さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

さいたま市花火大会2019岩槻文化公園会場の穴場と場所取り!駐車場は?

投稿日:

 

埼玉県さいたま市で、

3会場に分かれて開催される花火大会最後の会場が岩槻文化公園です。

 

他のさいたま市の2会場よりも

混雑が避けられるのでおすすめです。

 

会場となる岩槻文化公園には、

公園に入る前から屋台がずらっと並びお祭り気分も楽しむことができます。

 

家族でもカップルでもオススメですが、

会場が広くレジャーシートを広くひいても大丈夫なので大人数でも楽しめます。

 

今回は、筆者が毎年行っている「さいたま市花火大会」の

岩槻文化公園会場の穴場と場所取りや駐車場情報についてご紹介します。

スポンサードリンク

さいたま市花火大会2019岩槻文化公園会場の日程と時間

 

2018年は8月18日土曜日でした。

 

2019年の日程はまだ発表されていませんが、

毎年、お盆の週の土曜日に開催されることが多いです。

 

ちなみにさいたま市花火大会は、

「大和田公園会場」は7月下旬、「東浦和大間木公園会場」は8月上旬で、

「岩槻文化公園会場」が最後に行われます。

 

花火の開催時間は19時半からで、

ちょっと遅めの開始時間です。

 

我が家は小さい子供がいるのでもっと早く初めて欲しいのですが・・・

色々事情があるのでしょうか、仕方ないです。

 

さいたま市花火大会 岩槻文化公園会場の花火の見どころ

 

約3600発もの花火が打ち上がります!

公園内で花火が打ち上げられるので間近に花火を楽しむことができますよ。

 

迫力のある早打ち花火や、

綺麗に輝くスターマインの花火は圧巻です!

 

さいたま市花火大会 岩槻文化公園会場の穴場と場所取り時間は?

 

さいたま市花火大会は7月から8月にかけて、

異なる日にちに3会場に分けて花火大会を行います。

 

この3会場の人出を比較すると・・・

「大和田公園会場」10万人

「東浦和大間木公園会場」8万5000人

「岩槻文化公園会場」2万5000人

 

岩槻文化公園会場そのものが他の会場に比べて人手が少なく、

この花火大会自体が穴場なのです!

 

花火の打ち上げ数が他の2会場は約5000発なのに対して、

岩槻文化公園会場は、

約3600発と約1400発花火が少ないというデメリットもあります。

 

それでも混雑を避けたい、

人混みの中花火を見るのは嫌だ!という方にはオススメです。

 

とても広い公園なので夕方から行っても十分場所が取れます。

 

レジャーシートで広めに場所を取り、

家族で花火大会を楽しむ人が多数です。

 

また屋台などはなくてもいい、

スポンサードリンク

多少花火が遠くても混雑を避けて観たいという方は、

 

岩槻文化公園会場の近くにある川通り公園という公園でも、

花火をしっかり観れるので楽しむことができます。

 

川通り公園でしたら場所取りの必要は全くなく、

時間ギリギリに行っても大丈夫です。

 

ただし駐車場が少ないので気をつけてくださいね。

 

さいたま市花火大会 岩槻文化公園会場の混雑状況

 

もちろん夕方から混みますが、

他の花火大会のように人混みで歩けない・・・というようなことはありません。

 

小さいお子さんを連れて行っても

歩くスペースなどはあるので大丈夫ですよ。

 

さいたま市花火大会 岩槻文化公園会場の屋台は?

 

多くの屋台が出店します。

ただし名物のような屋台はなくテキ屋のものです。

 

屋台を楽しみたいのであれば、

花火大会の翌日に岩槻駅前通りで行われる「人形のまち岩槻まつり」の方が

屋台が多くお祭り気分を存分に楽しめますよ。

 

さいたま市花火大会 岩槻文化公園会場近くは周辺施設が充実!

 

岩槻文化公園のすぐ近くに、

大型ホームセンターと大型スーパーがあります。

 

ここに行けばなんでも揃いますから、

レジャーシートが足りない、虫除けスプレーを忘れたなどの

緊急の買い物にも便利です。

 

我が家はこのスーパーで、

飲み物や食べ物を買ってから花火大会に行きます。

 

楽チンですし屋台で買うよりも安くすみます。

 

さいたま市花火大会 岩槻文化公園会場の駐車場情報

 

近くにある大型ホームセンターとパチンコ屋さんに、

臨時の駐車場が用意されます。

 

数に限りはありますが警備員さんもいてくれて、

安心して停めることができます。

 

駅からだと徒歩40分近くかかる場所なので車も便利ですよ。

 

公園の近くには国道16号線という大きな幹線道路が通っています。

場所も分かりやすいので行きやすいと思います。

 

ただし花火大会後の車の混雑は大変なものです!

その点だけは頭に入れておきましょう。

 

さいたま市花火大会 岩槻文化公園会場のトイレは?

 

トイレは用意されていますが、

綺麗ではないし数も多くありません。

 

トイレは必ず済ませてから来場することをオススメします。

 

まとめ

 

さいたま市花火大会の岩槻文化公園会場は、

人出がそこまで多くないということ、公園内の芝生に場所をとって、

ゆっくりと花火を見れる点でもお子さんにもオススメです。

 

ただし開催時間が遅いので、

その辺は注意してあげてください。

 

公園の敷地内で見る花火はとても近くて迫力があります。

 

駅からは離れた会場になりますが駐車場も多めに用意されていますし

公園の近くを国道16号線という大きな道路があるので、

車でも行きやすい花火会場としてオススメの穴場スポットですよ。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

ラグーナテンボスのイルミネーション!クリスマスデートは大混雑!?

クリスマスデートは いつも以上に素敵なムードの場所で過ごしたいですよね。   ラグーナテンボスのイルミネーションは 愛知県内の中でも上位に入る人気デートスポットです。 スポンサードリンク & …

支笏湖氷濤まつり観光の滞在時間!ライトアップと花火の時間は!?

  支笏湖氷濤まつりは、今年40周年を迎えた伝統ある氷の祭典です。   さっぽろ雪まつりや層雲峡氷瀑まつりと並ぶ、 北海道「冬の三大祭り」の一つとして、 毎年多くの人が美しい氷のオ …

扇沢駅駐車場はいつでも混雑!?車中泊のポイントやトイレについて!

  日本でダムと言ったら、 何と言っても「黒部ダム」ですよね。   男性は割と大きい建築物とか、 大自然とかにロマンを感じるというイメージがありますが、   黒部ダムは、 …

隅田川花火大会の屋台情報!蔵前駅周辺にも屋台は出る!?

  隅田川花火大会開催は、 スポンサードリンク 江戸時代に起源を持つ日本最古の花火大会です。   打ち上げ本数は二万発以上。 毎年100万人近い人が訪れます。   会場が …

白浜アドベンチャーワールドは雨でも大丈夫!楽しみ方の秘訣とは!?

  白浜アドベンチャーワールドに行く計画を立てて、 楽しみにしていたが、   天気予報を見てみると雨予報で、 気を落とされている方もいるのではないでしょうか。 スポンサードリンク …