さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

クレジットカードを持っていると節約できない!?賢いお金の節約講座

投稿日:

時代とともに便利になったのは

お金の支払い方法ですね。

 

クレジットカードでの買い物は

お金を持ち歩く必要がなく、

口座からお金が自動で引き落とされます。

 

現金を持ち歩くのはなにかあると怖いし、

カードなら安心だしなんでもすぐ買えちゃう!

といって使いすぎてるなんてことはないですか?

 

「クレジットカードを使っていると節約ができない」

という言葉はよく聞きますよね。

 

節約できないとはどういうことなのでしょうか?

 

現金払いとクレジットカード払いの違いをよく知っておきましょう。

スポンサードリンク

クレジットカード支払いはやめた方がいいのか!?

最近はクレジットカードでの支払いが増えてきましたよね。

 

計算していれば問題ないんじゃないの?

という疑問ですが、クレジットカードを使うと

節約できないとは言いませんが使い方次第なんです。

 

家計簿はつけていますか?

 

クレジットカードは【支払っている】という

感覚がなくなってしまうんですよね。

 

計画的に使っていると思っていても支払いの請求が遅れてきたり、

お金が無いと買えないと思って諦めることができますが、

クレジットカード払いが定着していると諦めることはあまりありません。

 

クレジットカードにしてから支出が増えているなら、

それだけ浪費しているということです。

 

現金も同じことを言えますが家計簿をつけることで、

何に支払いをしたのかが見えるようになります。

 

現金よりも支出が見えにくい

クレジットカード払いは、しっかりと管理することです。

リボ払いやボーナス払い

リボ払いには金利がついてきます。

 

支払いが現金で買うよりも増えてしまうということです。

リボ払いで支払うのはやめておきましょう!

 

ボーナス払いができると思っていると、

スポンサードリンク

金額が想像以上に膨らんでいたということもあります。

 

ボーナスが貰えないなんてこともないとは思いますが、

実際に今あるお金で計算するようにしましょう。

 

現金払いのメリット・デメリット

現金払いにすることで強制的にですが

節約できることは多くなります。

 

現金でのデメリットをデメリットと捉えるかどうかですね。

 

メリット

支払っているという感覚がある。

財布のお金がいくら入っているのか見て確認ができる。

 

デメリット

お金がないと払えない。

お金がなくなると銀行に下ろしに行かなくてはならない。

 

節約という点ではお金がないと払えないというのは

デメリットではないかもしれません。

 

自分に見合った生活をできるということですね。

 

わざわざ銀行にお金を下ろしに行くのも手間ですが、

その手間こそが(もういいか、諦めよう)という考えになることもあります。

 

節約をすると考えた時はクレジットカードではなく

現金にしておくと、諦めるということが多くなり浪費は抑えられます。

 

お金が無いから買えないという強制の節約ですよね。笑

 

先程も言ったようにクレジットカードも使い方次第、

クレジットカードのメリットはポイントが貯まったり

割引があることです。

 

何枚も持つ必要はありません。

 

店舗ごとに使う人もいますが

使い分けることは中々難しいんですよね。

 

しかし、

ポイントを貯めて割引を利用することがお得になることは確かです。

 

クレジットカードを使用する場合は、

きちんと管理できているのかという点を考えてみてくださいね。

まとめ

現金かクレジットカードか

どちらが良いというのはありません。

 

自分に合った払い方をしないと

浪費をしてしまうからです。

 

ただ、お金の管理がしっかりしている人なら、

現金よりもクレジットカードの方がさらに節約はできます。

 

私は口座のお金がどんどん無くなるような気がして、

クレジットカード払いは怖くてできないです。

 

上手く節約している人が羨ましいです。

 

現金だけの人は

一度クレジットにしてみるのもいいかもしれませんね!

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

松茸の匂いが嫌いな人は凄く多い!?海外での反応が最悪な理由とは!

松茸と言えば、秋の味覚ですね! そして高級食材でもあります。 スポンサードリンク   普段は気軽にお手軽に買えないので、食べる機会があれば、 ありがたくゆっくりと噛みしめていただいちゃいます …

ブーツを履くときに靴下がずれるのを簡単に防ぐことが出来る方法!

靴下を履いてブーツを履くと、 なぜか靴下がブーツの中に巻き込まれるようにして ずれてしまった経験ってありませんか? スポンサードリンク   ブーツを履いているとなかなか靴下のずれを直すことが …

浴衣で花火デート!座る時に着崩れしない方法とあると便利な持ち物は?

  付き合ったばかりの彼氏と花火デートに行くので、 いつもより気合いを入れて、 浴衣を着て行こうと思っている方もいるのではないでしょうか。   女性の浴衣姿は普段とのギャップや、 …

急な転校手続き!小学校の場合は最短でどれくらいで出来る!?

ご主人の仕事が転勤になって、 急に引っ越すことになるという家庭は少なくありません。   しかも異動が分かってから、 新しい勤務先へ出勤するまでの日数も限られているので、 それに合わせて、 早 …

効率の良い水筒の洗い方!! 毎日できる簡単なお手入れ方法とは!

スポンサードリンク みなさんは水筒って どうやって洗っていますか?   普通のスポンジに 中性洗剤をつけて洗っている人が多いと思いますが、 あれってなかなか水筒の奥まで手が届かないので、 き …