみたんそん)では、 毎年10月に「読谷まつり」というイベントが開催されています。   読谷村は沖縄本島中部西海岸に位置する村で、 日本一人口の多い村として有名 …

大本山總持寺み霊祭り納涼盆踊り花火大会2019の屋台や見どころは!?

大本山總持寺み霊祭り納涼盆踊り花火大会は、 JR京浜東北線鶴見駅から徒歩5分程にある 曹洞宗の大本山總持寺で開かれる地元では有名なお祭りです。 スポンサードリンク   参道の両脇に屋台がずら …