さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

東京タワーさんま祭り2018完全攻略!確実にさんまをゲットする!?

投稿日:2018年6月11日 更新日:


東京タワーでは2009年から毎年行われている秋のイベントに

【三陸・大船渡東京タワーさんま祭り】があります。

 

秋分の日に開催され、秋の味覚を堪能できます!

 

岩手県の大船渡港から水揚げされたさんまを、

大船渡のスタッフさん達が熟練の技でさんまを炭火焼きにして振る舞います。

 

目黒のさんま祭りも有名ですよね!

目黒のさんま祭り2018の混雑回避は不可能!雨天の場合でも同じこと!?

 

目黒のさんま祭りに比べると混雑も少なく、

例年1万~1万5千人前後なのでおすすめです。

 

当日は東京タワーの高さ(333m)にちなんで、

3333匹のさんまの炭火焼きを無料で配布してくれています。

 

さんまは引き換え整理券との交換になりますので、

こちらは後で説明します。

 

さんまだけではなく、

さんまの美味しさを引き立ててくれる食材もあります。

 

大根おろし(岩手県奥州市産)、辺塚だいだい(鹿児島県肝付市産)、

さんまによくあうしょうゆ(千葉県山武市産)

こちらの3品も無料配布です。

 

無料で美味しいさんまが食べられると想像しただけで

ヨダレがでてきますね。

スポンサードリンク

東京タワーさんま祭りの混雑回避の方法とは?

 

先程混雑は少なめだといいましたが混雑はします!

目黒のさんま祭りより人が少ないというだけです。

 

というわけで、3333名しか食べれない新鮮な大船渡のさんまをゲットする為に、

混雑回避の仕方、引き換え券の時間を紹介いたします!!

 

東京タワーさんま祭りは引き換え整理券が必要になります。

 

なので、一番混雑して行列をなしているのは

引き換え整理券をもらいに行くときです!

 

引き換え整理券は1人1枚となっており、

引き換え時間は券に書かれています。

 

引き換え時間を指定することはできません。

スポンサードリンク

 

引き換え券の配布は7:30から開始されます。

 

3333枚ありますので、

早くても7時に並ぶと引き換え券をゲットできます!

 

すぐになくなってしまうため、

遅くとも9時までには並んでおいてください。

 

9時頃でギリギリ配布が間に合うかどうかぐらいです。

 

さんまとの交換時間は9:30~15:30となっています。

 

朝早くに来て並べない!という人は無料ではありませんが、

15:33から1匹200円でさんま焼きの販売をしています。

 

こちらは333匹です。

 

有料でもいいならこの配布時間を狙うのもありですね!

 

東京タワーさんま祭りに並んだ時の注意点

 

9月はまだまだ暑いです。

熱中症対策などしっかりとしておいてください。

 

帽子や水分補給は必須ですね!

 

トイレは東京タワーにもありますが、

東京タワーのオープンは9:00です。

 

オープン前から並ぶことになりますので、

お手洗いは先に済ませておくことをおすすめします!

 

並んでも券を渡すだけなので、

列はスムーズに進んでいきますよ。

 

引き換え整理券をもらった後は

列を離れて会場内を自由に回れます。

 

東京タワーさんま祭りはさんまだけじゃない!

 

さんま祭りはさんまが無料で配布されるだけではありません!

 

大船渡ご当地バーガーの「大船渡さんまバーガー」

大船渡の伝統料理「さんますり身汁」も販売されています。

 

ご当地グルメも限定数となっていますので、

引き換え整理券をもらってから買うのがおすすめです。

 

大船渡特産品販売、さんま直送受付などもあり、

東京タワーと会場を回るスタンプラリーも開催されます。

 

スタンプラリーの景品は大船渡の特産品で、

限定333名です!

 

特設ステージも設置され、

三陸にゆかりのあるアーティストによるライブや

ラジオの公開なども行われます。

 

東日本大震災があり、岩手券や宮城県など、

三陸の復興支援をしているイベントでもあります。

 

東日本大震災を忘れない為にも応援したいです!

 

まとめ

 

たくさんのイベントがあり、

お子様とも一緒に楽しめる三陸・大船渡さんま祭りを

ぜひ楽しんできてください!

 

脂の乗った旬のさんまは

とっても美味しいですよ!

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韮崎花火大会2019の穴場3選!駐車場とシャトルバスの時間や屋台情報!

山梨県韮崎市(にらさきし)で、 毎年8月16日に開催されている韮崎花火大会。   正式名称は「武田の里にらさき花火大会&武田陣没将士供養会」 (たけだじんぼつしょうしくようえ)といい …

隅田川花火大会で混雑する電車を回避!?気持ちよくデートする攻略法!

  東京の夏の風物詩といえば「隅田川花火大会」ですよね?   7月下旬に開催され、 毎年100万人もの人々が美しい花火を見るために隅田川周辺に集まります。   また、隅田 …

長岡花火大会は混雑が避けられない!?渋滞を避けるおススメの行き方!

夏といえば皆さんは何が楽しみですか? スポンサードリンク 夏祭りや海・・・沢山楽しいことがありますよね。   花火大会は地域によって違いますので、 各地の有名な花火大会に是非行ってみたいもの …

明治神宮の初詣はお守り目当て!種類と金額や効果とは!?

  国内や海外からの観光客にも人気のある明治神宮。 スポンサードリンク   明治神宮といえば他の神宮と比べても、 大きな樹木が多数あることで知られています。   その明治 …

和歌山田辺花火大会2018はデートに最適!穴場スポットも必要なし!?

和歌山県の田辺市では スポンサードリンク 毎年10月上旬に弁慶まつりが行われます。   その弁慶まつりのフィナーレとして特大の花火が、 田辺扇ヶ浜海水浴場付近から打ち上げられます。 &nbs …