さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

クレジットカードを持っていると節約できない!?賢いお金の節約講座

投稿日:

時代とともに便利になったのは

お金の支払い方法ですね。

 

クレジットカードでの買い物は

お金を持ち歩く必要がなく、

口座からお金が自動で引き落とされます。

 

現金を持ち歩くのはなにかあると怖いし、

カードなら安心だしなんでもすぐ買えちゃう!

といって使いすぎてるなんてことはないですか?

 

「クレジットカードを使っていると節約ができない」

という言葉はよく聞きますよね。

 

節約できないとはどういうことなのでしょうか?

 

現金払いとクレジットカード払いの違いをよく知っておきましょう。

スポンサードリンク

クレジットカード支払いはやめた方がいいのか!?

最近はクレジットカードでの支払いが増えてきましたよね。

 

計算していれば問題ないんじゃないの?

という疑問ですが、クレジットカードを使うと

節約できないとは言いませんが使い方次第なんです。

 

家計簿はつけていますか?

 

クレジットカードは【支払っている】という

感覚がなくなってしまうんですよね。

 

計画的に使っていると思っていても支払いの請求が遅れてきたり、

お金が無いと買えないと思って諦めることができますが、

クレジットカード払いが定着していると諦めることはあまりありません。

 

クレジットカードにしてから支出が増えているなら、

それだけ浪費しているということです。

 

現金も同じことを言えますが家計簿をつけることで、

何に支払いをしたのかが見えるようになります。

 

現金よりも支出が見えにくい

クレジットカード払いは、しっかりと管理することです。

リボ払いやボーナス払い

リボ払いには金利がついてきます。

 

支払いが現金で買うよりも増えてしまうということです。

リボ払いで支払うのはやめておきましょう!

 

ボーナス払いができると思っていると、

スポンサードリンク

金額が想像以上に膨らんでいたということもあります。

 

ボーナスが貰えないなんてこともないとは思いますが、

実際に今あるお金で計算するようにしましょう。

 

現金払いのメリット・デメリット

現金払いにすることで強制的にですが

節約できることは多くなります。

 

現金でのデメリットをデメリットと捉えるかどうかですね。

 

メリット

支払っているという感覚がある。

財布のお金がいくら入っているのか見て確認ができる。

 

デメリット

お金がないと払えない。

お金がなくなると銀行に下ろしに行かなくてはならない。

 

節約という点ではお金がないと払えないというのは

デメリットではないかもしれません。

 

自分に見合った生活をできるということですね。

 

わざわざ銀行にお金を下ろしに行くのも手間ですが、

その手間こそが(もういいか、諦めよう)という考えになることもあります。

 

節約をすると考えた時はクレジットカードではなく

現金にしておくと、諦めるということが多くなり浪費は抑えられます。

 

お金が無いから買えないという強制の節約ですよね。笑

 

先程も言ったようにクレジットカードも使い方次第、

クレジットカードのメリットはポイントが貯まったり

割引があることです。

 

何枚も持つ必要はありません。

 

店舗ごとに使う人もいますが

使い分けることは中々難しいんですよね。

 

しかし、

ポイントを貯めて割引を利用することがお得になることは確かです。

 

クレジットカードを使用する場合は、

きちんと管理できているのかという点を考えてみてくださいね。

まとめ

現金かクレジットカードか

どちらが良いというのはありません。

 

自分に合った払い方をしないと

浪費をしてしまうからです。

 

ただ、お金の管理がしっかりしている人なら、

現金よりもクレジットカードの方がさらに節約はできます。

 

私は口座のお金がどんどん無くなるような気がして、

クレジットカード払いは怖くてできないです。

 

上手く節約している人が羨ましいです。

 

現金だけの人は

一度クレジットにしてみるのもいいかもしれませんね!

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業式の美容院の予約はいつまでにする!?袴のレンタルはいつ借りる?

短大や大学の女学生の卒業式の服装と言えば袴ですよね。   袴って、着る機会がなかなかないので良い機会と思って、 私も短大の卒業式に袴を着ました。 スポンサードリンク   これを見て …

知らないと恥!?引越しの挨拶の範囲はどこまですればOK?

引っ越しに伴う挨拶は、 近隣住民と円滑に付き合っていくためにも 大切なマナーです。   現代のご近所付き合いというものは、 意外と近所同士関わることが少ないので、 最初の印象が悪いと後を引く …

女性の一人暮らしにドアチェーンは絶対に必要!?無い場合の代わりは?

女性の一人暮らしには、 防犯のためのドアチェーンがないと不安ですよね。   ドアチェーンがないことで、 スポンサードリンク 宅配便など危険のない訪問者が訪れても、 こわくて開けることに躊躇し …

花粉症なら洗濯物は部屋干しがベスト!早く乾かすコツとは!?

  花粉が舞う時期になると、 辛い花粉症に悩まされている方は多いと思います。 スポンサードリンク   なかでも困るのが、洗濯物ですよね。   外に干すと花粉で大変な事にな …

七五三の母親の着物の種類や色の選び方!!おすすめの髪型5選も紹介!

子供の成長を祝う日本の伝統行事である「七五三」 スポンサードリンク   七五三の時には子供と一緒に着物を着て、 お宮参りや記念撮影をしてみたいと思うお母さんは多いと思います。   …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。